どもっす

観測史上初らしい、東北地方に上陸した台風。
そしてその被害ですが、鹿角では思ったよりも大きくなくて良かった!ありがたい!
でも素直に喜んでいいの?
他では甚大な被害が出てて、なんか複雑な感じですね。
なにかできることないかな~。
そんな気持ちがグルグルしてます。

そんななかでも、はい!今週のやっちまったです。
野っ原(アメニティハウスグラウンド)でロケ中、スマホ落としたことに気付かず。
「やっべ、夜になったらもうわがんねぐなる!」と、太陽が傾くなかテニスコートから並木道から体育館わきの草むらから血眼になって探し回ったら、なんと、グランドの草むらのなかに。

あまりに堂々と自己主張してらっしゃって腰が抜けましたぜ。
BlogPaint
写真は一緒に探してくれた妹が撮りました。ナイスショット~!

あんた、なにやってんの・・・(;´Д`) by オオサト



○○ギャップのコーナー

今週は、「鼻毛出てますよ」「ご飯つぶ、付いてますよ」など、言える?言えない?
のボーダーラインは何?について、リスナーの皆さんの意見を聞きたくて、お話しました。

例えば
いま、面と向き合っている相手(女性)が会社の同僚で、鼻の少し下にハナクソらしきものが付着していたら…
image
一瞬「ん?ゴマかな?」と思いながらも観察して、よ~っく見ると、それが【ハナクソ】と確定した場合。
逆に、それが【ゴマ】と確定した場合は、指摘できますよね~


例えば
いま、そばにいる人が仕事の取引相手で、鼻毛が出ていたら…
image
この写真は長すぎるけれども、「ほんの少し見え隠れしている」どころじゃないくらいに飛び出ていたら?

皆さんの
【誰の】
【どんな場合】
だと
【どうなのか(指摘できる or できない)】
を教えてください。



今週のミカ頼みのコーナー

RN:十八のとも丸さん
「台風10号が過ぎていきましたね。雨が降るのは大事なことですが、大きすぎる台風や集中豪雨ができれば起こらないようにご祈祷願います!」
……なんとか無事実りの秋を迎えられますように。せいいっ!

伏龍鳳雛

将来が有望なもののたとえ。あるいは才能がありながら機会をつかめず能力を発揮できない者のこと。
「伏龍」は伏している龍、「鳳雛」は鳳凰の雛。
確かに可能性を秘めていてカッコいい。←って書いてあったのです(;´・ω・)
きっと今年の秋はいろんな困難に耐えた作物たちが見事に収穫の日を迎えられる……そんな将来を願うばかりです!

RN:お気楽FFさん
「娘が、秋田市で試験あるす、何の試験?わがねす。何の試験だが。わげわがねー試験。合格しますように!」
……あいっ、なんの試験だすべ?なんだがわがねども私も祈っちゃうよ、せいいっ!

刻苦勉励
非常に苦労してひたすら仕事や勉学に励むこと。
「刻苦」は身を刻むような苦しみに耐えて励むこと。「勉励」は勉め励むこと。
あれ、オーサトさん!ビンゴな言葉引いちゃったねぇ。さすがだねぇ。
娘さん! 絶対合格間違いなし! みんなで応援しています(´▽`*)



今月のメールテーマ 「 祭り 」

鹿角のお祭り・盆踊りは、ほぼ終わったと思っていたら、花輪では「町おどり」なるものが9月の中旬まで各町内を巡回しつつ開催されているらしい。

毛馬内地区は、毛馬内盆踊りが終わると『あぁ、夏も終わりだなぁ』と感じますが、花輪の方は、この町おどりがそれみたいです。
県南に行くと、8月第4土曜日に行われている【大曲の花火】がそれでしょう。


ところで、夏が過ぎるとなぜ、寂しさを感じるようになるのでしょうか?

【オオサトの意見】
夏は、木々が隆盛を極め、昼は蝉・夜は蛙の大合唱。
それが、夏が過ぎようとしている頃になると、少しずつ木々が色づきはじめたり、昼に大合唱していた蝉が夕暮れの日暮に変わり、コオロギや鈴虫が鳴きはじめるから。
要するに ぐわぁー! が やんわぁ~ になるから。

【ミカの意見】
「花火しよう」「キャンプ行こう」「海で遊ぼう」っていろんなことを計画する夏。
振りかえると思ってたより夏っぽいことやってないなぁ……あれ、なんか風も涼しくなって太陽の光も優しくなって……あ、夏終わっちゃう!もう『〇才の夏』は終わっちゃう!
要するに ♪さんよなぁら~夏の日~僕らは大人になっていくよ~ になるから。


ということで、来月のメールテーマは

○○の秋 といえば?

に決まりました。
あなたの 秋 を教えてください。

〇〇はみなさんに委ねられてまっす!なんとかお願いしまっす
そういえば『ひと夏の恋』とか『サマータイムラブ』(今週の1曲参照)とか
夏にかけた恋愛の言葉って多いけど
秋の恋愛ってあまりないもんだすなぁ。
やっぱりモノ悲しさもMAXになっちゃうのが秋だからなんすかね?




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週の1曲
Shiggy Jr. /  サマータイムラブ
2015年6月24日、ユニバーサル シグマよりメジャーデビューした1st single曲。
放送日が8月31日だということで、夏の曲の締め。
気づいたら、今週は1曲しか流してなかったっすね。