ども~。
夜な夜な美味い花を探し求める妖怪蜜吸い婆です。
image
右手に懐中電灯、左手に花バサミ。完全に職質されてもおかしくないレベル。
これ、小学生に人気の蜜吸い花「ホトケノザ」を探してるんです。
d0054276_20105994
田の畔や河川敷の草刈りが盛んな今、ホトケノザよどこに生えてる?
ってことで空き地をチェックしてたんですよ~。
しかし吸おうとするとなかなか見つからないもんで。
生放送までには探せんかった(;´д`)
しかもよ、アカシア!
手の届く場所に花あるかい?
DSC_0014



みなさん、どうやって採ってるの? 長枝切りばさみですか? 梯子かけてるんですか?


チャレンジ1年生のコーナー

ってなわけで、久々のこのコーナーは
「花の蜜or花びら実食第二弾!」
きりたんぽFMの人気番組『ぽかぽか情報局』のぽかぽかおじさんからのリクエストに応えてやっちゃいましたよ、第二弾。
まずはアカシア!
このあたりでは、よく天ぷらにしていただく家庭も多いですね。
いったい生ではどんな味なんでしょう?せいっ!
BlogPaint
あ……あんま~い♡
image
そんで、サツキの白い花びら&ミカさんが丹精込めて咲かせたバラの花びらを食べてみました・・・・・
が!
すっけ!
酢っぱい!
これは食べちゃアカンやつや!(;´Д`)
アカシヤと同じく、蜜のある部分まで食べると少しは甘く感じられたべが?
いやいや、花びらがデカイから甘くは感じられねーべ、とか思ったす。
ちなみに酸っぱさはサツキの方が格段に上!
バラはほんのり甘さも最後にきたっす。



※ でも!良い子はマネしないでね!

特にツツジは気をつけて。高原や山間部に生えている「レンゲツツジ」「ヤマツツジ」には毒性があります。
そして国立公園内の植物の採取は禁じられています。見て楽しんでね!



今週のUNK

様式便器での座り方です。
みなさんは、どんな座り方で用を足してますか?

洋式トイレで、体育座り・・・変ですか?
↑上記リンクでの質問者さんは
que-1144885636
こんな感じなんですって。

オオサトは、かれこれ30年弱昔に家を引っ越した際、和式便器から洋式便器になりました。
しばらくは、洋式に慣れずに、こんな座り方して用を足してました。
66db2a65
※右側ね

座ってする洋式トイレだと腸に負担がかかり便秘になりやすいことが判明(ドイツ研究)

とかって記事もあるぐらいなので、あながちダメでもないんだろうけど。
当時は、ただ慣れてないだけでした。

洋式に普通に座って足元を少し高くするって発想だと、和式に近い腸の姿になるっすね。
s1_2
洋式トイレの足置き(足踏み)台
ってな商品もあったりします。
100均なんかで売ってる折りたたみイスでも代用できるんでないすかね。
m_IMG_0565
実際、我が家でも使ったり使わなかったりしてます(笑)


みなさんのお宅のトイレ事情を教えてください!







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今月も、ある隠された共通のテーマで選曲してます。
分かった方は、是非メッセージください!

オープニグ
長山洋子 / ヴィーナス


桑田靖子 / マイ・ジョイフル・ハート


南野陽子 / はいからさんが通る


エンディング
石野陽子 / テディボーイ・ブルース