おいっす~
田んぼに水が入り、水鏡状態が綺麗な季節ですね。
稲が成長するとキレイな水鏡にならなくなるので、まぁいいとこ6月はじめぐらいまでっすかね~
18527738_1895936274008879_3740982923592011593_n
※ 写真は友人から拝借しました(許可済)。

そしてウワサの「ミカ=河童(かっぱ)」説が出てる写真がこちら
18471094_1317919718293451_1245703715_n
ホント見事に同化してます。
サゲスタン先生いわく「緑をこんなに着こなせるのはミカさんかカッパだけ」。
オーサトさんいわく「あれはキューカンバーだべ」。
ふたりともモンベルさんに失礼です( `ー´)ノ



今週からは、ついにコーナー化!(笑)
ということで 今週のUNK ですが、以前話題にした小学生の【うんこドリル】、ちょっとやっぱスゴイっす!
詳細は以下のリンクをご覧ください。
「うんこ漢字ドリル」、ヒットの陰に“3つの工夫”

3つの工夫とは、
① うんこに対する嫌悪感をなくすこと
② うんこに対する生々しさを薄めること
③ ポジティブな例文にすること
だそうです。

人と同じことやってちゃ先頭は走れないんすね~

※関連記事
「うんこ漢字ドリル」、1カ月半で100万部突破 「ワードの威力、想像以上」仕掛け人が語るヒットの理由



○○ギャップのコーナー


カットバン、バンドエイド、サビオ、リバテープ、キズバン、絆創膏・・・
各都道府県で呼び名が違うんですって。

複数の方からメールいただきましたが、当鹿角地域はみなさん「カットバン」でした。(県単位だから、そりゃそうか)
総称は 絆創膏 なんですが、何か別の呼び方してる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

ちなみに、オオサト家のチビっこには「ゆびぼうし」と言ってます。
オオサト家の ゆびぼうし たちを集めてみました(笑)
image
問題:上の写真で、ゆびぼうし じゃないものは、ど~れだ?(笑)

っていうか、なんでこんなにあんの?1箱あれば充分じゃね?多すぎるだろ……
と思ったら、ミカ家の救急箱にも3つ入ってました(´Д⊂ヽ
IMG_20170519_113111496
絆創膏ってまあいろんな種類があるんですねぇ。


まとめ:オオサト家の絆創膏の箱は系、ミカ家の絆創膏は系(笑)




今週のモノ

オリジナルの「国道川柳」を聞いて何号線なのか推理する『国道かるた』
C_GyLtUVYAAqvyX
※画像はTAGAMIZの山下様から掲載許可をいただきました。ありがとうございます!


記事中の写真に写ってる川柳を抜き出してみると

広重も 描いたお江戸の 東海道
世田谷で 第三京浜 保土ヶ谷へ
千葉街道 一方通行 赤提灯
明治時代 かつては一号 京浜国道

がありました。
・・・・・何号線か、まったくわからない(;´Д`)

TAGAMIZ(タガミッツ)という自動車文化とアパレルのハイブリッドブランドの会社が、とあるイベントで販売したのですが、5,000円という価格であるにもかかわらず売り切れちゃったようです。
現在は、夏頃の再販売に向けて準備をしている(価格は未定)とのこと。

気になる方は、こちら にメールアドレスが記載されておりますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。




オマケ 1

放送中に、魔王様がスタジオの外から写真を撮ってくれました。
マイクスタンドのアームの一部がミカさんの目線になってたり、ものすごぉ~っく不機嫌そうな感じだったりと絶妙な一枚でしたので、晒します(笑)
image
※ トリミングしたら、画質が粗くなっちゃいました。ゴメンナサイ!

多分、アレだ。
いつものようにオーサトさんどご、ごしゃいでるんだべおん♪
小っちゃい頃からこの表情多かったので、いまだに家族からは
「はなこぷん」と呼ばれてます……。



オマケ 2

絆創膏を探して、救急箱やら置き薬入れやらいろんなところを物色していたら見つけました。
個人的には「はらビターン」が好きっす(笑)
image
昔は赤玉と宇津救命丸はどこの家の薬箱にもありましたね~。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今月も、ある隠された共通のテーマで選曲してます。
おわかりになった方は、是非メッセージください!


オープニグ
事件だ事件だ大事件
「うる星やつら」ミュージック・カプセルより


今週の1曲め
Electric Light Orchestra / Twilight
 

今週の2曲め
生稲晃子 / 麦わらでダンス
(テレビアニメ「ついでにとんちんかん」OP3)
 

今週の3曲め
ヴァージンVS / 星空サイクリング
(テレビアニメ「うる星やつら」ED3)


エンディング
Loren&Mash / THANATOS -If I Can't Be Yours- 
(「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」ED)