はい、どんも~。やっと涼しぐなってきたっすなぁ。

今週は、RN:いわてのオトコさんから、きりたんぽFMへの差し入れをいただきました。
どうもありがとうございます!
IMG_20160907_203319586

さて、今月のテーマ「○○の秋」ですが、
私(ミカ)にとっては「限定味の秋」!
栗味だのさつまいも味だのかぼちゃ味だの。
そういったお菓子がコンビニの店頭を賑やかす季節、これぞ秋!
結局「食欲の秋」なんじゃねぇの?

そしてこんなメールを鹿児島出身RN:さつまおごじょさんからいただきましたよ。
「秋になると物悲しくなる~」
と、先週みかちゃんが言ってましたが、鹿児島では あまりそういう感じではないんです。
10月くらいでもセミが泣いてたりするので、秋になると
「ようやく 涼しくなるねぇぇ」
とむしろ 夏の暑さから開放される秋……という気分でしょうか。
 
秋田では その昔 冬の閉鎖的な生活や 男手(旦那さんや息子さん)が
出稼ぎなどで 家を留守にする生活が始まるという 
不安や寂しさを感じるからなのかなぁ~と勝手な解釈をしています。
 今はもう そんな閉鎖的な感じではないですが。
やはり「おしん」に出でくるような冬の厳しさみたいなものが
東北地方の体DNAに 染み込んでいるのかなぁぁ~と。
 
春もそうですが・・・
「春よこい 早くこい♫」という 春を待つ気持ちが
どうもピンと来ませんでしたが・・
秋田に嫁いでから「春がくる喜び」というのを知りました。

なるほど。
南北に長い日本列島ならではの考えの違い……まさに地域ギャップ!
春夏秋冬季節を愛おしむ気持ちを育む環境がここにはあるんだなぁとなんだか感慨深いっす!



今週の「モノ」のコーナー

先週のブログに書き忘れたので。

スマホ、水没レスキュー袋 : ミッド・インターナショナル株式会社

こちらの商品、スマホをうっかり水没させてしまった際に、急速に乾燥させることができるアイテム。
一般のシリカゲルと比較して5倍のスピードでスマートフォンを乾燥させることができる、(株)三和製の高性能吸湿剤を採用。
6インチスマートフォンもすっぽり収めることが可能な密閉袋。
使用後に乾燥剤を太陽光に当てることで、繰り返し使うこともできます。

価格は1,480円。こちらの販売サイトにて購入することができます。


そして今週の。

ネットで借りて、自宅に届く。「レンタルキャンピングカー」

今やキャンピングカーも、自宅まで持ってきてもらって、返却時も自宅だそうですよ!
レンタル料金の相場は24時間で2〜3万円前後だそうなので、アルファード借りるぐらいの料金スかね。
高いか安いかは、使う人次第ってとこですかね~



今週のミカ頼み

RN:新人さんを教育中のママさん
「今週末、花小の修学旅行があります。ミカさんの力で晴れにしてほしくてメッセージしました。よろしくおねがいします!」
ミカさんの力って……祈るだけですよ、それでもいいですか?せぇ~~~~~いっ!
一生懸命
ご存知の通り、真剣に物事に打ち込むこと。私も命がけで一生懸命祈ったのできっと晴れます!
ステキな思い出いっぱいの修学旅行になればいいなぁ(´▽`*)

RN:いわてのオトコさん
出張の時、意中の男子と相部屋になれますように♡ そして積もる話やあれやこれやと熱い夜が過ごせますように♡
あらあらまあまあ、お目当てはどこのグッド・ルッキング・ガイなんでしょ?
え?え?オーサトさんのこと? おやおや……なら適当でいっか、へいっ。
不惜身命
なんだか立派な言葉が出てきましたよ。横綱貴乃花のかの有名な昇進時のお言葉じゃないの。
ならば、いわてのオトコさんとオーサトさんはくんずほぐれつの熱い夜を過ごせること間違いなし!
「暑い」夜じゃないこと願ってます。

RN:なおみさん
「娘の高校最後の文化祭です。ダンスを踊るそうです。充実した文化祭になるようにお祈りお願いします」
なおみさんいつも息子さんや娘さんのお願いごとばかり。優しいお母さんだなぁ。
その心意気に応えねば……せいっ!
結跏趺坐
仏教の座法のひとつ。禅宗の座禅の正しい姿勢。仏像を見れば言わずもがなわかりますね、あれですよあれ。
お寺での座禅体験でこの姿勢に挑戦した方はわかるはず。背筋めっちゃ痛くなる!
踊る前にまずは背筋を鍛えろとの仏さまからのアドバイスですよ、娘さん!





今週のおまけ

小料理居酒屋 葵にて「音楽自由区BOX」とのコラボメニューを食すお二人。

S嬢の「サディスティック肉巻き」にノックアウトされるお二人。
しこっっったま辛がったっす!!! by オオサト
IMG_20160907_225308577
Tセレクトの山椒麻婆豆腐も美味かった~

あと、Jセレクトの「ジャンボ オムアイス」、デッケーよ!(笑)
腹、破れるかと思ったわよ!
でも、モノスゲー美味かったわよ!!!
by オオサト



そして、9月3日~4日に秋田市エリアなかいちで行われたAAB秋フェスで、激しいジャンケン合戦(表現を若干盛りましたwww)の末に勝ち取った、ぷぁ金Tシャツとかウェストポーチとかマグカップを自慢するぜ~
image
今年の運を使い果たした感がハンパないっす!(;´Д`)
残り4ヶ月、おとなし~く過ごします。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

放送日である9月7日が CMソングの日 ということで、なつかしのCMソングを集めてみました。

今週のオープニングナンバー
トランザム / Come in coke '79
言わずと知れた、コカ・コー○CM曲。
Yes coke Yes(早見優!)
130966026535613231856
I feel Coke(加勢大周!)
hqdefault (1)
Cike is it
とか、ありましたね~
それにしても、トランザム、かっこいい!!!
ビューティフル・サンデー、田中星児の他にこのバンドも演ってます!


今週の1曲め
渡辺徹 / 約束
郁恵ちゃんの肉を吸い取る前の、超かっこいい時の徹ちゃん。
「カリッと青春」アーモンド・グリ○のCMには、キョンキョンと出てたっすね~
25ac46ad2b332ddb936d4aacb800fe99


今週の2曲め
ジョー・リノイエ / Synchronized Love
こちらも言わずと知れた、武 富士のCM曲。
takefuji01
 
後に、ジョー・リノイエがD-Projectのボーカルの人だって知った時はビックリしました。
1998年、ミュージックビデオの全盛期、 Sayonara, So longに衝撃を受けました。
CBSソニーのFITZBEATオムニバス、今でも持ってます。