どもっす~

新年度、1発めから、2人してインフルB型という(苦笑)
そして、オオサトに至っては人生初のインフルエ(笑)
いやぁ~、あんたにへづねんだば、次回からはちゃんと予防接種受けます(反省)
よく、今まで罹らなかったもんだ~
image
熱はさ、そんなに上がらなかったんだけど、フシブシのダル痛さったら、よいでねがったす(;´Д`)
2ばんげ、うなさいだっす。
ちゃんと5日間飲んだっすよ、タミフル。
 
そしてミカは今年2回目のインフルエンザ。
病院で「あんたも律儀だねぇ。A型なってB型さもかかって」って気の毒がられました。
2回目のほうが100倍くらいよいでねがったっす。
縦になっても横になっても寝られないくらいへづねくて。ゴハンも食べれず。
こんなキツイ思いするなら、来年は絶対予防接種受けるぞ……と固く誓いました。
もちろん、私もタミフル5日間きっちり飲んだっす。

伝染しちゃったオーサトさん、ニコ吹のかとぅ~さん、番長。
本当にごめんねごめんね~(;´Д`)





3月の選曲隠しテーマの答えです。
正解は、ごくごく単純 時代劇のドラマや映画のテーマ曲 でした。

① 3月第1週
大江戸捜査網のテーマ
テレビ東京系で、1970年~1992年まで、実に全6シリーズ、713話続いた時代劇「大江戸捜査網」。
時代劇のテーマ曲の中では、ピカイチにカッチョイイと思います!
死して屍、拾う者なぁーし!
 

橋幸夫 / 江戸の花
1973年~1977年、日テレ系で放送されていた「伝七捕物帳」の主題歌。
よよよい よよよい よよよいよい!
(ほりのぶゆきverのよよよいは、江戸むらさき特急をごらんください)
房は紫~この十手ぇ~えぇ♪
(なぜ、わざわざ十手の房の色のことを歌詞に盛り込んだのか解説

② 3月第2週
杉良太郎 / 江戸の黒豹
1977年~1982年、日テレ系で放送されていた「新五捕物帳」の主題歌。
どんな時代劇だったかは観てないのでわかりませんでしたが、wiki読むと、なかなかのハードボイルド・タッチの内容だったようで、観てみたくなりました!
おとこのいかぁ~りかぁ~♪

たま / 夕暮れ時のさびしさに
1990年10月~1991年3月、TBS系、「(ビートたけし版)はぐれ雲」主題歌。
原作は、ジョージ秋山のマンガ。
1978年には、渡哲也版のドラマもあったんだって。
ネオ時代劇ってことで、グラタン食べたり、アコースティックギター弾いたりしてたみたい。

H Jungle with t / FRIENDSHIP
1996年、日テレ系、「竜馬におまかせ!」主題歌。
坂本竜馬役がダウンタウン浜ちゃん、岡田似蔵役に反町ッス!
脚本が三谷幸喜、ナレーションが広川太一郎って、メンツ!
H Jungle with tの曲では、一番好きだなぁ。

③ 3月第3週(ミカ選曲)
Mr.Children / 足音~Be Strong~
2014年10月13日~12月22日、フジ列、月曜21:00、全11話。(2016年1月に映画版公開)
原作のコミック読んで気になってました。
しかし小栗旬は実写化のアタリハズレが大きいなぁ。

安室奈美恵 / Tempest
2011年7月17日~9月18日まで、NHK BSプレミアム、日曜日18時45分-19時28分、全10回。
テンペスト」 ED曲
これも大好きな作品。池上永一さんの小説のドラマ化ですが、原作の世界観が壊れてない!
イメージ通りの配役、映像だったなぁ。
なかでもGackt!気持ち悪さと妖艶さがはまってた!


関ジャニ∞ / 侍唄(さむらいソング)
2015年10月23日~12月12日、テレ朝系、金曜23:15 - 翌0:15(60分)、全8回。
サムライせんせい」ED曲
レキシこと池ちゃんが楽曲をプロデュースしてます。
しかし錦戸君はジャニーズのなかではヒガシに続く「ちょんまげが似合う人」なんじゃなかろうか?
映画「ちょんまげプリン」もいがったす~。



④ 3月第4週
宮永英一(第6話より、BAND名 サンディエゴ 表記に) / ジャンピング・モンキー
1980年5月11日~10月5日、日本テレビ、「猿飛佐助」OP曲。
太川陽介主演の『西遊記II』の後番組なんだって~。
曲調や英語の歌詞が、ゴダイゴのそれっぽいのはナイショ(笑) 


杉良太郎 / すきま風
1975年 ~1979年、テレビ朝日系で放送されていた「遠山の金さん(杉良太郎版)」ED曲。
遠山の金さんってば、ほかにもいっぱいあるみたいなので、気になる方はこちらを参照。

平井堅 / いとしき日々よ
2011年4月17日 ~ 6月26日、TBS系で放送されていた「JIN-仁- 完結編(第二期)」ED曲。
第一期のED曲は、MISIA「逢いたくていま」でした。


⑤ 3月第5週
三波春夫 / 桃太郎侍の歌
1976年10月3日 ~ 1981年9月27日、日テレ、「桃太郎侍(高橋英樹版)」主題歌。
ひとぉ~つ!人の世の生き血をすすり
ふたぁ~つ!不埒な悪行三昧!
みぃ~っつ!醜い浮世の鬼を 退治てくれよう あ、ももたろ~!
でしたっけ?

鮎川いずみ / 冬の花
1982年10月8日 ~ 1983年7月1日、テレ朝「必殺仕事人III」ED曲。
シリーズを通しての最高視聴率を記録したらしっす。
このエンディング、覚えてるわぁ~
後にCSとかで観たのかしら。

勝新太郎 / おてんとさん
1974年10月3日 ~ 1975年4月17日、フジ系、「座頭市物語」主題歌。
本当は、1989年の映画版「座頭市」のエンディングで流れる「JOHNNY / The Loner」って曲をかけたかったんすけど、これがまたレア音源でして手に入らないんす!
シングルレコードもですが、短冊CDも存在するので、そっちなんかもっと手に入らないだろうなぁ。
とりあえず、つべにあるやつを貼っときま~す。


高橋真梨子 / 祭りばやしが終わるまで
1980年10月8日〜1981年3月25日(全24回)
1982年10月6日〜1983年4月13日(全23回)
NHK水曜時代劇「御宿かわせみ(真野響子版)」主題歌。
親が観てたので、少し記憶にあります。


そんでもって、今週はBGMに服部半蔵 影の軍団破れ傘刀舟悪人狩りのテーマ曲を流しました。
忍者モノも好きでしたし、萬屋錦之介の「てめえら人間じゃねぇ!たたっきってやる!」も大好きでした。
そして、時代劇といえば、この曲を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
 (中村吉右衛門版)鬼平犯科帳のED曲、ジプシー・キングス / インスピレイション
時代劇のエンディングにフラメンコギターって、新鮮でしたけどピッタリはまってましたね~




さて、今月の隠しテーマは、なんだろな~


 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

本日の1曲め
放送日 4月12日が「パンの記念日」ということで。
パパンがパン!
SLAPSTICK&白石冬美 / クックロビン音頭 

本日の2曲め
ジプシー・キングス / インスピレイション

本日の3曲め
ここから、今月の裏テーマ開始~
カルメン・マキ / 時計を止めて