ちょり~~~っす。

さてみなさん!私はなにをやっているでしょ~~かっ?
「ウルトラマンの『スぺシウム光線』の練習?」「手刀で相手を倒す練習?」
image
いえいえ!違います!
「教養番組」と言われて久しいマイジェネレーション。
今宵は手話を教えてもらってます。
image

ゲストにお迎えしたのは、こちらのお嬢様。
昭和63年生まれ・通称「ギリショー」(ギリギリ昭和の略だそうですw)
大里千尋さん なんと川崎からおでってくださいました。
image
オーサトさんの妹ではありませんがご親戚?なんかつながりっこはあるみんたっす。
彼女が教えてくれたのが
「デフ・パペットシアター・ひとみ」さんの公演
森と夜と世界の果てへの旅

なんとこの人形劇、耳の不自由な方も一緒に楽しめる内容になってるんです!
そして、パペットも思ったよりデカイ!
ライオンキングに出てくる動物たちみたいって言ったらわかりますか?
だから演者さんも体全体を使っての表現になるそうですよ~。
img001
img002
きりたんぽFMにもチラシを置いてきましたので、皆さんもお手に取って見ておくんなまし~

image
ちなみにこれは安倍晴明の呪ではありません。
「こんにちは」を表す手話を教えてもらってます。
ひとつのコミュニケーションの手段としての手話。とっても勉強になりました!

デフ・パペットシアター・ひとみさんのFacebookページもございます

こちら

いっぱい いいね したげて~


今週のミカ頼み

RN:I(アイ)さんより
「宝くじが当たりますように!」と一言。
今週のきりたんぽFMのメッセージテーマですね。毎日毎日お経のようにパーソナリティー一同「宝くじ当たったらどうしますか?」としゃべっていたせいでしょうか?サブリミナル効果?……ならば一言せいっ!
 
質実剛健

一獲千金を夢見ず日々丁寧にマジメに暮らしなさいってことでしょうか?
I(アイ)さん、一日一日コツコツと。いつか夢叶う日が来るかもよ!


そしてそしてゲストの千尋さんからもミカ頼みが!ななななななんと
「結婚したいです!」と一言。
ぐおおおおおおお~、これはプレッシャー!
さぁ、頑張って祈るよ~……せいっ!
image
雲雨巫山

男女の情交のこと、男女の密会のことだそうな。うーん、ビミョー?大丈夫か?
で、詳しく調べてみたら
『中国の戦国時代の楚の壊王が昼寝をしていると、夢の中で巫山の女性の神と情交して別れ際に、「朝には雲となって、夕方には雨になってここに参ります」と言った』
という故事からきてる言葉でした。
おお~っ、なんだかしっぽりしめやか色っぽい言葉でないかい!

千尋さん、大丈夫! きっとステキな恋愛してステキな結婚できる!


そして、例のアレも千尋さんにやってもらいました!
image
これであなたもマイジェネファミリー♡


今週のオマケ
前回さんざん「間違ってる間違ってる」と指摘された足元。
今週は間違ってませんでした! あ~ひと安心♪
image




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

今週の1曲め
渥美清 / 男はつらいよ(主題歌)
ゲストの千尋さん選曲。
「いろんな地を宣伝&営業しながら旅してるから」だそうですが。。。
何歳やねん!www


 今週の2曲め
B-DASH / Race Problem

1999年発売のミニアルバム「FREEDOM」に収録。
放送日の10月19日が「TOEICの日」だったので。
日本語なのか英語なのかわからない日本語の曲ってことで選んでみました。
歌詞を見てみてちょーだいこちら