どもで~す。
11月も終わりに近づいて、本格的に寒くなってきましたね。

流行語大賞だとか、M-1だとか、来年のヒット予測だとか、いよいよ年末っぽくなってまいりました~

といった今週は、ランキング的なものばっかしだったなぁ
image
 
2016年 新語・流行語大賞

ノミネートされた30語の中で、予想してみました。
※ 各語句の解説は、上記のリンク参照

ミカ神ってる
オオサト君の名は。 or ポケモンGO

で、12月1日に発表となったわけですが、結果はご存知の通り。
なんと!予想が当たっちゃいました!
まさに神ってる!
BlogPaint



M-1グランプリ2016

決勝に残ってる8組と敗者復活1組の合計9組で争うわけであります。

茨城訛りのダークホース カミナリ が気になるところ。
初の男女コンビで優勝するか!? 相席スタート
The森東 という2人の苗字1文字づつを個人事務所の名前にした さらば青春の光 にもがんばっていただきたい。
実力的には 銀シャリ かなと思います。
アキナ という自由区S嬢の予想もありました。

2007年のサンドウィッチマンや昨年のトレンディエンジェルのように、敗者復活から優勝ってのもありますからね~
とすると、昨年6位だった 和牛 や、インパクト大でメディア露出が増えた メイプル超合金 もアリですかね。


新語・流行語大賞は12月1日。
M-1グランプリは12月4日。

12月第1週、7日の放送では、どちらも話題にできますね。

さて、各々、みなさんの予想は?
ぜひ、メッセージください!



今週の モノ

永谷園のお茶漬けのオマケ「東海道五拾三次カード」が20年ぶり復活!

台所のどごがの引き出し。その中に1枚か2枚はとってあったはず→東海道五十三次のカード
たしか、ゴッホとかミレーとかもあったような気ガス。
ゴッホの絵だっけこのオマケで知ったと言っても過言ではない!
美術の教科書で習う前に「あ、永谷園のカードのやづだ!」って感じでしたよね?

2017年ヒット予測

1位のノールックAI家電とは、「ただいま」と言えば照明が点く、「おやすみ」と言えば消える、「少し寒い」と言うとエアコンが始動づる、「冷蔵庫にビールが残り少ない」と言うと注文してくれる。
そんな執事リモコンの登場で人間と家電などをつなげて、ライフスタイルを一変させる、とあります。
洗濯機や掃除機、炊飯ジャーや食器洗浄機など、家事を助けてくれる家電の登場で、人間は家事以外に時間を使えるようになって助かってますが、執事リモコンなんて~のが登場すると、ホントに人間が何もしなくてもいいようにならないかしら・・・
最近、コンビニの商品に電子タグを付ける なんてニュースもありました。
万引き防止の策なんでしょうが、ひいては、レジ係りが要らなくなるんじゃないかしら。
人間の仕事を機械がしてくれる、と言えば聞こえはいいですが、なんだか(;´Д`)コワイヨー

6位のスポクラ(スポーツクラウド)とは、家の物置で場所をとりがちなキャンプ用品やゴルフ用品、スキー・スノボなどの主にスポーツ用品を倉庫に預けて、必要なモノだけ指定の場所に送ってもたい、使用したらまた倉庫に送り返す、といった収納サービスですって!
すっげー便利っぽい!
けど、あとは、価格ですよね~

2位の魅せるミールキットですが、週末などにちょっと特別感のある料理がつくれる食材とレシピを届けてくれるサービスですって。
これ、「写真の見栄え重視」「インスタに特化した」サービスなんですってよ~
ミカ様が
『そんたに人さ自分のマンマどご見せてぇが?いらねぐね?』
と、お怒りになられておりました(笑)



今週のミカ頼み

RN:お気楽FFさん
北海道にいきます。ただでさえ寒いのに天気予報で『さらに荒れる』って。なんとか無事予定通りになりますように……お!北海道!いいっすないいっすな!札幌かな~?函館かな~?それとも網走番外地かな~?
とにかく、楽しい旅になるますように~~~~~せいっ!

清風明月

明るい月夜の静かで清らかな様子。また風雅な遊びのこと……だそうです。
ってことは夜はすすき野あたりで風雅な遊びをせってごどじゃないでしょうか?
よし、やるごど決まったっすな( `ー´)ノ

パーソナリティ:おばんdeかづの まおちゃん
ミカさまにお願いです。週末の定期演奏会にお客さんいっぱい来ますように!
おお、上津野ウィンドアンサンブルの定演だすな。みなさん今頃練習一生懸命やってらころだすべなぁ。
3おさーんずもどごだり痛でのさ負げねで頑張ってらべが?……ってことでせいっ!

櫛風沐雨

しっぷうもくう。風雨にさらされながら苦労して働くこと。また世の中の様々な辛苦にさらされることだって。
うほう、これはどうなんでしょ?雨降って地固まる的に捉えるのが吉かと。
あ、辛苦にさらされてるからおさーんずのなづぎが……(´Д⊂ヽ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

放送日の11月23日が「ゲームの日」ということで、選曲しました。

今週の1曲め
MAGICAL SOUND SHOWER
SEGA GAME MUSIC vol.1」より、1986年の体感型アーケード・レース・ゲーム「アウトラン」のBGM。
BGMは「MAGICAL SOUND SHOWER」、「SPLASH WAVE」、「PASSING BREEZE」の3曲。
レース開始前にカーラジオを模した表示画面で、ハンドル回して選択できたんす。
outrun6
こんな感じで。

このゲーム、昔のゲーセンに置かれて、よくやったなぁ。

 今週の2曲め
THE TOWER OF DRUAGA
THE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC」より、 1984年のアーケード・ゲーム「ドルアーガの塔」のBGM。
ほとんどの方は、1985年のファミコン版でプレイしていたのではないでしょうか。
1996年のPlayStation版「ナムコミュージアムvol.3」にも収録されていましたので、なつかしさを感じながらプレイされていた方も多いのではないでしょうか。
かくいうワタクシはと申しますと、この手のアクション系ゲームが苦手でしたので、専ら友人がプレイするのを観戦しておりました(笑)

しかし、ラジオから当時のゲームミュージックが流れるってのも感慨深いものがありますね。

いつか、ゲーム・ミュージック特集やりたいなぁ。
ね、店長(笑)