おはこんばんちは。

今週は、半分ぐらい野糞の話でした~
野糞を続けて43年「奥さんよりウンコを選んだ」伊沢正名さんの信念
というYahoo!ニュースの記事を見て
「マイジェネといえば野糞だ!」
つ~ことで、話題にしたわけですが~

記事の中にも頻繁に 野糞 というワードが出てくるので、大人なボクたちは
野糞=ヤフン(以下ヤフン)
で統一しました(笑)
なんか、ヤフー みたいでちっとも汚らしくないでしょ?
image
ちなみに、記事にありました 伊沢正名(いざわ まさな)さんは自然写真家の方。
1974年から始めたというヤフンは、いたって真面目な取り組みなのです!
さらに
2007年からは土に埋めた大便が完全に土に還るまでの過程を掘り返して詳細に確認、記録する「野糞掘り返し調査」を実施した、とwikiにあります!

いやぁ~、普通人にはできるこっちゃないです!感服です!
ノグソフィアというwebページもありますので、ヤフン関連の方は(どんな方やねん!)ぜひ覗いてみてくださいまし~

PS、ワレワレハ、ヤフン・チャレンジハ、ヤリマセンヨ!「オヨメニイケナクナル」ト、ミカサンガナイテマス(笑)




○○ギャップのコーナー

今週は、世代間ギャップ
30代以上の常識「グレープフルーツに砂糖をかけて食べる」が20代以下にはまったく通じなかった件

懐かしいっすよね、この食べ方!
「砂糖かげだかげた~」って方、あなたはきっと昭和生まれ!
IMG_20170425_194126487

はい、食器棚の引き出しの奥のほうから引っ張り出してみたスプーン。
それぞれ食べるものによって違うスプーンを使うのが楽しみだった子供時代。
いちごつぶすにもけっこう腕の力がいりましたよねぇ。
BlogPaint

マジで? 若い人は「電話アイコン」のカタチの意味がわからないらしい

最近は子供が、板チョコを耳にあてて スマホで電話 ってやるって話ですからね~
受話器って概念が、もはや崩壊してるのかもしれないっすね~


【クイズで振り返る携帯電話の歴史】ガラケー時代のサービスや端末に関する問題!
そもそも機器にあんまし興味がなく、10問中2~3問しか正解しませんでした。
問題が固有の機種名だったりと専門的だったってのもありますね~。
「あの頃、PHS(ピッチ)使ってたなぁ」
とか
「あの時代はポケベルだったっけ?」
とか、アバウトな記憶しかないからなぁ(;´Д`)


今週のおまけ

グレープフルーツ食べやすくするために
IMG_20170425_194328480
こうやって縁にそって包丁入れませんでした?
底には水平に包丁入れてグラグラしないようにして。

ほ~らこんなにすぱっと食べらさったっす!
IMG_20170425_194627503
そんで食べ終わった後は、二つ折りにしてぎゅっと絞って果汁をゴクゴク……が定番でしたよね(´▽`*)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週も、隠しテーマでの選曲です。
共通のテーマは何でしょう?
各週まるわかり的なヒントがあって、けっこう簡単なんすよ。
おわかりになった方は、ぜひメッセージください!

今週の1曲め
サミュエル・ホイ(許冠傑) - 半斤八兩(Ban Jin Ba Liang)

 
今週の2曲め
かとうゆかり / ダイナマイト・チャンス
※「かとうゆかり」さんに関しては、wikiページすら存在しませんでした。
 一番わかりやすい説明が書かれてあるのは ここ かな~
ちなみにこの曲、「ダイナマイトに火をつけて」という曲の歌詞違いバージョンです。

今週の3曲め
クリエイション / ロンリー・ハート

小学校低学年の頃、ラジオ番組をエアチェックしてたらたまたま録音されてて、何度も聴いた記憶が。
歌詞中の
So Lonely Boy In Town
の部分が「そう、ローンリ~ ボイン タ~ン」としか聞こえなくて、そのように覚えてました。
なんというか、せんちめんたる!

 今週の4曲め
薬師丸ひろ子 - 探偵物語