どもっす~
IMG_20170524_22050480
むか~しむかし、夜店で買ってもらった「かんごふさんバッグ」。
ミカ家では現役で頑張ってますよ~。


117にもマツコ効果!回線一時パンクか 「時報」初めて知った若者が相次ぎ電話
そうか~。
電波時計やらネットで時刻を合わせる機能やらで、時報を聞きながら時計を合わせるってことをしなくなったからなぁ~
こんなとこにも、ジェネレーション・ギャップなんすね~
image
うちの倉庫では、黒電話がまだ現役だす!

119(火事・救急車)や110(警察)など、他の電話の3桁番号サービス一覧は
こちら
で確認できます。



○○ギャップのコーナー

先週の「絆創膏の地方での呼び名」からの流れで、
「我が家の家庭用常備薬」
と題して(題してねぇよ!)、昔使ってた家庭の常備薬でアレコレと。

「あったよ~」の声が一番多かったのがビオフェルミン! 
ラムネ気分でポリポリ食べてたって率高しちなみに顆粒タイプはスプーンですくってザラザラと。
今の言う『飲むヨーグルト』とか『LB21』とかそんな感じっすかね?
ミカ家ではお腹の薬と言えばエビオスでした。

かんの虫に宇津救命丸。
もっとお腹が痛い時は「正露丸」や赤玉
そして歯が痛い時は今治水(こんじすい)。
小さい頃、咳止めで処方されたのは謎の色と謎の味のシロップ
お守りみたいな常備薬。
もしかしてみなさんのお家の引き出しの奥の方に入ってませんか?


オオサトんちは、だいたい たっぺ で治しました(笑)
いやいや冗談ですが、我が家に名前の違う3種のヨードチンキがありましたぜ、アニキ!
image
ヨーチン、ヨーチン、赤チン! 白チンがあればBINGO!

それから、マンキンタン的なやつも!
image
しかし「ハナクソ丸めてマンキンタン」ってなんのことなんだろう……?
これ、調べないと!


ちなみに鹿児島にはご当地常備薬があるそうな。なんと鹿児島土産としてもオススメされているこの薬、
白紅と書いて「しろべん」と呼ばれているそうです→コチラ







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今月も、ある隠された共通のテーマで選曲してます。
おわかりになった方は、是非メッセージください!

オープニグ
それ行けやれ行け大追跡①
「うる星やつら」ミュージック・カプセルより


今週の1曲め
団次郎 / 戦え!ウルトラマン
(「帰ってきたウルトラン」でボツになったOP)


今週の2曲め
竹内まりや / Your Eyes
(2013年 テレビドラマ「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」ED)


今週の3曲め
南翔子 / 殿方ごめん遊ばせ
(テレビアニメ「うる星やつら」OP6)


エンディング
飯島真理 / 愛・おぼえていますか
(劇場版アニメ「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」主題歌)


さて、来週は5月最終週。
だい~ぶわかりやすいヒント的な選曲にします。
答えをどしどし送ってください!