さて~
まやまやしてるうちに12月になりました~
恒例の花輪駅前イルミネーションも点灯しましたので、見に来てください。
image
 ※ どっちの手のひらにも乗っていないという(爆)
  しかも超ドヤ顔!ふたりとも!


今月のメッセージテーマは
クリスマスに欲しいもの
です。
ごしごし、送ってね~


By The Way
オオサトですが、先週の再放送を聴いて、
「いやぁ~、ずいぶんと ということで っていう接続詞を多用してるなぁ~」
と思ったです。
なので、今週は「ということで」を禁句にして放送に挑んでみましたよっと。


By The Way
ドミノ・ピザ 年末クーポン大そうじ祭

これは、12月5日~22日まで実施しているドミノピザのキャンペーンなのだが、このキャンペーンの最大のスゴイところは、

「ドミノの期限が切れてしまっているクーポンはもちろん、雑誌についている美容室のキリトリクーポンや自宅のポストに入っている飲食店のチラシのクーポンまで、世の中全てのクーポンがドミノのピザ全品28%OFFクーポンとしてご使用いただけます。」

というところにあるのではないでしょうか。
要するに
ドミノピザ自体は、クーポン券を作成したり配布したりする手間が一切かかっていないのだね~
さらに、こうやって話題にすることで、コマーシャルにもなってるという(笑)
乗せられちゃったボクたち。

頭いいヒトたちは、頭のいいこと考えるね~



By The Way
おんがく♪自由区ボックスから、なにやら託されたらしいので、いやいや募ってみました(笑)
「あなたの小学校時代、掃除の時間に流れてた曲は何ですか?」

リスナーのみなさんからのお答えは
RN:スリーおさーんずかとぅさん(O小)→無音
RN:やさぐれ農家さん(O小)→クラシック的なBGM
RN:スリーおさーんずかとぅさん(O小)→絶対無音
O小学校出身者のなかで小さなバトルが起きてますが(笑)
……年代が違うから!多分!

RN:十八のとも丸さん(T小)→ビューティフルネーム
自由区S嬢の記憶と合致してますな。

ほかに『鹿角不思議研究所』の助手ナツキちゃん(サイボーグだけどHMT小出身)は『ペリーヌ物語』か『南の島のフローネ』だった気がするとのこと。

各年代ごとに替わってる可能性もありますので、記憶に残ってる方!
ぜひぜひどんな曲で掃除してたか、もしくは掃除するふりして遊んでたか教えてください!



○○ギャップのコーナー

子供たちが発狂レベルで喜んでくれるという「お年玉の渡し方」

というネット記事がありました。
それは、100均などで売っている コイン収納ケース にいれて渡す!というもの。
BlogPaint
こういうやーつです。
このケース100円ショップでも売ってるし、子供が喜ぶなら実用的でいいのかも!
 
オオサトも小さい頃、100円玉を10枚、平らに透明なテープで貼り付けてもらったことがあります。
image
たしか、こんな感じ。

ぽち袋で渡すより、楽しいかもしれませんね。

ちなみにオオサトが姪っこにあげるお年玉は、硬貨つかみ取りシステムです(笑)
子供の頃に毛馬内の商店街でやった、金ピカの五円玉のつかみ取りの楽しさが忘れられなくて。
genkin1-s
入り口を、対象の子が掴み取る際の手の大きさよりも少し小さいものを選ぶのがよいです。
うちでは瓶ですが、箱でもいいんじゃないすかね。
(ガッツリ掴んでも入り口に引っ掛かってそのままの手の状態では全ては取り出せないことで、人生は容易くはないことを子供に教えようという、なんとも崇高な試み)(←とってつけ)




オマケ

駅前イルミネーションの写真を撮ろうとテスト的に写したものが、奇跡的にオモシロい仕上がりだったのでフルサイズで晒し揚げwww
image
彼女、狙ってないんすよ!
素です、素!www
 
狙ってるのは「君の名は」!←おお!真知子巻き!
むしろ気分は鈴木京香です!←白黒の「君の名は」だば 岸惠子 だべ!
なのに……この残念な感じ。なんつうか、市日にこういうおばっちゃんいるなぁ。
by ミカ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

放送当日12月7日の昼過ぎ L⇔R黒沢健一氏が死去 という衝撃のニュースが… 
弟・秀樹氏の「兄の遺してくれた作品が、一人でも多くの人の悲しみや絶望を癒し、希望の糧となってくれることを心から願っています」というコメントを読み、今週は、私的黒沢健一氏追悼。
L⇔Rで一番好きなアルバム「Let me Roll it !」(1995年)から3曲。
一番売れたであろうKNOCKIN' ON YOUR DOORは、敢えてかけませんでした。 

今週の1曲め
L⇔R / MAYBE BAYBE
アルバムの1曲め。
シングルカットされていないので、PVもありませんでした。
ほとんどこのアルバムしか聴いたことないかもしれないけど、L⇔R の曲のなかで一番好きかもしれん。

アレンジぜんぜん違うけど、Melodyってアイドル・グループに楽曲提供したVerならPVありました。
曲名は「運命'95」です。


今週の2曲め
L⇔R / GAME
アルバムの2曲め。
10thシングル。
これもいい曲だなぁ。

今週の3曲め
L⇔R / BYE
アルバム3曲め。
8thシングル。
♪そう簡単にBYEって言うなよ~♪



R.I.P. 黒沢健一