前ページがあまりにも長くなったのと、9月になったことで、別ページにする。

9月1日、15:30

なにやら、玄関の壁にたくさんのアリがいる!
…と思ってよく見たら、羽ついてる!
羽アリ?なんだ?
[画像:9fb34ce9-s.jpg]
・・・・・・あ!(ピーン
[画像:422c38a3-s.jpg]
29日にもらってきた山椒の枝にぶら下がってた蛹に、小さい丸い穴が開いてるジャマイカ!
変に黒くておかしいと思ってよくたんだ~

調べたら、正体はアオムシコバチでした。

おっかねーから、バーナーで焼いたった。
[画像:0101e81d-s.jpg]
したら、やっぱし穴開いてた。
夜に、玄関封鎖してバルサン焚きます。

21時頃
アゲハ幼虫を飼育している、下の玄関を封鎖してバルサン(正確にはアースレッド)焚く。

明日から丸二日、家を空ける為、山椒の葉を新しくしたりのアオムシ達の世話ができないので、大き目のカゴに多目の葉を用意して、上の階段に避難させておく。
↓こんな感じ。
[画像:0f26e2b4.jpg]


9月2日、3:00
夜中、バルサン焚いた部屋を換気する為に窓を開ける。
その際、避難させたアオムシ達がどうなっているかと覗いて見たら・・・
アレアレ?え!?え!?え!?
落ちてひっくり返ってるのが多数いる!
[画像:93336795-s.jpg]
なにこれ、どういうこと?

・・・考えられるのは、バルサン焚いた部屋(下の玄関)の上にある階段へ避難させたので、薬剤の煙が家の隙間を通ってしまったか。
[画像:e74d9f35.jpg]



9月3日、20:00
全滅するかな(T-T)
と思いながらも、2日家を開けて帰宅。

おおおおおおおお!
生きてるものがいるぅぅぅぅ!

結果、終齢の子だけ11体、亡くなってた。。
小さい子たちが居る1号棟5体は全て生きてた!
他に、ちょっとオカシイなと思う子も隔離してみた。

農薬かかった葉だったのかなぁ・・・(;´Д`)

しばらく様子見。



9月5日、朝
生き残っている個体をまとめる。
大3個、小1個あった飼育カゴが、大1、小1に。

新鮮な山椒をいただいてきた。
終齢幼虫が1体、いらっしゃった。

生き残った個体の中に、臭角をちゃんとしまえない子がいる。
ちょっと心配。
[画像:adfb06cc-s.jpg]

17:30
臭角を収納できない子は、お亡くなりになっておりました。
何がいけなかったのか(泣)


9月6日、16:30
アオムシになってないカゴの中の5体のうち1体がアオムシになってた!
15048526053380

今日と明日の2日間、世話ができないので多目の葉を用意して出かける。


9月8日、7:00
2日間、世話できずにいた飼育カゴ
15048510144920
葉の補充と掃除完了!
15048511439230

15:30
先日死んだ個体を容器に入れておいたのだが、9月7日の夜に娘が
「死んでるアオムシが蛹になってるよ」
と言うので、死んで身体が縮んでるのでそのように見えるのだと思っていたが、本当に蛹になっていた!(;´Д`)
15048527083810
体液出ちゃってるし変な色になっちゃってるけど、生きてる!動く!

この個体、先日全滅したと思ってた時に1体だけカゴの外のダンボール箱の壁に縦にくっついてた子なのだが、あの時、既に前蛹になろうとしていた時だったのだな。
隔離しておいたのだが、横になって動かなくなって、触っても反応無かったもんだがら死んだと思っていた。

そうか、どこかのwebサイトで読んだが、あの時は、
「前蛹の時に落ちていたらどうすればいい?」
に書いてあったように、ティッシュなどの柔らかい物の上に置いておけばよかったのだな。
ということは、隔離していたカゴの床に、ペットシーツを敷いていたので、そのままにしておけばよかったことになるな。
またやっちまったが、1つ覚えた。

ダメになるかどうかわからないが、とりあえず、現状のままポケットにホールドしておくことにする。
15048526624690

そして、8月24日に蛹化した子が、羽化してた!
15048507798690
出かける前に、羽化しそうだと思って羽化用のカゴに移しておいてよかった!
15048543125180

そして前蛹の子
15048508812930

17:00
うちのチビが帰宅したので、羽化したナミアゲハを放す。
「また来てねぇ~」
image
image
image



9月9日、8:30
昨日の前蛹だった子が蛹になっていた。
ポケットへ移す為に触ったら、まだ蛹になったばかりだったようで、柔らかかった(;´Д`) ゴメン
[画像:43416902.jpg]
そして、もう2体、前蛹。
image
15049372064550

ひとまず、8月に入ってからのターンの現在のまとめ。
蛹×1(+不完全体×1)
前蛹×2
終齢幼虫×6
4齢までの幼虫×4


9月10日、8:30
昨日の前蛹が蛹になってた。
[画像:1a528f5b.jpg]
上フタの隙間で引っ付いてたやつは、まだ。
黒いやつのカゴで、脱皮なうな子がいた。
[画像:944dbade.jpg]
そんで、黒いやつらのカゴで、もう1体アオムシになってた。
君かな?
image
写真撮るの忘れちゃったけど、透明ツルツルな飼育容器の壁面で前蛹になるべく引っ付いたた子が、お尻だけくっついたまま逆さまになってた。
落ちたりしたら柔らかいティッシュか何かの上に置いとくと、ちゃんと蛹になるとか読んだことがあるので、尻を壁面からセロテープで剥がして、羽化用カゴに移動。
15050061390230
・・・ダイジョウブかな・・・(;´Д`)
image
このガットパージは
image
オヌシ?
image

11:00
天井の網の隙間で前蛹になっていた子が、蛹になって落ちてた(;´Д`)
なので、羽化用カゴに移動させた。
15050102704790
なりたてで、まだフニャフニャだった(;´Д`)
15050103742480

19:30
フニャフニャだった蛹が黒く変色していた。
黒く変色する蛹が多いな。
[画像:c795d62d.jpg]



9月11日、朝
終齢前の幼虫だけを入れてた飼育カゴ5体が、全て秋齢幼虫になっていた。
[画像:9f3a5a52-s.jpg]
そして、こちらは天井との間のへりに居た子。
そこに落ち着いたっすか。
[画像:b8270f7a.jpg]
尻だけで逆さまにぶら下がってた子が、蛹になっていた。
[画像:b4118d0b-s.jpg]



9月12日、朝
続々と蛹になっています~
15051985794860
そして、庭に黒いデカイやつがたくさん居る!との家人が言うので見てみると・・・
15051990411480
うわわわわわわわわ~!でけぇ!
ヘビに擬態しとる!
15051986548770
調べたら、スズメガという蛾の幼虫でした。
しかも、ベニスズメという赤いやーつ。
15050917587291
同じチョウ目でいて、なぜ蛾だと気持ち悪いのだろう・・・。


9月14日、朝
山椒の葉をいただいてきたら、4齢幼虫がついていた。
ツルツルしてるから黒いアゲハの幼虫かと思って期待したが、
15053827442740
脱皮したらやっぱしナミアゲハの幼虫っぽい(;´Д`)
15053827841490

夕方
12日に飼育カゴの天井の網にひっついていた2体のうち、先のに蛹になった方がすみっこだったので、
剥がせなかった。
もう1体が蛹になった時にゆっくり剥がそうと思っていた。
2体、蛹になったので、まず剥がしやすい方から剥がす。
次にすみっこの子を剥がす。
少し時間かかったが、無事に剥がれた。
そんで、シッポの方の糸を切る際に、ちょっと本体も切れちゃったのか、体液っぽいのが出た(;´Д`)
15053824233720
15053825057570
切れたのが尻なので、ポケットに入れたままだと体液が出続けるかと思い、少しの間、羽化用かごの床に寝かせておいた。
・・・止まったようだ。
というか、大丈夫だといいなぁ・・・
15053826064000
さらに、もう2体蛹になる。
15053826542720
15053826902810
現在
蛹:9体
終齢幼虫5体
4齢幼虫1体


9月19日、朝
ほとんどが終齢幼虫と蛹だと、動きがあまりない。
とはいえ、一番古い蛹が9月7日、次が9月9日なので、もう羽化してもいいはずだが・・・
一番古い蛹は、死んだと思って寄せといたら蛹化したので、黒く変色し硬くなってしまったものなので、もしかしたら羽化できずにいるのかも。
触ると動くので、生きているのを確認。

次の9月9日の蛹は、通常に蛹化したので羽化してもよいのだが。
変色していない&変な窪みや変形もない。
しかし触っても動かないようなので怪しい。
他にも動かない蛹もあるのだが、別の日に触ると動いたりするのでどうしたもんか・・・。

1体だけ居る4齢幼虫、やはりナミアゲハの幼虫だと思ったのだが、ツルツルしていてイボイボ感が少ないのと、白いV字がくっきりしていないことから、クロアゲハの幼虫と再度思う。
終齢幼虫になるとハッキリするので、もう少し。
15057993139020

16:30
どなたか、出していらっしゃる。
15058225684300
あなたでしたか。
15058236605580

9月13日に蛹になった子に、黒い斑点ができている。
これはなんだ!?
15058236116320



9月20日
終齢幼虫5体中、2体が前蛹になった。
1体は、山椒の枝で。
ちょっとズレちゃってるから、蛹になったらポケットへ移動させよう。
15059173080900
もう1体は天井。
おとなりに写っている4齢さんは、動かないので、終齢さんになる準備でしょうか。
15059173500440
現在9体の蛹を触って生存確認してみた。
15059174242830
15059174648450
① 9/7  死んだと思って寄せといたら蛹になった黒いやつ。
② 9/9
③ 9/10 
④ 9/10   落下した茶色いやつ
⑤ 9/11  尻だけで逆さまになったやつ
⑥ 9/12   糸を切り離す際、尻をちょっと切っちゃって体液が出ちゃったやつ
⑦ 9/13  黒い斑点あるやつ
⑧ 9/14 
⑨ 9/14 

9体中、3体が動かないんで生存確認できず。


9月21日、
天井のあなたが蛹になりやした~
15059900998240
そして、この赤褐色のガットパージはどなた?
15059901973180