うち(オオサト家)の(隣りの家)の桜も満開~
15892059817130
今年は #STAY HOME で満開の桜も些か寂しそう。
もう少し我慢して、この状況をみんなで乗り切りませう!



おばんde魔王様より、極秘情報をいただきました!
幼稚園という雑誌の6月号に、うんこおりがみが付いているのだ!わっはっは!」
早速、足軽を走らせ、購入してきたのです!
20375ced40379f1e8ea26f8e6c287f04
うおう!
・・・ん?・・・
15892063755681
よく見たら、おりがみ じゃなくて 【か】おりがみ ジャマイカーッ!
que-12206792897

まぁよい。
どれどれ~
15892063881982
ほほぉ~ぅ
これをゴシゴシしてクンカクンカすればよいのじゃな?
20200511_230728
おっほー!
なるほど~

気になる方は、書店へGO!
角と金と香車が無くて盤も小さい「ひふみん将棋」や6×6マスのオセロもついおてるぞなもし!




今週の UNK

新型コロナ感染症で生活様式がガラッと変わってしまったって方も多いのでは?
なによりも「家にいる時間が増えた」っすよね。
そんななか、みなさんのUNK事情にも変化ってありました?
「トイレットペーパーの消費が半端ない」
「早くくみ取りに来てほしい」
「食べ過ぎておなかの調子が……」
そんなお悩みがデータ化されてました→51.3%の人のうんちに変化!

いやぁ、このプレスリリース見てなにがビックリしたかって
数字云々じゃなくて『広報担当者』の肩書が『うん広報』だったってこと。
いいな、それ。
カブリものもなかなかパンチありましたぜ。

私たちはもともと「家で仕事」の職種なので、ふたりとも特に変化はなく。
つまんねーヤツらだぜ。
もし大きな変化があったって方、いらっしゃったらおへでくんだい。
やっぱ運動不足だとUNKって出づらくなるものなの?





消毒系まとめ(再確認の意味で)
マスクもですが、消毒液もなかなか手に入りづらい今、消毒液について今一度学んでみました。

【消毒用アルコール】

〇 エタノール(エチルアルコール)

✖ メタノール(メチルアルコール)「目が散る」と覚える


メタノール(メチルアルコール)は、燃料として使われる工業用のアルコールで、吸入や誤飲をしてしまうと吐き気、めまい、意識障害を起こす恐れがあるほか、失明や死亡の危険性もありますので、絶対に使用しないでください!



コロナウイルスを含めウイルスや細菌の除去にアルコールは効果があるとされていますが、肝心なのは含まれている濃度です。

最も適しているとされるアルコール濃度は70~80%程度。100%近いものであれば、消毒・除菌効果はあるものの、「揮発性が高いため、ウイルスを除去しきる前に蒸発してしまう可能性がある」。
逆に濃度が下がると「それだけ効果は下がってくると考えられる」。
厚生労働省は同省ホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A」の中で、「アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています」と表記している。


 実際に売られている商品を調べてみた。健栄製薬「手ピカジェル」は(76.9~81.4vol%)、サラヤ「ハンドラボ 手指消毒スプレーVH」は(76.9~81.4vol%)のように、確かに上記の範囲のエタノール濃度が表記されている。
 ところが、量販店や通販で売られている一部の商品には
濃度の記載がないものがあった。その商品の1つを手に取ってラベルを見ると「アルコール洗浄タイプ」と記載されているが、その「アルコール」の文字の傍らには「※1」と注記があり「清涼剤・溶剤として」と補われている。つまりアルコールは消毒用途で入っているわけではないのか――。


 製造販売元の電話口の担当者に尋ねると「うちの商品のアルコール濃度は58%です。化粧品として販売しており、『除菌』や『殺菌』といった文言は使っておりません」と説明。


消毒液と記載していない商品でも、ある程度は消毒できそう。
しかし、しっかりした消毒液はアルコール濃度が70%~80%のものだということを覚えておこう。


【次亜塩素酸】

次亜塩素酸ナトリウム と 次亜塩素酸水 は別物。

次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)を水で薄めても次亜塩素酸水はできない。


次亜塩素酸ナトリウムは食品に用いても安全です。

ただし、薄めた液での手指消毒は駄目。

消毒自体は出来るが、次亜塩素酸ナトリウム自体が強すぎるのと、水酸化ナトリウムの成分も入れてあるのですが、それがタンパク質、つまり、皮膚を溶かします。


次亜塩素酸水(酸性電解水)

次亜塩素酸水とは、塩酸または食塩水を電気分解により生成される次亜塩素酸を主成分とする水溶液。


自宅で次亜塩素酸水を作る方法

次亜塩素酸水の基本的な製法は2つあります。

製法① 専用の機械を用いて食塩水または塩酸を電気分解して作成

製法② 次亜塩素酸ナトリウム水溶液を炭酸水中和して作る方法

次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)を水で薄めても次亜塩素酸水はできないので、覚えておいてください。


次亜塩素酸ナトリウム水溶液に炭酸水を加える方法も科学的な方法としては存在します。

コストメリットが大きい一方、濃度や作り方をミスした場合に問題となることもあるため、完全に自己判断で行うことになります。

自身でphをはかるなど調整したり、本当に安全か確かめる必要もあるため、化学を専門に扱っている人でなければ、100%おすすめする方法ではないです。



次亜塩素酸水は優れた殺菌消毒効果を持っていますが、医薬品として認定されていないため「除菌消臭」としか表記ができません。また人体への安全性が証明されていながら、医薬部外品ではないためその利用は「自己責任」。


次亜塩素酸水は皮膚と同じ酸性であるため肌にダメージを与えず手荒れをおこしません。


 食中毒の原因となる病原性大腸菌やサルモネラ菌、黄色ブドウ球菌はもちろん、インフルエンザウイルスや、アルコールの消毒剤が効きづらいノロウイルスに対しても次亜塩素酸は有効ですので、医療施設や飲食関連の店舗では、手洗いをする際に水道水ではなく積極的に次亜塩素酸水を用いることが推奨されています。

 ただし、次亜塩素酸水は有機物に触れるとすぐに反応して水になってしまいます。また次亜塩素酸水そのものに洗剤としての効果はありません(界面活性剤成分がないため)ので、汚れた手を次亜塩素酸水で洗ってもあまり殺菌消毒の効果はありません。


iPOSH(株式会社 Local Power 秋田市)は、新たに開発された特許製法の採用により安定化を実現。従来製法と比べ、数倍の有効成分保持に成功しました。


 弱酸性次亜塩素酸は次亜塩素酸ナトリウムの80倍のとてもつよい除菌力がある。アイポッシュは、お医者様のアドバイスから生まれた製品です。特許製法により、従来製法と比べて数倍の有効成分保持に成功。現在多くの施設で採用され、まさにプロが認める除菌消臭水といえます。

 除菌消臭水でありながら、主な水道水質基準をクリアする高い安全性を実現しました。弱酸性で手肌にも優しく、まさに飲めるほど安全な除菌消臭水です。

 金属腐食や漂白作用は水程度。刺激臭もなく、赤ちゃんやペットのいる場所でも安心してご活用いただけます。


次亜塩素酸水、作るとなると敷居が高いっぽいですね・・・
飲めるほど安全な除菌消臭水、秋田市のメーカー iPOSH は、児童クラブや市役所の入り口など、いろんなところでみかけますね~






【今週のことば】
秋田県民に衝撃走る!
金萬のCM「28個食べました」は【日曜8個食べました】が正解
だそうですよ!奥さん!


【今週のおまけ】
「#STAY HOME」でミカがしていた妄想相関図が好評だったので。
scnマイジェネ

リアルだったらおっこなすぎる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
放送日5月6日が誕生日のアーティストで選曲。

オープニング・ナンバー
1972年:小川真澄 、PumpKin(ベイブみたいな女性2人組)の第2期メンバー
1990年、フジテレビ系『志村けんのだいじょうぶだぁ』エンディング使用曲。
パンプキン / 感じるんです


2曲目
1982年:Aya (歌手(D&D))
沖縄アクターズスクール出身の3人組、他のメンバーにOLIVIA、Chikano。
1996年、2nd single、Ayaがセンターの曲。
D&D / LOVE IS A MELODY


エンディング・ナンバー
1962年:鈴井貴之 (タレント,放送作家)
1995年、"AYUMI"こと鈴井亜由美(当時)は元妻(現CREATIVE OFFICE CUE社長)の伊藤亜由美。
DA.BE.SA / NORTH END×AYUMI(from SAPPORO)