はいど~も。おはこんばんちは!

のん~~のんど雪降ってらすなぁ。
今まで降らなかった分、一気にキター!って感じですかね?
ちょっと女子っぽく雪だるまなんか作ってみたりして。
ちなみに所要時間は1分。超テキトー。
ま、そごらあだりがダメだいんた感じ?
BlogPaint

さてさて
今年の漢字が  に決まりました。
なんだか、以前も見たことあるなぁと思いつつ、マイジェネ的、今年の漢字です。
image

オオサト「病」
漢字検定の効果はどこへやら・・・
もはや、小学校程度の漢字も書けなくなっているではないか(;´Д`)

いやぁ~現在も絶賛風邪ひき中ですが、今年はよく風邪ひいてたなぁ~
さらに、顔がパンパンに腫れたり、耳の下あたりが腫れたりと、今まで体験したこと無いような症状にもなったり~
やはり、歳ですかねぇ(;´Д`)

ミカ「急」
なんだかせわしない一年だったなぁと。
バダバダし過ぎて気が抜けちゃった瞬間にやらかしそうだったから、常に気持ちは『急がばまわれ』で。
来年はもう少しココロに余裕を持ちたいっす~(´▽`*)


PS、
「病」と書きたかったが「痛」と書いてしまったワタシに、ご教示くださったミカ様のホワイトボードが「急病」になっている件(笑)





最近発表された、いろんなランキングを見てみよう

◆三省堂 今年の新語2016 詳しくはこちら

大賞は ほぼほぼ だとよ。

みなさんは、使いますか?


◆女子高生流行語大賞2016 詳しくはこちら

大賞は 卍(まんじ) だってさ。

「卍(まんじ)」は主に3つの意味で使われており、
1.写真を撮る時のポーズと掛け声
2.ヤンチャな人に対して、「あの人卍だよね」と使う
3.テンションが上がった時に叫んで使う
だとよ!
え~、マジまんじぃ~! 

◆このマンガがすごい!2017 詳しくはこちら

オトコ編 1位
中間管理録トネガワ」 萩原天晴、福本伸行、橋本智広、三好智樹

オンナ編 1位
金の国 水の国」 岩本ナオ

オオサトは、オトコ編20位の 「盆の国」(スケラッコ) と
オンナ編3位の 「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」(永田カビ)
が気になりました。
買って読んだらレビューします。



今週のミカ頼み

にゃんと今週は3人の方からおんなじお祈り依頼が! マイジェネ史上初です☆
RN:やさぐれ農家さん→明日黒石で研修があるので吹雪ませんように!
RN:十八のとも丸さん→ドカ雪になりませんように、スリップ事故になりませんように!
RN:安保店長さん→明日無事東京にたどり着けるようにこれ以上雪降りませんように!
……と、みなさん明日のお天気回復を願うお祈り。
しかし、今の花輪駅前はこうだぜ!暴風雪警報出てるんだぜ!
IMG_20161214_221338233

大丈夫かな大丈夫かな……せいっ!

積善余慶

善行を積んだ家は子孫まで必ず幸福が及ぶことだそうです。
みなさん、今から悪さなどせずすぱーーーーっと寝ましょう!そしたら明日の朝には吹雪もおさまってるかもよ!

【事後報告】
見事に積もりましたよ、このあと。本当に大雪はNon!Non!
ミカ頼みバサバサの威力が足りなかったのかもなぁ。
来週はパワーアップさせときます('◇')ゞ






【告知】
#158にゲストで出ていただきました、デフ・パペットシアター・ひとみさん
森と夜と世界の果てへの旅
の公演が、いよい12月25日(sun)に迫ってまいりました。

場所は、毛馬内の十和田市民センター 体育館
時間は、開場:13時30分、開演:14時
チケット、前売り→大人:1,500円、小中学生:500円。当日→大人:1,800円、小中学生:800円。
小学生未満は、無料です。

オオサトもチケット買いましたので、ちびっ子と観劇に参ります。

めったにない機会ですので、みなさんも是非!
img001
img002


毛馬内の市民センター入り口(北都銀行のとこ)に、立て看板が出てますよ~
image






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

作曲家。音楽プロデューサーなどの肩書きを持つ 朝本浩文氏 が、去る11月30日に53歳の若さで亡くなられました。
ワタシが知る朝本氏は、1990年代中頃のUAのプロデュース。

本日の1曲め
UA / 数え足りない夜の足音
1998年、11枚目のシングル。1999年のアルバム「turbo」に収録。
UAの曲のなかで、一番好きかもしれない曲です。
作曲編曲が朝本氏。


本日の2曲め
UA / 甘い運命
1997年、7枚目のシングル。
友人の結婚式で、新郎新婦入場の曲に使いました。
作曲・編曲が朝本氏。
 


 R.I.P. 朝本浩文