いやぁ~、ゆぎ(雪)降ったす!

image
image
これはまだ序の口の積りかたでしたね。
その後の急激な積雪、そして連日の-14℃にはビックリしたなっす(;´Д`)



チャレンジ企画

数字にめっぽう弱いわたくしたち、小学生の算数ドリルをやってみました。

オオサトは小学6年生、主に円周率と小数点の計算でしたが、数問、筆算の計算途中の足し算を間違えておりました(苦笑)
掛け算と割り算の筆算のやり方をすっかり忘れておりましたよ(;´Д`)
BlogPaint
図形の中に答えを書くポンコツおじさん。余白に書けや!

そしてミカは小学5年生のドリル。
小数点の掛け算と割り算だったんですが……一気にやらないとダメだと思ったんすよ。
勢いとかリズムでやらないと覚えたこと忘れちゃうかなぁって。
でもそんなのムリムリ。
飽きるんだってば!数字だけ見てると。
2ページやってはため息。2ページやってはお菓子タイム。2ページやっては現実逃避。
るんるる~♪ですよ、ホント。
っていうか……

小数点なんて打ちたいところに打てばいいじゃない!
9.3×5.4ならだいたい10×5でいいじゃない!
image
るるる~♪でねーよ(笑) よっぽど、飽ぎだんだべなぁ~


結論:九九ってびっくりするほど大事です




ギャップのコーナー

1月10日成人の日にちなんで、2016年のオリコン年間ヒット曲と、20年前のヒット曲を比べて懐かしんだり驚いたりしてみました。
下記リンク参照
1950年(昭和25年)からの歴代年間1位の曲こちら
1996年(平成8年)のオリコン・シングルTOP100こちら
2016年(平成28年)のオリコン・シングルTOP100こちら

2016年は、TOP30位まで、ほとんどがAKB48系 or ジャニーズ系で占めてます!
2010年からずっと、年間1位はAKB48なんですね~。ビックリ!

20年前の1996年は、小室ファミリービーイング系アーティストがヒットチャートを賑わしていたとはいえ、その他のアーティストもヒットチャート入りしていますし、まだまだバラエティーに富んでいましたね。

そんでもって、さらに10年前の1986年は、おニャン子系の方々が台頭!
・・・秋元康氏、おそろしや(;´Д`)




今週のミカ頼みのコーナー

RN:なめこLOVEさん
「今年も花輪ばやしの笛に挑戦します。最後までうまくできますように」とのこと。
ほほぉ、最後まで……?最後の1曲までってことですかね?それとも練習途中で挫折しないようにってことですかね?
頑張ってこの伝統を守って欲しいので……せいせいせいせいせぇ~~~いっ!

諸行無常

んんん?ちょっと微妙な四字熟語が出てしまいました(;´Д`)
人の世は儚いものであるという仏教の根本思想ですね。
すべてのものは常に変化し永久不変なことはないことだそうです。う~ん、こじつけられん。
まずは練習によって上達し、様々な音色が出せるように願ってます。押忍!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先週から引き続き、流した曲の共通するテーマを探してもらおうというクイズは継続中です。
すでに正解を送ってきてくれた方が、数名いらっしゃいます。
皆さんも隠されたテーマを見つけて、ぜひメッセージください!
※先週、流した曲も合わせて考えてくださいね先週

安宅美春 / 孤独のrunaway


JAKE H. CONCEPTION / Dangerous Night


杉良太郎 / 君は人のために死ねるか


解説してぇぇぇぇぇ・・・・ウズウズウズウズ