はい、ど~も~。
大人の事情でお休みのオーサトさんに代わり、「ニコニコ吹奏楽」からオサーンズが助っ人に来てくれました。ありがどがんす!
received_1297424127068020
※全体的に服の色がとしょりめいでるす。さすがぽんこつおじさんおばさん。
ちなみに「御礼参り」も「第二ボタンをあげる行為」もしてませんとのこと。
卒業式終わった後は友達の家さGO!なにしてたかはヒ♡ミ♡ツ♡だってさ。

○○ギャップのコーナー
今週は世代別「卒業式で歌った曲・歌われている曲」について考察してみました。
ざっくりわけると
アラフォー以上:唱歌・合唱曲
アラフォー以下:J-POP
と分けられそう。
最近は「全国合唱コンクール」の課題曲がJ-POPだったりするので、その流れで卒業式でも歌われているらしっす。

ちなみに2018年卒業式で歌う曲ランキングによると
1位:旅立ちの時/川島あい
2位:3月9日/レミオロメン
3位:YELL/いきものがかり
だそうです。
ちなみに「YELL」を「ぃえーる」と読み上げたポンコツおばさんは私です。
正しくは「エール」なんですね……(;´Д`)
ツッコんでくれたかとぅさん、BIGあざした!

それにしても「旅立ち~」「巣立ち~」「ありがとう~」似た曲名の多いことよ。
ひとつわかったのは卒業SONGの先駆者は岩河三郎さんという方だったってこと。
ちなみに「巣立ちの歌」は1991年に「旅立ちの日」作られるまでは、小中学校の卒業式に歌われる曲ベスト1だったそうです。
ん~、だからまやんと覚えているのかも。
♪花の~いろ~ 雲の~かげ~
 なつか~しい~ って部分のみなんとなく浮かんでくる。

曲名は今初めて知った!っていうか気にしてなかった!

さすがオサーンズ!音楽のことならなんでも知ってる!……と言っても過言ではないだろう……とおもわれます……が……いかに! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
今週も誕生日シバリ選曲です

3月7日、漫画家矢沢あいさんのお誕生日です。
「天使なんかじゃない」「NANA」などで絶大な人気の作家さんです。
Zipperに連載されていた「Paradise Kiss」は「ノイタミナ」でアニメ化されてます。
ということでオープニング曲を。
♥Lonely in Gorgeous♥/Tommy february6
PVはこちら


卒業式の定番ソング「旅立ちの歌」。今日はこちらのバージョンで。
旅立ちの歌/クリス・ハート


そして3月7日は櫻井敦司さま(BUCK-TICK)の御生誕日。
ふう、神降臨。そんな美しさ。
HYPER LOVE/BUCK-TICK