どもでぇ~っす

オリンピック体操、白井健三選手が跳馬で新技を決めて見事!銅メダルでしたね~
伸身ユルチェンコ3回半ひねり
っいう名の新技だったのでした。
(ち○ち○が、チュルリンコと3回半ひねられたわけではございません!)
がんばれ!ニッポン!



それにしても、雨乞いの効果も見えず5日~6日経った頃、台風で米代川あふれる寸前だったすよ!(一部あふれた?)
ともあれ、これで少しは水不足が解消されたっすべかね。

あとは、花輪ばやし や 毛馬内盆踊り などに晴れてくれれば!



今月のメール・テーマ「お祭り」


今週は、【夏祭りの思い出やエピソード】を、いん田ネト夫さんからお借りしてきました。

驚いたのは、北海道60代男性の方のエピソード。
要約しますと
・高校の3年間、夏に神輿かつぎのバイトをしていた。
・19時~21時の2時間で、時給1,000円(当時の一般的時給は250円)。
・休憩、食事、晩酌(?)つき。
・3日間の稼ぎは、1万円(当時の大学初任給の7割ぐらい)ってことは、今でいうと10万円ぐらい

60代の方が高校生の時代というと、50年も前のことかもしれませんが、なかなかの高給バイトですね~
うらやましい!

他にも
・縁日で、雑誌の付録だけ売っている店があった。
・普段は食べながら歩くのを良く思わない母も、お祭りのカキ氷を食べながら持ち帰るのは何も言わなかった。
など、お祭りあるあるは、まだまだありました。image
※ 夜店の焼そばを食べながら歩くオオサトを盗撮
  40半ばのオッサンの食べながら歩き行為は、叱られるべきですね(;´Д`)

口裂け女除けには、べっこう飴
今はこんなにカワイイ♡
〇ティちゃん、ポ〇モン、ミッ〇ーなどなどいろんなキャラクターがありました。
食べた親戚のコいわく「いつまでたってもなくならない!食べた気がしない!」だそうな。
IMG_20160820_125841182


8月はまだ2週あります。
みなさんの「お祭りエピソード」、お待ちしてます。





今週の「モノ」

日清食品が「10分どん兵衛」に対抗して「冷し10時間どん兵衛」のレシピを公開
詳細はこちら

ザックリ説明しますと
だし汁を10時間凍らせて、シャーベット状にして、麺にふりかけて食べる
ってことのようです。

来週、実食してみるっす!
image
とりあえず、ミニで(笑)



○○ギャップのコーナー

都道府県によってちがう「自動車学校全国呼び方マップこちら

鹿角は「じしゃが」。(多分、自車学の略だと思われる)

RN:岩手のオトコさんの岩手県南地方は、「教習所」だそうです。
しかし、最近の若いヒトは「自校」と呼んでいるそうです。 

RN:あきのひかげさんが通っていた秋田市は「じしゃが」。
県南だと、「じしゃが」と「しゃこう」が混在しているもよう。

やっぱり じしゃが がしっくりきますよね!(笑)



今週のやっちまったなぁ

ひさびさに、オオサトがやってしまいました~

娘や姪っ子らと一緒にプールに行ったのですが、スマホを海パンのポケットに入れたまま数分間、泳いでいました。
気づいてポケットから出した時には、電源が入らなかったのです(;´Д`)
image
おい、ずんぶいい笑顔だな(ミカ心の声)

IPX5/8の防水スマホなんすけどね~
ショップの方には『水中に落としただけならまだしも、さすがにポケットに入れたまま泳いじゃぁ・・・』って
そりゃそうだ。お店の人に同情しちゃうぜ(ミカ心の声)

6月に、Wi-Fiが繋がらなくなって、新品の端末になったばっかだったんですけどね~
同型の端末ですが、これで3台めッス(;´Д`)
にゃぁオレだっけ、このスマホまるっと三年使ってるっていうのに(ミカ心の声)


今週のミカ頼み

RN:チャーリーK工藤さん
みかさん、大里さん、こんばんは。
先ほどまでアメリカの友人と会っていました。私と同い年の51歳で、16歳の時に私が彼の家にホームスティして以来、10年に一度会っています。前回、2006年に会った時、そろそろ近くが見えづらくなってきたね、と話していましたが、今日は二人ともバイフォーカルを使用していて、笑ってしまいました。20年前に会った時には、私も彼も、そろそろ結婚すると言ってお互いに結婚相手を披露し合い、10年前にはお互いに二人の娘を自慢し合い、今日は遠近両用メガネを自慢し合いました。
大里さんもそろそろですよ。
ところでみかさん、明日早朝からの長距離ドライブの安全を祈ってください。

……おお、明日から一路鹿角を目指すのですね。よっしゃ~~~~~~~せいっ!

破邪顕正

不正を打破し正義を守ること、だそうです!
運転中にスマホを触ったり、スピード出し過ぎたりせず交通ルールをしっかり守って運転すれば
無事鹿角にたどり着けますよ~ってことでしょうか。
いや、普通のことなんだけどね(笑(;´Д`))。
安全第一でのんびりいらしてくださいね~!



老眼といえば、このヒトですよね!?
ローガン大統領@24 twenty four
image
…いや…だからなに?ってわけでもないですけど…(;´Д`)ゴメンナサイ





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週の1曲め
PETTY BOOKA / パイナップル・プリンセス
(1995年、1st ALBUM「TOCONUT'S HAWAII」に収録)

オリジナルは、1960年のアネット・ファニセロの曲
Pineapple Princess / Annette Funicello
日本でのカバーは、1961年、田代みどり。
パイナップル・プリンセス / 田代みどり

放送日8月17日が『パイナップルの日』にちなんで選曲。


今週の2曲め
PUFFY / ハリケーン
(2002年、PUFFYのカバー・アルバム「THE HIT PARADE」に収録) 

水不足の後の台風一過。
被害が少なくてよかったよかった。