またしても、こっそり&しれ~っと始めます。

1号~7号まで捕獲したアゲハチョウの幼虫。
最後に残っていたの6号がアゲハヒメバチに寄生されていて、去る8月4日に幕を閉じたと思われた2017年の観察日記ですが、本日8月7日に、同じ山椒の葉に複数の1齢~3齢の幼虫がいるのを発見!
15021039545590
前世代の成虫が卵を産んで、それが孵ったのか!?
15021038869500
体長1㌢ほどの2~3齢の幼虫が3体と
体長5㍉ほどの1齢と思われる幼虫×7体の、計10体を捕獲した。
15021000591160
15021042080870
15021042790390
15021043572430


8月8日、朝
さらに2体を捕獲。
[画像:d17918da-s.jpg]
これで、ちっこいのが9体+ちょい大きめが3体=12体。
(100均から花の吸水スポンジを買って、それに葉を挿してみたよ。)
[画像:a066a384.jpg]
・・・と思って数えてみると、ちっこいのが10体おる!
よく見ると、3㍉ぐらいのスゲーちっこいのがおった!
[画像:c3142904.jpg]
ちっこいのは、UNKもちっさいw
[画像:79e5717d.jpg]
夕方
しっかり数えてみると、おっきいのが3体(変わらず)。
ちっこいのは、12体おった!!(;´Д`)
計15体~


8月9日、11時ころ
今日も3㍉のやつを1体捕獲した。
[画像:ef6a8da7.jpg]
計16体也。


8月10日
吸水スポンジに挿してある葉がしおれてきたので新しいものに交換。
その際、ちっこいの達を移動。
これがけっこうたいへんだった。
ちっこ過ぎて、指でつまむと潰しそう(;´Д`)
なんか、糸でしがみついてるし~
どうやって移動させたらいいのか~
15023964851070
古い葉の裏を良く見ると、脱皮した殻っぽいのがいくつかあった。
15023965945590


8月11日、15:15
また1体捕獲。
[画像:e18dd1cf.jpg]
計17体也。

16:00
なんだか、ずーっと動かない個体がある。
死んじゃったかなぁ(;´Д`)
[画像:529f8302-s.jpg]


8月12日
やはり、動かない個体は、お亡くなりになっておられた。
差し引き16体のはずが、15体しか確認できず…
虫かご天井の網の隙間から脱走したか?
はたまた、しおれた葉の入れ替えの際に一緒に破棄しちゃった?

追記
もしかしたら、脱皮したての皮を生きてる個体と誤認識しとったのかもしれん。


8月13日、朝
また、その場所から動かない個体がいる。
[画像:ca538b27-s.jpg]
全てが大きくなれる訳ではないんだなぁ。
そして、捕獲したときに1㌢ほどだったものは、2.5~3㌢ほどになっていた。
[画像:3c857562-s.jpg]
[画像:b9b8bcb2-s.jpg]


8月14日、11:00
5齢アオムシ第1号(脱皮ホヤホヤ)
[画像:0f039d05-s.jpg]
2号は、こいつだな。
[画像:6c812d01-s.jpg]

11:30
2号が脱皮なう!
[画像:1bc0a63e.jpg]
自身の位置は動かず、身をウネウネ動かして服を脱いでいく感じで脱皮するんだね~。
(そりゃそうだろw)
脱皮してるとこ、初めて見た!

5齢幼虫は脱皮した皮を食べるっつーから、ずっと眺めてたんだが、なかなか動かない。
しばらくしてから見ると、確かに皮が無くなっておる。
[画像:b85d7ee9.jpg]

[画像:ff2d47d5.jpg]


8月15日、10:00
近所お宅の山椒の木から、1㍉~5㍉サイズのやつを6体いただいてきた(ちゃんと了解とってる)。
ここには、黒いアゲハが飛んでいたから、カラスアゲハだといいなぁ。
なので、分けて飼育。
[画像:3a9a017f-s.jpg]
全部で 21 体。
蟲に憑かれておるな(笑)


8月17日、朝
給水スポンジ換え、UNKの掃除等、終了。
今朝は特に変化なし。
[画像:417e2cc6-s.jpg]


8月18日、朝
また動かない&なんだか小さくなった個体がある。
少し様子見。
[画像:7987a5da-s.jpg]
夕方
動かない個体は、やはりお亡くなりになっておりました。
動かなくなって小さくなってお亡くなりになった個体は、これで2体。
全部が全部ちゃんと成虫になれるとは思っていないが、1齢~2齢の段階で大きくなれないものもあるんだなぁと、あらためて。
現在計 20体


8月19日、15:00
ごく近所に山椒の木を見つけたので、葉を分けてもらいに行って来た。
7㍉ほどの2齢幼虫1体
[画像:9b053dfb-s.jpg]
と、3㍉ほどの1齢幼虫3体
[画像:963885d8.jpg]
が、新たに仲間に加わった。
合計、何体いるんだ?(笑)
数えてみたら24体でした。

15:30
UNKの掃除、吸水スポンジ交換などいつもの作業してた。
食べられて少なくなった葉を交換しようと、15日にいただいてきてコップの水に浸しておいた枝を見たら、1体居た!(笑)
そこで4日もちゃんと生きてたんかい(笑)
25体になりました。

16:00
終齢幼虫じゃないのにガットパージのように体液っぽいものを出してるやつがいる!
これは初めてのことだ~
なんだ~、どーした~(;´Д`)
[画像:fe6f7e53.jpg]


8月20日、14:00
3つある虫カゴで、どこにも死んでいる幼虫がいないことから、昨日の体液を出した個体は生きているということになる。

そして、アゲハの幼虫の見分け方こちら を参照すると、25体居る幼虫全てが ナミアゲハ であることがほぼ確定orz
黒いアゲハ見たかったなぁ~


8月21日、22:00
ちっこくなっ個体がおった。
3体め。
[画像:261bdcad-s.jpg]


8月22日、8:00
終齢幼虫の食べる量が多くなった。
一晩で枝だけになった。
そろそろ蛹化するかな。

他の2~4齢の方々も、もりもり食べて大きくなっておる。[画像:b0ae807f.jpg]
ひっくり返って動かない個体がある。
この子も亡くなったかな。 
[画像:79873c31-s.jpg]
昨日のちっこくなって動かない個体は、やはりお亡くなりになってた。
計23体

17:00
ガットパージ1号!
[画像:0e743142-s.jpg]
今回は、100均のワイヤー板(?)と洗濯ネットでフタを作って
[画像:dc95f741.jpg]
カゴにかぶせる、という、簡易的な蛹化場所を用意してみた。
[画像:c79ccdd7.jpg]
床にしているのは、ペットシーツ。
床のサイズに折り畳んだ。
さぁ、これでどーなんかな~

22:30
上にはネット、両脇にはキッチンペーパー。
なのにあなたは、なぜそこ?
[画像:e09340e6-s.jpg]


8月23日、朝
蛹化する彼は、やはりそこに決めたみたいだ。
もう一度言う!なぜそこ?
[画像:5a7d43d5.jpg]
山椒の葉を分けていただいたら、1齢が1体、2齢が1体ついてきた。
計25体

じゃんご じゃーんご~♪
[画像:04e1fcad-s.jpg]

19:30
2号ガットパージ。
[画像:970abf03.jpg]

23:30

1号、蛹化。
そして、ねぇ、あんたもそこ?
[画像:2a3ace62.jpg]


8月24日、23:00
いやぁ~、今日はオソロシイほどの大雨やった~
秋田市に行っていたのだが、秋田県内いろんなとこで被害が出ておった(;´Д`)

さて、アオムシ。2号も蛹化~
脱皮した皮も柔らかかったが、蛹化した本体もまだ柔らかかった。
蛹化ホヤホヤってことやね~
[画像:077e7360.jpg]


8月25日、朝
本日のお掃除、終了。
エサの兼ね合いから、大きさで分けてみた。
1号棟(小)→1齢~2齢→5体
3齢~4齢が9体→2号棟+6体→3号棟+3体→4号棟=18体
別棟、蛹→2体
計25体
[画像:a3447446-s.jpg]
しかし、また動かない子がいるから、24体になるのかなぁ。

14:30
別の虫かごで1体ずつ、終齢幼虫になってた。
これからモリモリ食べて大きくなっとくれ~
[画像:d72adee4-s.jpg]

[画像:4ea97474-s.jpg]
あ、そして、蛹化1号は、里子に出しました。
無事に羽化してくる事を切に望む!

15:00
さっき、枝から落ちて下で横になってる子が居たんで葉に乗せてあげたんだけど、横になったまんまだったから「また死ぬのかなぁ」と思ってたら、脱皮してた!
しかもまた下で(笑)
[画像:f87d1d2e.jpg]
そうか、動かないやつは脱皮待ちなんだな。
そうするってーと、この子たちもそろそろだな。
下の緑色が透けてるし。
脚もほら、終齢幼虫のそれだし。
[画像:c34485c1-s.jpg]

23:00
3号棟が3体、4号棟が2体、計5体が終齢幼虫になってた。



8月26日、朝
ちっこい子たち5体の1号棟で、ひっくり返って動かない子は、お亡くなりになっておりました。

1号棟、4体
2号棟、9体(3齢~4齢)
3号棟、9体(終齢と、それに近い)
別棟、1体(蛹)
計23体

2号棟と3号棟、9体ずつだ密なのかな?
渋滞おこしとる。
6体ずつ3棟にわけよかな。
[画像:d1dc76a5-s.jpg]
[画像:3219e143-s.jpg]

18:00
3号棟が、ちょうど6体終齢幼虫になったので
[画像:79f22589-s.jpg]
6体ずつ3棟に分けた。
[画像:747cefe6.jpg]

22:30
2号棟にも1体、終齢幼虫になってる子がいた。
[画像:772f0ddd-s.jpg]

里子に出した1号は、神奈川県で元気です。
[画像:e2913075.jpg]



8月27日、10:30
2号棟で、さらにもう1体、終齢幼虫になっていた。
終齢幼虫は、現在8体。
[画像:27f00301.jpg]
山椒の葉もそろそろ終わりなのかな。
いただいてきて水に挿してるんだけど、1日で干乾びる(;´Д`)
明日の朝も、新鮮なとこをいただきに行かないと~


8月28日、朝
新鮮な山椒の葉をいただきに行く。
掃除終了。
3号棟に新しい終齢幼虫。
9体めのアオムシ君。
[画像:bf315908-s.jpg]
脱皮ホヤホヤは、ちっこいのぉ
[画像:a4f71d5c-s.jpg]

15:00
3号棟で4体め、計10体めのアオムシ君。
[画像:597670dc.jpg]



8月29日、朝
3号棟での5体めのアオムシ。
[画像:2e07b5df-s.jpg]
そして4号棟で初のアオムシ。
[画像:2d423820.jpg]
終齢幼虫は、計12体。
3号棟の残りの4齢幼虫と、4号棟の終齢幼虫を交換して、3号棟を全て終齢幼虫にした。

9:30
新鮮な山椒をいただいてきた。
[画像:ac01984b.jpg]
幼虫がいないようにちゃんと確認してから枝を切ってるのだが…裏っ側に蛹が居た!(;´Д`)ゴメン
・・・しかも・・・この形って・・・黒い方のアゲハじゃね!?
でも、なんか、変に黒いかなぁ・・・
死んでなきゃいいけど・・・
[画像:da7d29e6.jpg]

18:00
13体めのアオムシ君。
15040140586080



8月30日、6:30
4号棟で2体めのアオムシ。
現在の終齢幼虫計14体。
[画像:04bd4b48-s.jpg]

夜中(0:30頃)
帰宅したら、4号棟でさらに2体がアオムシになっていた。
矢印の脱皮した皮がある方が後から脱皮した子だろう。
15041542514290


8月31日、昼
朝の掃除の際は4号棟のアオムシは4体だったが、昼には5体になってた。
続々と終齢幼虫になるが、これから蛹になり羽化しても、寒くて長生きできないんじゃないかと心配になる。
15041538655540