おはこ~ん
今週は、きりたんぽFMのちゃいち~スタジオからお送りいたしました(じほ)。
image



○○ギャップのコーナー

今週も引き続き、家庭の常備薬のお話で~す。

鹿角では、お腹痛いときはビオフェルミンのお宅が多いようですね。
image
ミカさんちは、エビオス錠のようでした。
(ワシんちにもエビオスあるでよ~)
image
正露丸って、鹿角じゃそんなにメジャーじゃない!?
image
そして海外旅行の強力な助っ人! 赤玉! ラスト2コになりました。
IMG_20170607_141218872



かいけつ!黒沢先生! でお馴染みの 黒沢薬局 さんで売っている
やけどの薬!(口内炎にも効くそうです!)
中身は 硝酸銀 という薬剤だそうです。
これ、ホントにめっちゃ効きます!!
image
ドリンク剤の茶色い瓶に入ってる理由は、有機物に触れると光によって徐々に黒化するので、遮光する為だそうです。
※ドリンク剤と間違って飲んじゃいけないので、絶対に冷蔵庫での保管はやめてください!
とのことでした。

ちなみに硝酸銀……なんか記憶の底に眠ってる言葉だなぁってよくよく考えたら
写真の感光材でした!
硝酸銀溶液を紙に塗って乾燥。硝酸銀と食塩が反応して、塩化銀ができて感光材(印画紙)に……というくだりがあったような。
それを思うと硝酸銀って地味にスゴイやつ。
ヤケドから写真まで幅広く使われてる物質だったんすね。by ミカ

そして、やっぱし、我が家の食器棚の「使ってないものコーナー」に、ありましたよ!
肝油ドロップ!
image
中身も入ってましたが、見せられません(爆)
ちなみに、消費期限は 2001年 でした(爆)
宇宙の旅じゃねーっつの!

オーサト家、いろいろ出てき過ぎて怖い……(-_-;)
断捨離しよう。そうしよう。by ミカ


先週のブログでミカはん「ヨーチン、ヨーチン、赤チン! 白チンがあればBINGO!」て、ゆーてはりましたね。
ありまんにゃわ~
image
しかもちゃんと「シロチン」って名前!
ちなみにミカ家で白チンと呼んでいたのはコレ
  

IMG_20170607_141420291
ほっほっほ~
おらえのは末尾に「S」がついてるから『スペシャルな』消毒液なんだすよ(じほ)www
image
ふんっ!シュパシュパしてればいいさ(-_-)


さあ!みなさんもお家の薬箱チェックしてみませんか?
なんかお宝的な薬が出てくるかもよ(´▽`*)

……っていうか、結局「がっちゃぎ」ってなんだったのよ?


 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さぁ、5月期の選曲隠しテーマ最終週ですぞ~
来週の答え発表まで、まだ間に合いますぞ~


オープニング
鷺巣詩郎 / MISATO
(新世紀エヴァンゲリヲン 劇中BGM)


1曲め
倖田來未 / キューティーハニー
(2004年 実写映画「キューティーハニー」主題歌)


2曲め
森川美穂 / ブルーウォーター
(1990年 テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」OP)


3曲め
安田成美 / 風の谷のナウシカ
(1984年 劇場アニメ「風の谷のナウシカ」シンボルテーマソング)


エンディング
MISATO、Rei、Asuka / FLY ME TO THE MOON~Main Version Ⅱ~
(新世紀エヴァンゲリオン ビデオ版の第拾六話ED使用曲)