ゆーぎーふったーーー!(;´Д`)
20191204_203226681
寒すぎて、ミカさんスタジオ内でも首巻きして…
15755081049710
あ、これね。おしゃれじゃないのよ。
雪寄せで汗かいで大急ぎで着替えてきたら、ブラジャーがべろんと出でで。
慌てて隠した結果です。
「まず、鏡見てから来いや」という外野の声は聞こえないふり。

オオサトはインフルエンザの予防接種してきたッスよ!
市内外の学校でも流行ってるようですので、気を付けて!
うがい手洗い励行!


さて、今年もそろそろ「今年の漢字」の時期ですね~
12月5日まで受け付けで、12月12日発表だそうです。
ってことで、マイジェネ的今年の漢字を予想してみました。

まず、オオサトの今年の漢字は
最近、ホントに老眼が進んだと実感するんです。
なので老眼の  という漢字にします。

そして、ミカは
マイジェネ的ミカ的局地的流行ワードってことで
るん! 漢字は  でどうでしょう?

それをさらに進化させてくれたのがR.Nあきのひかげさん。
「るんるん」をなんとか漢字にできないかと考えてくれたのがこれ!
元々
「元」という字を分解するとカタカナの『ニ』と『ル』になりますね。
で、『ニ』の右側ををちょいとつまむとと『ン』。
『ンル』を逆にして『ルン』! すげえ!


そんでもって、マイジェネが「これになるだろう」と予想した漢字が
令和の  です!

当たったら、なんかください(笑)
るんはまあないだろうな。一生。


〇〇ギャップのコーナー

2019 ユーキャン新語・流行語大賞 発表
年間大賞が「ONE TEAM」って・・・
ラグビー、そんなに観なかったからですかね…この賞の話題(ノミネート)が出るまで耳にしたことなかったですよ!?
世間で言って(使って)ました!?
オオサトは、それぐらいテレビ(ニュースとか)観てないってことですかね!?
ま、【新語】ってことだったら、ありっちゃありなんすかね、耳にしたことないけど。

前回も言いましたが、大賞は絶対に
りんごちゃんの「レッツ スターティン!」
ですってば!


Yahoo!検索大賞2019 発表
大賞と俳優部門で「横浜流星」ですって。
今年になってよく目にした印象ですもんね。

お笑い芸人部門で「りんごちゃん」!
ほら~、やっぱし!
よく検索されてるじゃないすか~!

モデル部門「ゆきぽよ」
はッは~、モデルだったんスね。
最近、みちょぱとの区別ができるようになりました(笑)

アイドル部門「日向坂46」ですってよ、奥さん!
「ひなたざか」って読むんですって(そりゃそうやろw)。
おぢさんは【坂道】と言えば、
坂道コロコロが坂道コロンブスになったと思っていたら相方が強制猥褻でタイーホで解散でフォークダンスDE成子坂の村田と「鼻エンジン」とかいうコンビ結成したと思ったら松岡が元ノンキーズの片割れと「くらげライダー」ってコンビだったり…そんでもって赤いプルトニウムと結婚したり…( ゚Д゚)…ぐらいの知識しかないですわ。

アニメ部門の「鬼滅の刃」って言葉はよく目にしますね!
読めないけど。(きめつのやいば って読むらしい)
少年ジャンプ連載のマンガがアニメ化されたんすね。

秋田県で一番検索された語句は
「夢球場2019」
去年の金農フィーバーを考えると、なるほどね~ってな感じ。




オマケ
テレビのリモコンの話。
音量とチャンネル切り替えの+-を
音量は右側・チャンネルは左側
などと各社統一してはくれまいか!?

音量を上げ下げしたくて、チャンネル切り替えちゃったことが多々あるっす!
19-12-01-09-40-19-533_deco
あいしゃーす!(←納言の薄幸風に「お願いします」の意)

ミカさんちのテレビのリモコンはどうなのか問うたら
「うちはタッチパネルなので間違わない」
と、近未来のリモコンを使ってることが判明!
ソニーの学習リモコンのような、こんなやつか!?
001_700x393
と思ったら・・・

後日送られてきた画像はこれでした。
15758799061940
いやそれポータブルテレビやないかぁーいwww
「フツーの大画面テレビは何か月もスイッチ入れてない」
ですってwww
そのスイッチ入れてない大画面テレビ、くれよ!!!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
放送日12月4日が誕生日のアーティストで選曲。

オープニング・ナンバー
1966年:永井真理子
1989年、TBS系ドラマ『オイシーのが好き!』主題歌
松下由樹が躍るオープニングは4'00"あたりから。

永井真理子 / 悲しまないで


2曲目
1987年:木下優樹菜
2007年、フジ系『クイズ!ヘキサゴンII』から派生したスザンヌ・里田まいとの3人組ユニット
Pabo / 恋のヘキサゴン


エンディング・ナンバー
1969年:浅香唯
1988年、10枚目のシングル曲。
カネボウ化粧品'88 夏のプロモーション・イメージソング
浅香唯 / C-Girl