去る2013年12月30日、自宅で家族と夕食後のリンゴを食べていた時に倒れ、救急搬送された。
死因は解離性動脈瘤。65歳だった。

このニュースを見たとき、どでんびっくり、大きなショックでした。
マニアックに大滝詠一(以下、敬称略)にハマっていたわけではありませんが、相当ショックでしたね。

NHKニュース
東京新聞のニュース
ミリオン売れたアルバム「A LONG VACATION」 や 「EACH TIME」が、私のハマリ時でした。
その後の松田聖子「風立ちぬ」や森進一「冬のリビエラ」、小林旭「熱き心に」ももちろん知っていますが。(うなずきマーチもね)

奇しくも、昨年末に放送した当番組の#13「カバー曲特集」の1曲めに、楽曲提供した森進一「冬のリビエラ」のセルフカバー「夏のリビエラ」を選曲したばっかし、というのもありましたし。
何かしたいなぁという気持ちになりました。

先にも書きましたが、マニアックに大滝詠一を知ってはいませんし、これからも多数のメディアで多くの特集番組が組まれると思いますが、大滝詠一を知らない皆さんが大滝詠一を知るキッカケにでもなっていただけたら、そして、大滝詠一を知っている皆さんは、「なんだよ、あの曲かけないのかよ(笑)」などと思っていただけたら幸いです。

マイジェネっぽい「大滝詠一の追悼」になればいいなぁ。

image
※写真のCDは、ほぼ借り物です(爆)


プレイリスト

① DOWN TOWN / EPO
  1975年に大滝詠一がプロデュースした「SUGAR BABE」の曲。
  1980年にEPOによってカバーされたバージョン。「ゴールデン☆ベスト EPO」などに収録。
  『オレたち、ひょうきん族』の第2期エンディング曲。

② 君は天然色 / 大滝詠一
  1991年「A LONG VACATION」に収録。

③ A面で恋をして / NIAGARA TRIANGLE
  1982年の佐野元春・杉真理とのアルバム「NIAGARA TRIANGLE vol.2」に収録。

④ フィヨルドの少女 / 大滝詠一
  1986年「complete EACH TIME」などに収録

⑤ 夢で逢えたら / キンモクセイ(2005年)
  オリジナルは、吉田美奈子(1976年)、シリア・ポール(1977年)
  2007年キンモクセイのベスト・アルバム「ベストコンディション~Kinmokusei single collection~」に収録
  

[ BGM ]
恋の汽車ポッポ(シングル・ヴァージョン)
五月雨
びんぼう
ウララカ
  (以上、アルバム「大瀧詠一」に収録)
あの娘にご用心
  (アルバム「GO! GO! NIAGARA」に収録)


大滝詠一さん、ありがとうございました!
あ、ミカさんも、お付き合いありがとぅーッス!押忍!

image
 
・・・いやしかし、いつ見てもワタクシ(オオサト)の方が、ものすごくカメラに近い距離にいるみたいになってますね・・・
(;´Д`)<カオデカイ 





あ、ニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」で追悼特番やったみたいッスよ。
ニッポン放送にて、大瀧詠一を偲ぶ追悼特別番組決定
2014年1月6日(月) 午後10時~11時54分