はい、どうも!

あれあれ?なんか深夜番組みたいって思ったそこのレディ!
しがまのことですからね( *´艸`)

登下校の折には、しがまを舐めてどれだけとがらせられるか競争しましたよね?
そして定番。スキー場では雪を食べた……ことがあるはずです! 
いや、スキー場じゃなくても、のどが渇いた時小腹が減った時。
一度は食べたことありますよね? 花の蜜に匹敵するお手軽パワーフードYUKI!
ただそれも遠~~~い昔。
味なんか忘れちゃった……ってことで実食!


チャレンジ1年生のコーナー


IMG_20170125_200821107
↑わかりますか?雪つぼ漕いでった私の足跡!
夜8時過ぎの水晶山スキー場。ハイビームで照らしたけどリフト乗り場ががぎりぎり見えるか見えないか。
そんな暗闇の中、ひとり黙々とクーラーボックスに雪を詰める女。ちょっとホラー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かる~いかる~い新雪だけをすくってクーラーボックスからはみでるくらい山盛りに、しかもふわっと入れます(ここ大事!)。スコップで5杯くらいかな?
で、優しくふたをしめます。

そして1時間後の雪の状態ががこれ↓
image
素手ですくえるふわふわ感をキープ!かき氷としては最上級の口どけ!
これ、商品化イケるんじゃね?
即答で、イケねぇよ!イケるわけねぇよ!!(笑) by オオサト

image
※ 季節柄、シロップが売ってませんでしたので、「なっちゃんオレンジ」を垂らしてみました。
  ・・・なんだか、冬の道路脇でよく見る感じ(しょんべかだ)に似てたなぁ・・・(;´Д`)

で、肝心のお味はというと……



ですな。
だって雪だもの。
あえて言うなら「硬い」「甘味はない」→ミネラルウォーターの硬度高い系の味に近いかなぁ?
今度は「山の雪・そごらの雪・おせどの水でコーヒーを淹れてみる実験」をします!
これは違いがわかりやすそうだ! 乞うご期待!(←黒ちゃん先生風に)



○○ギャップのコーナー

意外な区切りの単語」を集めてみました。

●ヘリコプターヘリ・コプター=ギリシア語で「らせん」を意味する「helic」または「helix」と、「翼」を意味する「opter」または「pteron」を組み合わせた語。
●キリマンジャロキリマ・ンジャロ=スワヒリ語で「山」を意味する「kilima」と「輝く」という意味の「njaro」の組み合わせた語。
●カメハメハカ・メハメハ=ハワイの大王の名前。ハワイ語で「孤独な人」、「静かな人」の意。
●ウラジオストクウラジ・オストク=ロシア極東部の都市名。Vladi・vostok(支配せよ・東)という意味。
●ニュージーランドニュー・ジーランド=ポリネシアの島国名。表記「New Zealand」。
●清少納言清・少納言=「清原」という姓と「少納言」という官職名からとったペンネーム。
●登竜門登・竜門=「竜門」という中国黄河の急流が由来のため、「登・竜門」と区切るのが正解。
●三半規管三・半規管=3つの「半規管」の総称なので「三・半規管」が正しい区切り方。
●東京都東・京都=天皇がおわす場所が都(みやこ)。明治時代に京都から天皇が江戸に移ることになり、東の京都、つまり東京都(当時は東京府)となった。

などなど、いろいろありますね~。
ちなみにオオサトは、小学生の頃、ブルース・リー(Bruce Lee)スルー・スリー(Blue Three)だと思ってました(笑)

みなさんも、何か思い当たるものがあったら、教えてください!



今週のミカ頼み……じゃなくって勝手に稀勢の里を横綱昇進を祝うコーナー

はい、ついに19年ぶりに日本人横綱誕生しました!
おめでとう!稀勢の里!
伝達式で昇進を伝えられた日。その口上に四字熟語はなし。
そんなシンプルで独自の色を貫く稀勢の里に大和魂くすぐられまくりっす!
ってなわけで、名横綱になってほしいとの願いをこめて、勝手に四字熟語を引いちゃいます! せいっ!

抜山蓋世

非常に威勢が強いこと。起床が勇壮盛んなこと。
「抜山」は山をも引き抜いてしまうこと、「蓋世」は世も蓋う、一世を圧倒するという意味。
その力と気力のことだそうです。
すごいっ!なんて素晴らしい!前途洋洋な四字熟語引いちゃったよ、オーサトさん!
あんた神だよ(´▽`*)
(#´Д`)>エヘ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

今月は、流した曲に共通するテーマを探してもらおうというクイズを継続中です。
すでに正解を送ってきてくれた方が、数名いらっしゃいます。
共通するテーマを見つけて、ぜひメッセージください!
※第1週・第2週・第3週に流した曲も合わせて考えてくださいね第1週 第2週 第3週

正解は、来週、発表します。
 
○○part 2のテーマYouTube

 PICASSO / SHOUTYouTube
 
 陣内大蔵 / 空よYouTube

仲村トオル / ブラザーズ・ソング
※仲村トオルが歌うカバー・バージョンがYouTubeで見つかりませんでしたので、原曲の松田優作のバージョン(ヨコハマBJブルースという映画の劇中歌)でどうぞ。(こっちの方が、だんぜんかっちょいい!!!!!)


舘ひろし / 抱きしめてYouTube