なかなか雪降らねっすな。
暖冬だエルニーニョだって言われてるけど、雪かきはなんたってさねばねすべな。
タイヤ交換はどんたあんべだすか? 今週中には初雪の便りあるかもよってへってらども。
15425425184830
っていうか、この写真、初雪だけにsnowなの?
オーサトさんずんぶカワイイな<`ヘ´>

横向きだからわかりづらいけど、あなたにも加工されてますよ、ミカさん。


時たま企画
番組Twitter開始記念「スマホアプリで遊んだ結果をTwitterで共有してみよう」


知らない誰かとアドリブで五・七・五を作るアプリ「五七五オンライン」
というものがあるらしく、結果をTwitterで共有できるみたなんでやってみました。
打ち合わせの時点でオオサトが試しにやってみました。
放送時にスマホを忘れて来るという・・・(;´Д`)
ってことで、放送中にミカさん(名無し)とつながったどなたかが詠んだ句がコレです。
※ミカさんは中の7文字担当。
Dr9nOFYUwAA9jjy
枕営業草子って名前、うまいなぁ~
ワタシだよ!って方がもしいらしたら、お手をお上げくださいまし~

オマケ
ミカさんが放送前に試しにやってみたものがコチラ
※こちらも中の7文字担当。
Dr95XSvU8AAVFfC

どうしても「下へ下へ持っていきたい気持ち」と「かすかに残る恥じらい」の
板挟みで結局中途半端な言葉しかでてこないという。
↑じゃ、フツーに返せばいいんじゃね?
結局アプリのむこうの相方さんの力量にかなり頼ることになりました。
枕営業草紙さん、泉さん、BIGあざっす!
しかしまぁ、相手が決まるまでの間(マッチング)と
相手が次の句を考えてる時間の気まずさというか緊張感が半端なくて
ものすごい手汗かく~~~~~~~~~~~。100%カッパ手になります!


今週のUNK
今週は「洗浄便座の雑学」ってことで、オオサトの薄っぺらい知識をひけらかすようにお話ししました。

温水洗浄便座の代名詞である「ウォシュレット」はTOTO
「シャワートイレ」はINAX(LIXIL)の商標。

ノズルの角度はTOTOが43度
(対象を捉え、戻る水の影響もない最適角)
images (1)
15417750171890
なのに対し、INAXは70度(75度の記述あり)(洗浄水がほぼ真下)なんですって。
両社、研究した、汚れを落とす最適な角度なんだそうだ。

便器(陶器の部分)と便座の淵の部分、旧型は真っすぐだった。
オオサトんちのやーつ
15426969858054
でも、進化した便座はフチが丸いんですってよ、奥さん!!!
pht29_01_06
なので、ノズルを格納する際の確保の工夫として、伸縮させてるんですって!
20181121_080012
20181121_080135
以前のは、ほら、長さそのまま~
images (1)


むかし、CSフジテレビでいろんなものをバラして構造を見る「ばら・す」って番組でTOTOのウォシュレットをやっていたのを思い出して観直した。
そこで、へぇ~!と思ったことを列記してみました。

★TOTO:日本人のお尻の大きさに合わせて洗浄水の噴射角度を43度に固定した。
★おしり洗浄→真っすぐ出る。
15426960343901
15426959764740
★やわらか洗浄→旋回して出る。
15426963275763
15426962682772
少ない水の量で「強さ」と「たっぷり感」を出す為に、『水玉連射洗浄方式』という水の出方に速遅をつけて、ちょうどおしりの位置で遅い水に早い水が追いつくように計算されている。
※現在はさらに進化して『ワンダーウェエーブ洗浄』となっているようです。
03_photo03




Panasonicは「アラウーノ」ですかね?(あれはトイレ全体の名称?)
ちょっと感動したのが、男性の小を立ってする際の機能【ハネガード】!
男性の小用便座を上げると自動で水位が下がり、水面全体に泡が出てくる。
この泡が、小便の飛び跳ねをガードしてくれるって寸法っす!
162-670x569
公式ページに動画ありますんで是非見てちょ!→こちら
それから、便器と便座の隙間がないから、その部分の掃除いらず!
solution_img_05
どうすか、洗浄便座をバラしたDVD観たくなったでしょ!?

放送では、RN:オサーンズかとぅ さんから、鹿角市内のコンビニトイレ事情をメッセージいただきました。
どこのコンビニにはどのメーカーの便器があって、どこのが具合良いとか(笑)
ぜひ、まとめてMAPにしてください(笑)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週のオープニング・ナンバーは、
2018年11月13日(火)肺炎のため73歳で死去された、成田賢氏の追悼。
1980年「電子戦隊デンジマン」ED
成田賢 / デンジマンにまかせろ


2曲目
放送日11月14日誕生日のアーティストで選曲。
1965年:立見里歌(元おニャン子クラブ)
「うしろ指さされ組」 に続くおニャン子クラブ2番目のユニット【ニャンギラス】に在籍。
1986年4月1日リリースの1st single
ニャンギラス / 私は里歌ちゃん


エンディング・ナンバー
2018年11月12日、元グレチキの北原雅樹、酒気帯びでタイーホ。
歌詞に「取り戻せ、おまえの過去の栄光を」ってありましたからね。
1995年1月21日リリースの1st single。
グレートチキンパワーズ / MIX JUICE