ども~

おはこんばんちは。
花粉の時期だけではなく、年中、目がかゆく、鼻がぐしゅぐしゅのアレルギー持ち。
目薬を冷たいまま点(さ)すと「ヒエッ!」となって心臓に良くないので、なるべく温ためてから点すようにしているオオサトです。
ゴールデンウィーク頃から5月下旬にかけて、花粉症的症状が。目がかゆくくしゃみが止まらない。
この時期だけ「ヒエッ!」っていうか「ク~ッ!」ってなる目薬持ち歩いているミカです。
image



○○ギャップのコーナー

先週に引き続き「カルピス!」。
私は妖怪べろべろ婆。カルピスのびんの縁についた原液を夜な夜なべろべろど舐めるのが大好きだった♡
「わかる~!」「やったやった!」っていう人多いと思うんだよなぁ。
ま、今はさすがにやってないっすけどね。
希釈の表記・デザイン・ビンからペットボトルへと、時代とともにカルピスも変化してますよ~。

ちなみに黄金比率は1:4だと言われてるようです!

音楽自由区BOXの「アイス王子」ことJさんによると
「原液は製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせて食べるだよ♡」
との情報も。
うおう、口のなかネッタネタになりそうだ(;´Д`)
そしてチャーリーK工藤さんからは
「昔、花輪のITOKUで(大町にあった頃)『酪農オーピス』なるカルピスによく似た飲み物が売ってました。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?」とのメッセージが。
味は『ミルトン』に似ているそうです。
覚えてる方!求む、情報!




そして、先月の選曲のテーマ発表と答え合わせ~
4月の選曲の隠しテーマは
探偵を主人公としたドラマや映画
でした~

正解者は 十八のとも丸さん あきのひかげさん 以上2名でした~

①4月第2週
カルメン・マキ / 時計をとめて
2011年公開、大泉洋・松田龍平主演の札幌ススキノを舞台にした探偵もの映画 探偵はBARにいるのエンディング曲。
今年の冬、Part 3が公開されますね~


②4月第3週

サミュエル・ホイ(許冠傑) - 半斤八兩(バンジンバーリィァン)

1976年、マイケル・ホイ監督・脚本・主演の香港映画 Mr.Boo!ミスター・ブーの主題歌。
日本公開は1979年。
ゴールデン洋画劇場での広川太一郎の吹き替えが大好きでした。
それが聞きたくて、DVD-BOX買っちゃいましたもん。
でも1985年の「Mr.Boo!鉄板焼」は、広川吹き替え入ってないんです
※後に出たBlu-Ray版には入ってるんだとさ!
image

かとうゆかり / ダイナマイト・チャンス
1983年8月4日から同年9月29日までTBS系列で放送されたドラマ 胸キュン探偵団の主題歌。
主演は、坂上とし恵。
かとうゆかり は、オールディーズ歌手でもあったということで、アルバムはすごくイイっす!

クリエイション / ロンリー・ハート
1981年4月7日から9月22日まで日本テレビ系で放送されていたドラマ プロハンターの主題歌。
主演に藤竜也と草刈正雄、柴田恭兵、名取裕子、小林稔侍、宍戸錠などという早々たるメンバー。
クリエイションの曲はヒットしたようですが、ドラマの視聴率は良くなかったようです。

薬師丸ひろ子 - 探偵物語
1983年に公開された赤川次郎原作の映画 探偵物語の主題歌。
松田優作も出てた映画でしたが、松田優作主演の探偵ドラマである 探偵物語 とは別。


③4月第4週
井上堯之(たかゆき)バンド / 傷だらけの天使メインテーマ
※ スイマセン。放送中は「堯之(たかゆき)」を「よしゆき」と読んでしまいました。
1974年10月5日から1975年3月29日まで、日本テレビ系で放送されたテレビドラマ 傷だらけの天使の主題歌。
あまりにも有名ですよね。

上木彩矢 w TAKUYA / W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜
2009年9月6日から2010年8月29日までテレビ朝日系列で放送された、平成仮面ライダーシリーズ第11作目 仮面ライダーWの主題歌。
シリーズ初、2人で1人のライダーということで、「私立探偵」→桐山漣「相棒」→菅田将暉という設定。

嵐 / I'll Be There
2017年4月17日からフジテレビ系の「月9」枠で放送中、嵐の相葉雅紀主演のドラマ 貴族探偵の主題歌。
主人公は探偵でありながら推理せず、召使に推理をさせるという設定。

EGO-WRAPPIN' / くちばしにチェリー
2002年7月1日~9月16日、日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ 私立探偵 濱マイクの主題歌。
それ以前に林海象による3部作映画
1994「我が人生最悪の時」
1995「遥かな時代の階段を」
1996「罠」
がある。
主演は、永瀬正敏。
カッコいがったな~!

THE BEATLES / Let It Be
原作は横溝正史の1981年の映画。「金田一耕助シリーズ」の一つである 悪霊島の主題歌。
この時の金田一耕助役は、鹿賀丈史。
公開時キャッチコピーは「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」


答え発表の今週は、松田優作主演の探偵ドラマ 探偵物語 のテーマ曲。
SHOGUN / Bad City


そして今週のオープニングに、私立探偵 濱マイク(映画版)のテーマ曲
THE MAIKU HAMA THEME」を使用しました。


隠しテーマはまだまだ続けますよぉ~


今週のミカ頼み

RN:マジシャンキムタクさん
ブラウブリッツ秋田が今、J3首位になりました!
GW最終日にも試合があります!
ブラウブリッツ秋田が今シーズン優勝できるように、ミカさん、よろしくお願いいたします!
秋田の誇り、ブラウブリッツ頑張れ(あまりよくわかってないけど)……。せいせいっ!
しかしここで時間切れ。占いまではたどり着けなかったので、いまここで結果をお知らせしますね。

IMG_20170503_220337535
キムタクさん、猫ちゃんを可愛がってね♡
そう!ブラウブリッツや日本酒や奥さんを愛するように!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さてさて、5月の共通の隠しテーマは何でしょう。
わかる人にはまるわかりですが、ほんのちょっとだけ難しくしました(笑)

① ウルフルズ / あーだこーだそーだ!


② RINKU / ぼくらが旅に出る理由