ども~

8月2日はパンツの日ってことで、パンツの話からスタート。
O「ミカさんは、何派ですか?」
M『男子はブリーフ派・トランクス派ってありますが、女子も何派ってあるの?』
O「ほれ、ティーバック派とか、ズロース派とか~」
M『あ、T-BACK何枚か持ってます~』
O「マジか!?www 意外だ~www」
M『ぴちっとしたズボンの時ラインが出るのがイヤなんだよな~』
O「それはそうとミカさん、チンポジは直すっすか?」
M『たまに直しますよwww』
O「ちょww おまwww まじかwww」
15018240727590

さて、お下劣なネタから始まった今週ですが、暑い涼しい暑い涼しいと
気温の上がり下がりが激しくてあんべわりぐなりそうです。
寝苦しい夜もありますが、みなさんは
からもぐ派?からもがね派?
ちなみにオーサトはからもぐ派。
起きればタオルケットどごさか行ってます。くるくる丸めて抱き枕にしてる日もあり。
ミカはからもがね派。
首までびちっと布団掛けて朝までそのまんまだすな。


からもぐ=意味無く動く、無理な事を言う、駄々をこねる(青森の方言)。
この辺だと寝ながらごろしゃらごろしゃらすることを指すかなぁ。
寝相が悪い……わけではないけど「寝てる間に体勢が頻繁に変わる」。そんなニュアンスで使ってますね。




毎月第1週めは、先月の裏選曲テーマの答え合わせです。
さて7月の答えは・・・
秋元康 の作詞した曲
でした~

正解者は・・・
RN:おにくさん、RN:十八のとも丸さん
以上、2名の方、おめでとうございま~す!


7月第1週(7月5日)#195

エンディング
ジェロ - 海雪

2008年2月20日、デビューシングル。


7月第2週(7月12日)#196

オープニング
①少年隊 - デカメロン伝説
 1986年3月24日発売の2nd single。ちなみに1stは1985年12月12日発売の「仮面舞踏会」

②SHOW-YA - 水の中の逃亡者
 1987年、テレ朝系 刑事ドラマ『大都会25時』の主題歌

 SHOW-YAの5th single。

③A-JARI - Shadow of Love
 1986年、日テレ系ドラマ「セーラー服反逆同盟」主題歌であり、A-JARIのデビュー曲。
④崎谷健次郎 - 思いがけない SITUATION
 1987年3月21日、Debut single。佐藤雅道監督の映画『いとしのエリー』テーマソング。
エンディング
⑤国武万里 - ポケベルが鳴らなくて
 1993年、2nd single。同タイトルの日テレ系ドラマ主題歌。


7月第3週(7月19日)#197

オープニング

①森口博子 - 夢がMORI MORI

 1992年5月21日発売、11枚目のシングル。
 1992年4月18日から1995年10月14日までフジテレビ系で放送されていたバラエティ番組の主題歌。

②少女隊 - 素直になってダーリン~Darlin' With My Love~

 1985年4月3日発売、3枚目のシングル。
 カゴメ炭酸飲料『[úfufu] (ウフフ]』CMソング。

③ねずみっ子クラブ - ねずみ算がわかりません

 1993年1月21日発売。

 日本テレビ『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』内で結成された女性アイドルユニット。

 同番組のゴングショーのコーナーの1つ「セクシー小学生コンテスト」の出場者の中から、メンバーが選抜された。

④息っ子クラブ - ちょっと辛いあいつ

 1986年12月12日発売、2枚目のシングル。

 フジテレビ系アニメ『ハイスクール!奇面組』5期エンディングテーマ

エンディング

⑤幕末塾 - 時代を殴るには自分の素手がいい

 1990年1月30日発売、3枚目のシングル。

 TBS系テレビドラマ『びんた』主題歌。


7月第4週(7月26日)#198

オープニング

①吉沢秋絵 - なぜ?の嵐

 1985年11月1日発売のデビュー曲。

 『スケバン刑事II』の主題歌

②伊武雅刀 - 子供達を責めないで

 1983年8月25日発売。

 原曲はサミー・デイヴィスJr.の同名曲「Don't blame the children」。

 日本語歌詞:秋元康

 原曲が「子供達が罪を犯してしまうのは、我々大人達にも原因があるのではないか?」というメッセージソングなのに対して、「自分も子どもの時代があったにもかかわらず、『子どもは嫌いだ』と叫ぶ姿が一番大人気ない」という逆説的なコミックソングへと変えられている。

③倉田まり子 - 避暑地の出来事

 1983年7月、15枚めのシングル。

④稲垣潤一 - ドラマティック・レイン

 1982年10月21日、3枚めのシングル。

エンディング

⑤とんねるず - 情けねぇ

 1991年5月29日、17枚めのシングル。



そして、秋元康のまとめの1曲は・・・
美空ひばり で 川の流れのように・・・
ではなくて、

河合奈保子 - MANHATTAN JOKE

1985年、河合奈保子21枚目、「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」主題歌。
ルパンだけあって、作曲は大野雄二です。





○○ギャップのコーナー
今週は、7月29日に発売された「ドラゴンクエストⅪ~過ぎ去りし時を求めて」について、ほんのちょこっと話をしました。
以下のような記事があったからです。
ドラゴンクエストXIのニンテンドー3DS版のメリットや特徴が判明 オッサンとオバサン以外はPS4版を推奨

で、3DS版は本当のところどうなのか、PS4版はどうなのか、プレイしてる方がおりましたら是非教えてくださいまし!

ちなみに、オオサトはDS Lite、ミカさんはDSiを所有してます。
って、どっちも3DSのソフトはプレイできないやないかぁーーーい!(;´Д`)


そして、女神転生と魔界転生は、まったく違うものですぜ、ミカさん(笑)

でもガネーシャと天草四郎ってちょっと似てないかい?byミカ




鹿角の(井戸の)水温を計ってみよう企画#197参照)の際にメールいただいた
RN:あきのひかげ さん(ボクサーパンツ派)。
男鹿(らへん)在住の彼に
「男鹿(らへん)の海水温を計ってみていただけませんか?」
と振ってみたら、ありがたい事に答えてくれました!
せっかくなので、別ページでまとめましたので、是非ご覧ください!

こちら



8月は選曲テーマ当てクイズはお休みして、1月~7月までの惜しくも選から外れた曲を流していきます。
今週のエンディング
ヒロスケ - あ・れ・か・ら
1980年から1987年にかけて全7シリーズ放送された【ザ・ハングマン】シリーズの第1作
ザ・ハングマン 燃える事件簿のエンディング・テーマ