ども~

今週は、先月1ヶ月流した曲の隠しテーマの発表です。

正解は

刑事ドラマのオープニング曲、エンディング曲、挿入歌

でした~
image

正解者は
第1週目 RN:横山ルキさん
第2週目 RN:おにくさん
第3週目 RN:十八のとも丸さん
第4週目 RN:チャーリー・K・工藤さん
そして今週、RN:あきのひかげさん
以上5名の方でした。おめでとうございます! 

それでは、以下、解説です。
※各曲のYouTubeへのリンクは、各回のページを参照してください。

第1週#169
時任三郎 / CARRY ON(ドラマVer)
1987年10月~1988年3月、日本テレビ系、「あきれた刑事」ED
世良公則 / Heart is Gold
1987年10月~1988年3月、テレ朝系、「ベイシティ刑事(コップ)」ED
松崎しげる / Wonderful Moment
1979年10月~1982年12月、TBS系、「噂の刑事トミーとマツ」ED
第2週#170
安宅美春(あたか みはる) / 孤独のRunaway
1990年10月~1991年9月、テレ朝系、「代表取締役刑事」OP
JAKE H. CONCEPTION / Dangerous Night
1988年1月~同年9月、日本テレビ系、「NEWジャングル」OP
杉良太郎 / 君は人のために死ねるか
1980年1月~同年12月、フジテレビ系、「大捜査線」(前期)ED1
第3週#171
トランザム / ああ青春 (インストゥルメンタル)
1975年4月~同年9月、日本テレビ系、「俺たちの勲章」 OP
水谷豊 / カリフォルニア・コネクション
1979年4月~同年10月、日本テレビ系、「熱中時代・刑事編」 OP
ファウスト・チリアーノ / 私だけの十字架
1977年4月~1987年3月、テレビ朝日系、「特捜最前線」ED
第4週#172
大都会PART2メイン・テーマ
1977年4月~1978年3月、日本テレビ系、「大都会PART2」OP
PICASSO / SHOUT
1989年12月~1990年3月、フジテレビ系、「あいつがトラブル」 OP
陣内大蔵(じんのうち たいぞう) / 空よ
1991年4月~1992年3月、日テレ系、「刑事貴族 2」(後期)ED
仲村トオル / ブラザーズ・ソング
1992年4月~7月まで、TBS系、「俺たちルーキーコップ」ED
舘ひろし / 抱きしめて
1990年4月~1991年3月、日本テレビ系、「刑事貴族(1)」前期ED
そして、今週
あぶない刑事(She's So Good)
1986年10月~1987年9月、日本テレビ系、「あぶない刑事」OP


久保田利伸 - You were mine
1988年1月~同年3月、フジテレビ系、「君の瞳をタイホする!」OP

太陽にほえろ!メイン・テーマ
1972年7月~1986年11月、日本テレビ系、「太陽にほえろ!」OP

西部警察メイン・テーマ
1979年10月~1982年4月、テレビ朝日系、「西部警察」OP

ワンダフル・ガイズ
1982年5月~1983年3月、「西部警察 PART-Ⅱ
1983年4月~1984年10月、「西部警察 PART-Ⅲ」OP

特捜最前線メイン・テーマ
1977年4月~1987年3月、テレビ朝日系、「特捜最前線」OP

舘ひろし / 冷たい太陽(Another Version)
1986年10月~1987年9月、日本テレビ系、「あぶない刑事」ED

以上、延べ、21曲。 
もっとさくさん流したかったけど~・・・・・またの機会にします!
image

オオサトは、幼少の頃はやっぱり「太陽にほえろ!」。
好きだった刑事は、ボギー刑事。世良公則は、やっぱしかっちょいがった!
  ※DJ刑事は、欽ドン!良い子悪い子普通の子でワルオ役だった西山浩司でした。
   役名が「太宰準(だざい じゅん)」でDJなのは合ってた。

高校の頃ぐらいは、ガッパリと「あぶない刑事」でした。

皆さんが好きだった刑事ドラマは何ですか? 



やたらカッコ良い苗字ランキング

詳細は、こちら

キラキラネームなんて言われてますが、それにも負けない、というか、名前負けじゃない苗字負けしそうなカッコイイ苗字がいっぱい。
現存する苗字なんですって!
ミカさんは、3文字の苗字に憧れるんですって。

2位 雲母(きらら)
 かとぅ~:「うに」でしょ
 ミカ:「うには、雲丹でしょ~」 
 オオサト:「え!?『うんも』って読むんじゃないの?』
と思ってさっくりと調べたら、モンスターストライクというゲームに雲母(きらら)大佐というキャラクラーがいるらしい。
09

3位 夜桜(よざくら)
 かとぅ~:「お七ですか」 
51H5U2EfWwL

5位 白竜(はくりゅう)
 かとぅ~:「役者さんですか」 
9394fe06bfc2cddc9661c78b24afd634

8位 早乙女(さおとめ)
 オオサト:「愛ですか」
f88b8e07

12位 龍虎(りゅうこ)
 かとぅ~:「さぁみなさん」
 オオサト:「料理天国の時間ですよ」
 かとぅ~:「ど~も~、よしむらまりでぇ~す」
 オオサト:「に、出てた方ですか」
image

21位 飛鳥(あすか)
 ミカ:「告白本出すとかって話題の方ですか」 
image

24位 月見里(やまなし)
 山が無く、お月見が最高の景観でできることから月見の里=やまなし となった。
 それを瞬時にわかったミカさんはスゲェ!!!
 オオサト:「でも、普通に【山無】でよくね?」

26位 愛染(あいぞめ)
 オオサト:「恭子さんですよね」 
aizome_kyouko

30位 御神本(おかもと、みかもと)
 ミカもと!?

33位 天女目(あばため、なばため、なまため、なのめ)
 パッと見たまなめに見えたあなた、ワタシと同類ですね!(笑)

43位 小鳥遊(たかなし)
  鷹がおらず小鳥が自由に飛び回れる状態から。
 オオサト:「だから【鷹無】でいいだろ」

47位 善知鳥(うとう)
 鳥の名前で能の演目の名前で青森県にある神社の名前らしいよ。
 そんでもって、青森県の 県立戦隊アオモレンジャー ってラジオドラマのヒーローのホタテピンク
 善知鳥啓美(うとう ひろみ)って設定らしいぞ!
tokusha pink


知らない苗字がたくさんです!
これは、もう少し掘り下げられるんじゃないかなぁ。 
継続検討中



今週のミカ頼みのコーナー

RN:チャーリーK工藤さん
もしもし、みかさん、こんばんは。
すみません、女性に年齢のことを聞くのは失礼と存じ上げておりますが…
私はてっきり、みかさんは、うちのカミナリかーちゃんと同じ 1970 年生まれかと思っておりました。
みかさんの鼻歌を聞いていて、私は全くジェネレーションギャップを感じたことがありませんでした。
ちなみに私は 1965 年生まれです。

おっふ、ちょっととしょって見えであったってことですな。
1972年生まれ、四十路プラス4歳ですよ~(´▽`*)


ところで、みかさん、私の鹿角の親戚は高齢の一人暮らしが多くて、大雪の日には心配なんです。
鹿角の里の雪がきれいさっぱり溶けて、花が咲いて、暖かい春が来ることを、力一杯祈ってください。

よっしゃ、せば力いっぱい祈りますよ~。鈴っこちゃんもスタンバイOK!しゃらららららら~

「鹿角の皆さんが雪かきで苦さねように毎日平均的にいいあんべに雪が降って、そして穏やかに春を迎えられますように!さ、スタッフぅかとぅ~さん、いい四文字熟語引いてちょうだいよ~、せいっ!」

吉凶禍福

幸いと災い。吉事と凶事のこと。おう(ノД`)・゜・。

あれですね、物事は表裏一体。
雪が少ないと体力的には楽できるけど、農作物にとっては春先~夏場の水不足につながるし、「スキーのまち鹿角」なのに選手のみなさんに質の良いコンディションを作ってあげられないですよね。
かたや雪が多いと本当に心身ともによいでないけど、土壌にしみわたる水分が増え作物は喜んで成長するし、スキー場も賑わいます。
ただ交通障害が起きたり、雪による事故も起きちゃうけどね。
雪の量は神様の気分次第。私たちにはどんもできません。
ただただ豊穣の秋を夢見て、一歩一歩近づく春の足音をひたすら待つのみなのです。
とはいえ、チャーリーK工藤さん!
中・高校生たち頑張ってます!除雪のボランティア活動頑張ってます!未来は明るいっす!





来週もまた、聴いてくださいね!
o0409027912101505876
んがッぐぐ!
o0409027312101510771