番組冒頭でミカさんから
「ブリーフにしか見えない」
と言われた今日のマスクが、こちらです。
o1080156914759086040
紳士服のAOKI抽選販売に応募→当選して購入した代物。
ほれ!ブリーフとぜんぜんちゃうやないかい!
15932300353231
え!?
・・・やや?
・・・やや同じ?
・・・(;´Д`)

ミカ:ほらねっ(意気揚々)!
なんなら『変態仮面』と呼んであげてもよくってよ~


〇〇ギャップのコーナー

今週は、出処・年代不明のこの画像
1589453204216
10代の認知度が0%だった言葉は?
をネタにトークしました。
みなさんは、略された言葉の正式名称が言えますか?
下記に記しておきます。

LDレーザーディスク

LDはアナログ映像、DVDはデジタル映像


コンポコンポーネントステレオ

ユーザーが機能ごとにコンポーネント機器(レコードプレーヤー・CDプレーヤー・ラジオチューナー・レコーダー・アンプ・スピーカーなど)を購入して構成する「ステレオ装置」である。「コンポ」という略称もあるが、この略称は今日ではミニコンポに対して用いられる場合が多い。

→現状、一般的に据置型でスピーカーが分離できるオーディオ・システム一般をだいたい指している。


MDミニディスク

ソニーが1991年(平成3年)に発表し、翌年の1992年(平成4年)に製品化したデジタルオーディオの光学ディスク記録方式、および、その媒体。


赤チンマーキュロクロム液

メルブロミンの水溶液(メルブロミン液)は暗赤褐色の液体であり、商品名のマーキュロクロム液あるいは通称の赤チン(あかチン)として知られている。通称の赤チンは「赤いヨードチンキ」の意味で、同じ殺菌・消毒の目的で使われる希ヨードチンキが茶色なのにたいして本品の色が赤いことからつけられた。


シルバーシート優先席


ジャケ買い


ワープロワードプロセッサ

文書作成編集機(ぶんしょさくせいへんしゅうき)は、コンピュータで文章を入力、編集、印刷できるシステムである。


ダビング=ビデオテープ、オーディオテープなどの記録内容を複製すること。


テレカテレホンカード
販売中 50度数 : 500円 105度数 : 1,000円


リンス

コンディショナー(conditioner)または、ヘアコンディショナー(hair conditioner)ともいう。




8位の「ダビング」ってカセットテープやビデオテープに関する言葉だと思っていたら、意外と認知度高くてビックリ。
なるほど、Blu-Layレコーダーなどでテレビ番組を録画したものをディスクに落とし込む(焼く)作業の際【ダビングする】って表示されますもんね~

1位の「LD(レーザーディスク)」は、ソフトがレンタルが無く買取のみだったので、その映画などが見たかったら、どうしても買わなくちゃいけなかったのもあって、普及の妨げになっていたのかもしれません。そのため、認知度は低いんすかね。


ジャケ買いを知らないってことは、今は、アルバム1枚(シングル1枚)じゃなく、1曲ずつダウンロードで買ったりストリーミングで聴いたりすることが多いので、「ジャケット」という概念が無くなりつつあるのかしら?
なんだか、寂しいわね~



時たま企画
カルピスを使ったいろいろなレシピを飲んだり食べたりしてみよう!
DSC_4524
高速コマネチをするミカ氏
15932221515881

①牛乳わり
カルピス原液1:べごっこ牛乳5 
べごっこ牛乳はミカの好みです。みなさんもお好きな牛乳でわってね。延々飲めるよ。


②ディップ
ver.1 withマヨ
カルピス原液小さじ1:マヨネーズ小さじ6 塩コショウ少々 
これらをひたすら混ぜます。私的にはちょっと泡立ってふわふわになるくらいが好き。でも腕が疲れるのでほどほどに。
DSC_4525DSC_4530
ver.2 withクリームチーズ
カルピス原液1:クリームチーズ3個 またまた個人的な好みでkiri3個。いやいやなんでもいいですよ、とにかく常温に戻して柔らかくしたクリームチーズにカルピス原液1を投入。あとはひたすらねりねりねりねりねりねり。ミカ的には、これをいぶりがっこにonしたらサイコー!


③メロンソーダ風ドリンク
カルピス原液(完熟メロン味)1:炭酸水5
どぼどぼど炭酸水いれるだけであら不思議。懐かしのメロンソーダ味の飲み物の出来上がり。
炭酸水の割合でメロン風味を調整してね。
私的には「青りんご風」って言っっちゃっていいかも……って味にも思えます。


④ラッシー風ドリンク
カルピス原液1:飲むブルガリアヨーグルトっ♪ これまた混ぜるだけ。最後にきゅっとレモンをひと絞り。またはポッカ100レモンをちょいと。
カレー屋さんもびっくりの濃いラッシーの出来上がり。カルピス原液(マンゴー味)で作るのがそれっぽくてオススメです。
暑い日には氷をいっぱい入れてキンキンに冷やしてけれっす。ごっくごくいけます!
DSC_4537~2
ってな感じでいつもとちょっと一味違った飲み物やディップができますよ~。
みなさんもぜひ。
照子ママのお料理あれこれのコーナーでした(じほ)。







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
放送日6月3日が誕生日のアーティストで選曲。

オープニング・ナンバー
1987年:やくしまるえつこ(ミュージシャン、相対性理論など)
2009年の1st single。
1980年に発売されたジューシィ・フルーツの楽曲のカバー。
やくしまるえつこ / ジェニーはご機嫌ななめ


2曲目
1987年:長澤まさみ
2006年、TBS系ドラマ版「セーラー服と機関銃」、星泉名義。
星泉(長澤まさみ) / セーラー服と機関銃


エンディング・ナンバー
1969年:嶺川貴子、ミュージシャン
2007年、「細野晴臣トリビュート・アルバム」に収録。
ちなみに、1995年、1st ALBUM「CHAT CHAT」には別Ver.の同曲が収録されている。
坂本龍一 + 嶺川貴子 / 風の谷のナウシカ