ども~。

稲刈り始まる前にちょっくらハイコーフェスなるもので楽しんできたオーサトさんと、相変わらず日本一「ハナクソハナクソ」連呼してる私(ミカ)です。
image
確か私の目標は「日本一の『いってらっしゃい』が言えるパーソナリティーになりたい!」だったはずですが、いつからそれが『ハナクソ』に変わってしまったのでしょう(遠い目)。
ちょっと反省しています。
……ちょっとだけかい(。´・ω・)?



今週のモノ

商売上、オオサトもミカさんも、使う頻度が比較的高いエアダスター。
そして、今週お届けするのは

充電式で、いつでも、何度でも使えるエアダスター 「SHUっとね」
@サンコーレアモノショップ

ガスじゃなくエアーなので臭いナシ!
風速は、200kph以上!(kphは、1時間に進む距離)
ノズルの根本のLEDライトで、見やすい!

縦196mm
筒の直径 約50mm
重さ 496g

価格 7,980円

※公式サイトでは、好評につき、現在品切れ中のようです。



〇〇ギャップのコーナー


RN:KTK-FS322 さんからメールいただきました。

先日、あるところで

残暑が残る

という文句を目にして、少し違和感を感じました。
というのも、「残」という文字が2度現れていて、同じ意味が重なる、いわゆる重言(じゅうげん)ではないかと思ったからです。

調べてみると、おかしい、とする記事もありますし、「強調として慣用である」との意見もあるようです。
お二人は気になりますか?

という内容でした。


あらぁ~、いよいよ教養番組っぽくなってきたんでねすか!?

わたくしオオサトの個人的な感想は、といいますと、違和感ありです。
残暑ときたら、その後に続く文句は、「厳しい」とか「続く」とかじゃないっすかね。

わたくしミカの個人的な感想は、といいますと、『字で書くと』違和感ありです。
【暑さが残る】という意味ではなくて【暑さそのもの】を表す言葉なら成立するのでは?
でも実際書いてみると「残」が二回も出てくるから「ん?」ってなっちゃうなぁ。


以下に、重言をリンクしておきますので、皆さんも考えてみてください。

重言のいろいろ


リスナーの皆さんの『気になること』、お便りお待ちしてます!



今週のミカ頼み

RN:ヤンマーさん
「音楽自由区BOXに初投稿します。読んでもらえますように」。
自由区のまわしものか(;´Д`) 面白いもんね人気あるもんね、そうかそうかそんなに自由区が好きか、けっ!

天真爛漫

飾らず自然のままの姿があふれでている様。
ヤンマーさん、その素直さ正直さがあれば100%読まれるでしょう!けっ!

RN:なおみさん
「明日は人間ドックです。朝の六時までは白湯か水しか飲んじゃいけないのにお酒呑んじゃってます! どうか喝を入れてください!」
……いました、ここにもダメ人間が。そんななおみさんには……せいっ!

不言実行

多分、このまま呑んじゃうでしょ?でも明日は堂々と「飲んでませんっ!」と高らかに宣言しましょう!
そして再検査へGO!

RN:鹿角テレビタックルさん
「歯の治療がなかなか終わりません。歯医者通いから早く卒業できるようにお祈りお願いします!」
あらあ、虫歯ですかね。お仕事しながら歯医者さんに通うのも大変だし、違和感持ったまま過ごすのもなんだかアレだし。頑張って祈りますね……せいっ!

比翼連理

ちょっと!オーサトさん、これ男女の仲をあらわす言葉じゃないの!
う~ん、歯医者さんのいうことをしっかり聞いてさらにさらに仲睦まじく接すれば治療も終わる……ってことで。
あ、むしろ仲良くなりすぎて卒業できないかも!?
え~っと完治をお祈りします。





10月のメッセージテーマは「〇〇の秋」からの流れでなんと週替わり!
適当だなぁ……っていうか、まあひとつにバシッと決められなかったんす(-_-;)
なので第1週目は「ハロウィンで仮装してみたいキャラは?」。
忍〇乱太郎ですか?プ〇キュアですか?ピッコロ〇魔王ですか?それともバニーガールですか?
そういえばオーサトさん&自由区Jさんもやってましたね。うさぎちゃん……とセーラームー〇?
image
あ、これは仮装っていうよりコスプレか?
月にかわっておしおきしてやりたい(-_-;)

セーラームーンのコスプレと思って「月にかわっておしおきよ!」ポーズを決めていたワタクシ。
後に、プリキュアのコスプレだったことを知り、恥ずかしさ満点(;´Д`) by オオサト




【スクープ】

放送終了後、先日手元に届いたという がさつ力(千原せいじ著) を読みながら・・・
image

image

小学校時代のあだ名は「10本」ですけどなにか(。´・ω・)?






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

9月22日に仙北市田沢湖町の「潟分校」という廃校で行われた【ハイコーフェス】にて、オオサトが一発でお気に入っちゃったTHE TOMBOYS 公式webサイトこちら
会場の物販で購入してきた、2016年8月10日発売したばっかの4曲入り2ndニアルバム「COME BACK TO 19」から3曲もかけちゃった(#´Д`)>エヘ
リリース情報こちら
image

オープニングナンバー
 THE TOMBOYS / Theme of THE TOMBOYS


今週の1曲め
THE TOMBOYS / Please Remember Me

リンクのMV動画はshort verです。
ヴィレッジヴァンガード購入特典では、MVフルバージョン収録DVDが付いてくるんですって!
ヴィレヴァンで買いなおします!

今週の2曲め
THE TOMBOYS / GLOOMY NiGHT
LONDONでのライブ動画です。
えぇなぁ~
もっかい観たい!

エンディング
太田裕美 / 木綿のハンカチーフ
RN:星空あけみ さんのリクエスト
マイジェネ、意外と、リクエスト曲もかけるのよ~