こんにちわん
image


太陽ギラギラづー午後です。
20251065_1115050395294568_241146686_o
山も空も雲も田んぼも、そりゃぁもう夏だす。
image



あんまり暑くて暑くて、「この暑さどうやったら和らぐのだ~~~~~?」って急遽立ち上がった企画が
「鹿角の水はどれくらい冷たいのか?」

「井戸水はしゃっこい」とはよく言うけれど「しゃっこいっていったい何℃なのよ?」ってふと疑問が。
1ケタ? それとも気温より低ければ「しゃっこい」もんなの?
ちなみに当日7月19日の午後2時の気温が27℃。
そんななか、ふたりで鹿角のあちこちで水温測ってきましたよ。


オオサトは、4箇所。
① 小坂町「井戸っこ」
小坂小中学校向かいのガソリンスタド脇の小道を150mほど入る。
image
透明度ハンパねぇ!
エビがいる!
ペットショップで見かけるヤマトヌマエビみたいなロブスタータイプじゃなく、えびの唐揚げタイプの背中の丸いやつ。で、ちっこい。
エビじゃないのか!?(;´Д`)
image
※温度計は水中にあるのよ

② 小坂町濁川「かどっこ」
旧:川上小学校、現:川上公民館を過ぎて200mほど行った左側の細い路地を入る。
image
地元の方が山菜の「みず」を洗ってました。
水源は別の場所にあって、そこから引いてるんだって。
image

③ 大湯箒畑 平塚果樹園敷地内 「癒しの泉」
国道103号線沿い
image
※○きぎんさんからいただいたTANITA製の温度計が狂ってると思い、急遽EMPEX製の温度計を買って計測したんだけど、狂ってなかったという・・・(;´Д`)
image

④ 毛馬内 仁叟寺の手水舎
国道282号線から東側へ100mほど坂を上る。
image
子供の頃からあったなぁ
image

オオサトまとめ
体感で一番冷たかったのは、①の小坂の「井戸っこ」。
周りの雰囲気や、透明度なんかも体感に影響してるかもしれん。
しかし、どこも10℃~16℃と、少し手を入れとくと千切れそうになるぐらい冷たいのだ。


ミカも4ヵ所。
① 尾去沢蟹沢集落「島田井戸」
キムチが絶品の下モ平・春山商店の脇、蟹沢(通称がんじゃ)入口からすぐ。
image
水槽の中は14℃、水の出口は13℃ってとこですね。
冷たさ、しょっぱなからいきなりMAX!手首がキュンキュンします!
「コーヒーやお茶を淹れるときはここのお水でないと」ってファンの方も多いですね。

②米代川稲村橋あたり
島田井戸からすぐの米代川・稲村橋河川敷。アユ狙いの釣り人をよく見かけます。
ってことはかなりの冷たさが期待できる?
image
お~~~っと、まさかの20℃超え!
21℃でした。手を入れた瞬間「あれ?ぬるい?」って感じ。
川岸、しかも浅瀬の部分で測ったせいもあるかな?
川の中央の方はもっと水温低そうです。

③そしてみなさんご存知、花輪六日町の「おせど」。
酔い覚ましになんどもここのお水飲んだことか(笑)。
そしてお正月の「若水」や「寒の水」もこちらからいただいてます。
image
こちらは15℃。
ふおおおおお、しゃっこくて生き返る~~~~!

④そして最後は花輪・谷地田町の長年寺さんの山水。
我が家の墓所のお花のお水などに使わせてもらってます。
お茶碗の水っこにはもう少し上流のちょろちょろ流れてる山水いただいて。
image
屋根など陽射しを遮るものがないのと湧出量が少なめのせいか、
ちょっと水温高めの21℃。

オマケ:花輪旭町・ミカ家井戸水&上水道
image
ななな~んと、庭の水まきに使ってる井戸水。何気に測ってみたら14℃!
ちなみに台所で使ってる上水道は22℃。
この日最も冷たかったのが自宅だったというまさかの結末。
「青い鳥かい!」ってツッコみたかったわ。
というわけでオマケにしてみました(笑)。

ミカまとめ
一番最初っていうのもあって尾去沢島田井戸が感覚的に一番冷たかったかも。
水の冷たさはもちろんですが、「せせらぎ音」って涼しさを呼んできますよね。
どこの井戸、川に行ってもあの水の流れの音を聞いてるだけですぅ~っとします。
井戸には屋根っこついてるし、暑さを避けるには最高のポイントだすな!

結論
水温は20℃以下は「しゃっこい!」
水温は15℃以下は「手がちぎれそう!」




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

7月のテーマを絞った選曲クイズの第3週

オープニング
森口博子 / 夢がMORIMORI


1曲め
少女隊 - 素直になってダーリン~Darlin' With My Love~


2曲め
ねずみっ子クラブ / ねずみ算がわかりません


3曲め
息っ子クラブ / ちょっと辛いあいつ
テレビアニメ「ハイスクール奇面組」第5期ED


エンディング
幕末塾 / 時代を殴るには自分の素手がいい