祝!150回記念!
ということで、サゲスタンに来ていただきました。
(ホントは月イチの日で、たまたま)
image


冷し10時間どん兵衛を食べてみよう

先週「モノ」のコーナーでお伝えしました、【10時間どん兵衛】を実食してみようという試みです。
10時間どん兵衛とはなんぞや?

材料

どん兵衛鴨だしそば 1

かき氷器 1台(無かったので、スムージー用ミキサー)

作り方

①液体つゆ・かやくの袋を取り出す。

②別で用意した器に、液体つゆと水150ml(オオサトが190mlでやっちゃいましたを入れ、かき混ぜ、冷凍庫で10時間凍らせる。

③10時間後、カップにかやくを入れ(かやくは入れませんでした)、お湯を入れる。3分後、ざるなどで湯切りする。

④凍らせただし氷をかき氷にし、めんの上に盛り付けて出来上がり。


日清の猛暑対策レシピがいっぱいの公式サイトこちら

image
A:シャーベットを麺の上にかけて食す10時間どん兵衛(今回のメイン)。
B:麺を冷蔵庫で10時間育ててみました。
C:普通に熱湯で作りました。
D:凍らせた汁 in ミキサー。


結果
普通に熱湯で作ったものが、やはり、一番美味しかったです。
ただし、暑っっっつい日は、カキ氷状の汁をかけて食べるタイプが涼しくていいかも(液体つゆを薄める水の量を間違えないように!)。

特筆すべきは、ミカさんの勘違いから作ってみた、麺に水を入れ10時間冷蔵庫で ”うるがす” タイプが、予想を上回る美味しさだったこと。


でもって、ここからが
「10時間、麺をうるかして冷蔵庫で冷やしておく」 冷やしどん兵衛の経過観察です。
ふたを開けて線のとこまで「水」を入れてあとは放置!
IMG_20160824_11523425
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
少しずつ汁を吸って麺が太くなってますねぇ。
ただ5時間後と8時間後の太さにあまり変わりがないってことは、ある一定の時間で麺の膨張は止まるんですね! 新発見!
ただ汁の油分が白く浮きます。
なので、汁を飲み干すのにはちょっと勇気がいりますよ。


150回記念大喜利

毎回の事故の為、しれ~っとフェードアウトしていた歌本歌合戦があったのにもかかわらず、大喜利をやってみました(アホか!)

さて、そのお題は・・・
① 絶対EXILEが言わなそうなセリフは?
 スタン様→いやぁ~、ダンスのし過ぎでパンツが食い込んで すじばば(筋状に着いたう○こ) ついだでぇ~
 ミカ様→ちょ 待てよ(キムタク風に)
② 一瞬が、まるで永遠のように感じられる瞬間は?
 ミカ様→お腹が痛い時のトイレまでの距離。
 スタン様→コンビニのトイレで入室/空室のとこに赤い印が見えた時。
 オオサト→小学校の水泳の授業の際、プールサイドでクラス全員が体育座りで先生の話を聞いているなか、プゥ~っと出てしまって、一斉にみんなの顔がこっちを向いた瞬間。
③ マニアック過ぎて売れないタイトルの写真集は?
 ミカ様→日陰(エロい感じの服を着てアンニュイな女性ばかりを集めた写真集)
 オオサト→足の親指と人差し指のあいだに(その箇所ばかりを集めた写真集)
 スタン様→耳くそ(いろいろな耳くそだけを集めた写真集)
 他人からしたらどうでもいい、あなたの悩みを教えて。
 ミカ様→皮がむけた!(はぁ?)
 スタン様→股の間に汗疹ができた。(風呂上りに仰向けV字に開脚して、おふくろさんを寄せてクスリを塗っている)
co2063779
※ こんな状態



今週のミカ頼み

RN:なおみさん
息子が手足口病にかかってしまい、仕事へ行けません。早く治るように祈ってください!
あいやっ、すかだねっ! 

円木警沈

【えんぼくけいちん】苦労して勉学に励むこと。「警沈」とは眠らせないための枕((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
寝ないで過ごせば治るってことですか……いや、そんなはずはあるまい!
寝ないで頑張ってたから体調崩しちゃったのかな?
まずはお大事になさってください! 早く治れ~!うぁいっ!(←パワー送ってみます)







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

 今週の1曲め
THE LET'S GO's / おつかれさまソング 
2016年1月20発売 3rd ALBUM 「I HATE THE LET'S GO's」に収録。

 今週の2曲め
THE LET'S GO's / サマーガール
収録アルバムは同上。

9月22日、田沢湖で行われる【ハイコーフェス】に、 THE LET'S GO'sの出演が決定してます!
観に行くぞ!