あっという間に秋ですね。晩秋っつーんですかね。
紅葉も里に下りてきました。そろそろだすか?初雪も。
15403448103391
そんななか、鹿角きりたんぽFMは、あっちゅーまに5周年だそうです。
おらだぢは、なにやってた?5年もの長い間。
毎回ぼげ~っとして、びろばり垂らしてるうちに5年経っちゃったよ。
いいんかい?これで。
ここで「いいんだよっ!」って力強く言えればカッコいいんだけど・・・
言えないのがオーサト&ミカの「ネガティブコンビ」。
「心の壁が高い」「すぐ落ち込む」「なんんでも引きずり過ぎ」と言われる私たち。
世間一般で思われるレベルに対して、どれくらいのバロメータでネガティブなのかチェックしてみやしょ。
というわけで。

5周年緊急特別企画 「私たちは本当にネガティブなのか?」

ネガティブ思考・マイナス思考は損をするってよく言われますが、みなさんはネガポジどっち派?
こちらをチェックしてみて!→マイナス思考チェック
ちなみにチームマイジェネ・2人の答え(選択肢)はほぼ同じ。
「ああ、やっぱり」って結果になったのは言うまでもなく。
もちろん番組構成上、ツマラナイ結果になったのも言うまでもなく。

オオサト:
①の設問に異議あり!
B:魚介類 や C:肉類 だったら、クール便で届くだろ~
だったら中身確認するだろ~ってことでAかD。
D:スイーツ もどっちかっつったら日持ちしないっぽいから、A

A:見た目も地味で最もシンプルなビジネス手帳

B:実用性を重視したちょっと珍しい型の手帳
のいいとこどり、実用性を重視したシンプルなビジネス手帳ってのがいいなぁ。
まぁでも実用性重視ってことで B

③これもちょっと設問に難ありだなぁ。
B:扉・窓の施錠のし忘れ


迷わず
B:せっかくなので食事ぐらいは取っていく


ミカ:
①詰め合わせなら真空パックかなんかどうとたかをくくって A
②実用性+ちょいレアがいいので B
③泥棒入んなければいっかってことで、窓・扉の施錠忘れの B
④迷わずひとりで遊びにいきます! C



④の答えや考え方で、パキッと意見が分かれた
そんなボクたちですが、とりあえずがんばりま~す!
意気込みを表す為、鳥肌師匠の玉砕Tシャツを着てきました。
15403447616490






築地市場移転記念「この名前、知ってる?」
先日、築地から豊洲へ移転した市場ですが、そのニュースの中で、見慣れない乗り物が列をなして道路を移動しておりました。
PK2018100802100072_size0
その乗り物の名前が『ターレ(ターレーと表記していたニュースもあった)』。
t02200139_0500031513263118159
へぇ~、あれってターレって言うんだ~
ってことで、他にも「へぇ~、アレって〇〇って言うんだ~」ってのを集めてみました。



これって、なんていう名前か知ってる?
第1問
大型ダンプの荷台の側アオリの上に、積んだ土砂がこぼれないように取り付けられたシート。
BlogPaint
ミカ:パタパタ! 自信を持ってパタパタ!
正解は→こちら

第2問
道路や広場などに設置して自動車の進入を阻止したり、岸壁に設置して船を繋留したりする目的で設置される、地面から突き出した杭のこと。

ミカ:ぼっこ。もしくはポール。
正解は→こちら

第3問
ヨーグルトの上澄み液。
47056_1464_a5745826eae1cd4d89f4741e4ad4ae0a
ミカ:これは知ってます!ほえ~~~~~~~!
正解は→こちら

第4問
本についているしおりみたいなひも。
1200px-Spin_(Bookmark)1
ミカ:ヤバイ!元出版社勤務なのに……なんだっけなんだっけ(汗ダラダラ)。
正解は→こちら


第5問
灯油の入れ替えにつかうポンプ。
31yhXxUCVWL
ミカ:しゅこしゅこ。我が家ではそう呼んでます!
正解は→こちら
※しかしながら、この答には諸説あるそうです→こちら


まだまだありますが、続きはまたいつか。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

10月10日が誕生日のアーティストで選曲。

オープニング・ナンバー
1962年:風見しんご
1983年5月21日リリースのデビュー・シングル。
風見しんご / 僕笑っちゃいます


2曲目
1954年:デイヴィッド・リー・ロス
1985年 1st  solo ALBUM [ Crazy From The Heat ] 。
ビーチボーイズのカバー。
David Lee Roth / California Girls


エンディング・ナンバー
1973年:小沢一敬 - かずひろ (スピードワゴン)
お笑いコンビのスピードワゴンは歌出してないので、REO Speedwagonの曲を持ってきました(笑)
12th ALBUM 「Wheels Are Turnin'」に収録。
REO Speedwagon / Can't Fight This Feeling