放送中にいただいたメールには、国道に設置されている温度計は4℃だったと!

そんな寒いなか、毛糸の帽子と毛糸の長袖を身にまとってスタジオに現れたオサレ女子なミカさんの服装には、ひとつ間違いがあります。それはどこでしょうか?
※ 答えは下の方に。
BlogPaint




なべっこ遠足


なべっこ遠足って言葉は秋田でしか通用しないようです!→コチラ
似たもので有名なのは、山形県のいも煮会
でしょう。

郊外(山っこなど)にでかけて、鍋で汁ものを作って食べるのは、どちらも同じようです。
image

生放送中に、まや~んと決めたにもかかわらず
「水晶山に行きました!」「黒森山に行きました!」
などのメッセージが続々。
みなさん、やっぱり思い入れが深いんですなぁ。

オオサトは、小学校の時、大湯の黒森山になべっこ遠足行って、豚汁食べたような記憶があります。
リスナーさんからのメールでは、おでんすき焼きなんてのもありました~


今週の「モノ」


届かない汚れをまっさら清潔スポンジいらず。
食器に直接スプレーして水で流すだけ。
洗いにくい様々な食器類(水筒、プラスチック容器、すりおろし器、泡立て器など)にオススメです。
独自の浸透クラッシュ洗浄技術で、固まった油汚れにも濃密泡が早く深く浸透分解し、一気に落とします。

というキュキュットCLEAERスプレー。
179074
ズボラ人間にはなんて朗報!と早速手に取ってみましたよ。
BlogPaint
水筒の飲み口で試してみましたよ。
泡がね、かなりのボリュームと弾力でまとわりついてくれます。
そのふわふわ具合に期待も膨らみますが、1分を過ぎると泡は液体に変化。
じわじわと細かい溝などに浸透していってる感。

3分置いてから、さて流そうと手に持ってみたら、なかなかのヌルヌル感が。
洗剤を原液で手を洗ってる感じっていうか、シャボン玉の液を直接触ってる感じ?

あ、これはイヤな予感。
「流水だけじゃ落ちないね」ってことで手でこしこしと。
……ってしてみたものの、細かい溝までは指が入らん!
流水の圧を高めてみるも水ははねる・水もったいない。

結局水にしばらくさらしたり、貯めた水のなかで揺すったり。
あれあれ?スポンジで洗うよりなんだか手間かかるね。
ってわけで、流す手間と時間が惜しくなければ、『しっかり洗いたい・除菌したい派』にはオススメ。
単純にズボラ・めんどくさがりにはビミョーかもです。



今週のミカ頼み

RN:テリオスさん
湯沢氏非公認のスコップ戦士ジャミセリオンが今年も津軽スコップ三味線世界大会に出場します。
今年こそ世界一になれるようにミカ頼みをお願いします。

天下一品

さぁ、天下一武道会にでかけよう! いや、天一にラーメン食べに行こう!
きっとジャミセリオンの演奏は天下一なんですよね!
どうか審査員のみなさん、聴衆のみなさんの心に届きますように。


RN:ヤンマーさん
10月8日と10日が晴れるように祈ってください。
お願いがあります。オーサトさんは四文字熟語を絶対引かないでください。オーサトさんが引くと必ず確定的に曇りか雨が降るのでやめてください(土下座)(T_T)シクシク。
……もさげねっす、引きがビミョーで(;´Д`)
あ、でももしかしたら頼み方のパワーが足りないのかもしれないし。
それなら、せいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

捲土重来

あ、すげぇのキタ! 一度失敗したり負けたりしたものが、再び勢いを盛り返して巻き返すことだって!
よし、オーサトさんが引いてもきっと晴れる!
っていうか、ヤンマーさん、祈る前にその日過ぎちゃってますけど……来年のこの日ってことでいいですか?


RN:マイジェネミカサン
10月16日(日)に鹿角市内でいろんなイベントがあるのでどうか晴れてください。
そしてどのイベントにもたくさんの人出がありますように……って自分で祈っちゃうよ、せいっ!

暴虎馮河

血気にはやって向こう見ずなことをすること。
嗚呼、まさに私たちのことだ(;´Д`) 
自分の欲だけで動くとダメだってことね。
これからもみなさんの幸せを120%の力で祈っていきます!






冒頭の答え
image
この寒みに、素足!!!
子供かッ!
オサレ女子は、みんなこうなのかッ!?
そーか!「オサレは我慢」っていうことか!
それかアレか!?『オサレは足元から』ってが!

そのうぢ、あし、しゃっけくて寝らいねぐなるぞ!
あ、ネイル塗り直さねばなぁ(; ・`д・´)
足、ギリシャ型なんすね
くわがた桝形四十肩……
(;´Д`)ハァ?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

去る10月9日、BOOM BOOM SATELLITESのギター・ボーカルである川島道行氏が、47歳という若さで逝去されました。青春時代を秋田市で過ごしたらしいです。
追悼の意を込めまして、今週はBOOM BOOM SATELLITESオンリーです。
R.I.P.

今週の1曲め
BOOM BOOM SATELLITES / Kick It Out

2006年5月17日発売の5thアルバム「ON」に収録。
BOOM BOOM SATELLITESの楽曲の中で、最も多くのタイアップが付いている楽曲。
私的には日産X-TRAILのCMですね~
2010年1月27日発売のBESTアルバム「19972007」でも、TOPに収録されてます。


今週の2曲め
BOOM BOOM SATELLITES / Moment I Count 
 
2005年3月24日発売の4thアルバム「FULL OF ELEVATING PLEASURES」に収録。
わたくしオオサトが、多分初めてBOOM BOOM SATELLITESを認識した曲だったと思います。
10年以上前の曲ですが、今聴いてもものすげーカッチョイイ!