お疲れさまでぇ~っす
image

今週気になったあんなことこんなこと!

「そばの里鹿角」ということでずいぶんとそば畑が増えたこの地に「え?」と思わせるニュースが。
そばをゆでた汁を飲む彼氏を受け入れられない

んんん~。そば湯って当たり前の習慣と思っていたのですが、ところ変わればってことで
西日本ではあまりなじみがなかったり、「蕎麦店」に入った経験がなくそもそもそば湯にお目にかかったこともないという人も増えているそうで。
そういえばいわゆる「手打ちの蕎麦屋さん」ののれんをくぐったのは社会人になってからだなぁ。
ただこの記事の違和感のポイントって『ゆで汁ごときを』って書き方が気に障るってとこであって『そば湯を知らない』ことではないような気がします。
そば湯には<手打ちのそばには、麺の表面に沢山のヒビがあり、ゆでる時に栄養がたくさん溶け出しているので、その栄養も余すこと無くいただく>とか<うちのそば粉には自信があるからそば湯だってオススメだぜっていう店主の心意気>なんかもあって、単純に『もったいないから飲んでいる』わけじゃないからねぇ。
蕎麦っ食いの真髄、それこそ「粋」とかそんなものをちょっとへこまされるのがなんかひっかかるのかも。
最近話題のヌーハラに通じるものがありますね。文化や歴史を優先するのかマナーを優先するのか。
個人的には食文化って「郷に入りては郷に従え」が一番だと思ってますがねぇ。


園芸品販売の国華園
送料無料!100球以上!訳ありごちゃまぜチューリップミックスのご購入はこちら
売り切れ寸前らしいので、欲しい方は急げ

売り切れたようです!
いがった!



同じワードで年代によって違うもの

◆オオサト
娘の保育園の運動会にて。
プログラムに「Hero(ヒーロー)」って書いてたので
『お!今の保育園でも麻倉未稀のヒーロー使うんだな~』

なんて思ってたら、流れてきたミュージックは、安室奈美恵のheroでした(;´Д`)

もひとつ
岡田奈々

オオサトの年代だと、よく2時間ドラマなんかに出ている
image
こちらの女優さんかと思ったら、なんと!
image
AKBにも同姓同名の方がいらっしゃるのね~

◆ミカ
そして「AKIRA」といえばプロレスラーでしょ!
Akira_Nogami_in_the_ring_(September_2011)
exile-akira-dog01
image

「マエケン」
といえば♪イェ~め~っちゃホ~リデイでしょ!
mig
2
ans-241254210

「M」といえばプリプリでしょ!
image
image


上記に当てはまる方は私たちと同年代♡



今週の モノ

マイジェネ、毎年今ごろ恒例の、2016年のヒット商品。
○経○レンディ 2016ヒット商品ベスト30が載っているサイトはこちら
1位/ポケモンGO
2位/君の名は。
3位/IQUOS

2位の「君の名は。」は、同じワードで年代によって違うものでもありますね~。
真知子巻き
image


16位/生誕300年記念 若冲展
※1 46年生きてきて、初めて耳にした言葉でしたよ!【じゃくちゅう】なんて!
※2 かくいう上記のサイトでも、若展じゃなく、若展になってましたよ(笑)
image
ミカ:「ちゅう の字は、サンズイでねくてニスイだべ!よく見れ!」
オオサト:『ぐぬぬ・・・』
ミカ:「ギャラリーフェイク貸すから若冲のこと楽しく勉強しましょう!」
オオサト:『あ、細野不二彦ですよね?細野不二彦といえば、さすがの猿飛ですよね~』
     恋の呪文は~ スキトキメキトキス~♪
image
ミカ:「は?」









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

ラブリーサマーちゃん / 私の好きなもの (New Mix)
現役宅録女子大生のラブリーサマーちゃん。
11月2日のメジャーデビュー・アルバム「LSC(Lovely Song Collection)」から。


 ラブリーサマーちゃん / 魚の目シンパシー
上記アルバムの8曲め。
曲名の意味は、よくわかりません(笑)

もっと知名度上がるといいなぁ