ありがたや~
ありがたや~

今月も、おめでたいサゲスタンの御来光を拝むことができました~
image
3週間ぶりに会ったミカ様も、お元気そうでなにより~


チャレンジいちねんせい

今回のチャレンジは、2週ほど前の【ペットフード(DRYタイプ)を食べてみよう】企画の第2弾。
【ペットフード(カリカリ)を食べてみよう】です。

※サゲスタン先生は、医者から(歯医者じゃないところがポイントよ)
「歯槽膿漏が治るまで、カリカリのペットフードは、親が死んでも食べちゃダメ!」
と止められているらしいので、不参加です。
image
:ミカさん持参、ドッグフード サーモン味(と、ゴボウ味のおやつせんべい)
実食の感想
ミカ:土壁 or 砂のような食感。
   「泥団子ってどんな味?」って食べてみたときの『ああああ、自分バカバカ!』的なノスタルジックな後悔。
   そこを乗り越えて噛みしめるとうま味が広がってきます。お茶漬け鮭風味のお湯かける前の味だ!
オオサト:ウワォ!確かに土壁のようだ!サーモンかどうかすら判らないぐらいの薄味(;´Д`)
    せんべいは、普通に美味い。Taste Like a お子様せんべい。

:オオサト持参、Kルカン 15歳から用(腎臓と健康維持へ配慮) かつおと野菜味
実食の感想
ミカ:カリカリ感はたまらんけど味がいまいちわかりづらいかなぁ。ボンヤリしてるっていうか。
オオサト:犬用より実が詰まってる感じ。カリカリ感も多い。緑色じゃない粒を食したが、何味かはよくわからない。

:オオサト持参、URINE(ユーリン) VCオリジナル 下部尿路疾患の食事療法食
実食の感想
ミカ:しょっぱ!味濃いっす~。舌のしたの唾液ほとんど持っていかれた!
オオサト:こちらも犬用よりは実が詰まってる感じ。味は、無い。後味が少し酸味がある。


総評
今回食べたDRYタイプよりは、WETタイプの方がぜんぜん美味しかった。
カリカリも食べられなくはないが、味も食感も、相当な飢餓状態じゃないと食べる気がしない。
DRYタイプはかなり噛みしめないとおいしさに到達できないかも?
早食いのニャンさんワンさんは、きちんと美味しさわかってるんだろうか……?
バウリンガルで聞いてみたい!


今週のミカ頼み

RN:ヤンマーさん
「独身を貫き通せますように」「小説を書き続けて小説家になれますように」
とのこと。少年よ、大志を抱け、夢は大きく!せいっ!

中秋名月

んーーーーーーっ!サゲスタン先生! 謎な言葉引いちゃったなぁ。
月が満ちるようにヤンマーさんの願いもいつか成就することでしょう。
時折、月を眺めながら気持ちをニュートラルにするのもいいかもしれません♪


RN:ジョシュさん
「昨年の今頃、我が家のちびっこの成長をお願いしました。その時の四字熟語は『情緒纏綿』。おかげで泣いたり笑ったり、とても良い一年を過ごせました。またあらたに楽しい一年を過ごせるようお祈りしてください」
ほお!あれからもう一年たちましたか!あっという間ですねぇ。
よ~しよしよし、ジョシュさんのお子さまの健やかな成長を願って……せいっ!

侃々諤々(かんかんがくがく)

ああ、きっとちびっこちゃんお話もがんがんできるようになって、親さカラ口きいたり「イヤイヤ」したりするようになってきたんだろうなぁ。それもひとつの成長ですよね!
お互い遠慮することなくますます盛んに議論して、しっかり向き合って♡


RN:十八のとも丸さん
8月は鹿角のお祭り行事が目白押しですが、それぞれの行事が雨で中止にならぬよう、そして、行事に関わる皆さんが怪我も無く無事に終われるようにお祈りしてください!

小坂町 七夕祭り 6(土)~7(日)
花輪ねぷた    7(日)~8(月)
毛馬内 七夕祭り 9(火)
大湯大太鼓まつり 15(月)
花輪ばやし    19(金)~20(土)
毛馬内の盆踊り  21(日)~23(火)


鹿角の夏まつりが盛り上がりますように……せいっ!

則天去私(そくてんきょし)

小さな私にとらわれず、身を天地にゆだねて生きていくことだそうです。
「則天」は自然の法則に従う「去私」は私心を捨てること。
雨でも晴れでも、神様や自然を敬い地域の平安を祈りましょうといったとこでしょうか?
さすがサゲスタン先生やで~♪

RN:チャーリーK工藤さんはかとぅ~&サゲスタンと合宿すれば願いは叶うでしょう!
祈るまでもない(笑)。


さて、今月のメール・テーマ「わたしの通信簿」でしたが、わたくしたちの通信簿が見当たらず、あまり盛り上がらずだったですね(;´Д`)サーセン
サゲスタン先生の親御さんが、「こんたらもの、保管しておがいね!」と即破棄していたところが凄かったです!
「末代までの恥」ってお母さんに言われたらしいのですが、もうそうなると逆にどんな内容だったか気になる~~~~(; ・`д・´)
親の代からの通信簿が残っている『かとぅ~家』と消去された『サゲスタン家』の対比が面白すぎです!

そういえば、かとぅ~さんの最新情報によると、中学の通知表は、コピー用紙に印字されてクリアファイルに入ってきたらしいっすよ!
データで管理する(してる)ってことだすな~
さらに、先生からのコメントも手書きじゃないらしいすよ(;´Д`)ナンカ サビシィ
時代だすな~



そして、来月のメール・テーマですが

お祭りといえば(仮)

です。

「人生のすべてはお祭りから学んだ」
「できれば早くお家に帰りたい」
「夏の間は単身赴任してると思うようにしてる」
「浴衣姿に完全に騙された」


とかね。いろいろ皆さん思うところはありますよねぇ。おへでくんだい!



image
かとぅ~さん、スタジオ内で、ポケモンGOやってました。
スタジオ内にも、モンスター居るんすね~
なんか大事なところにモザイクかけたみたいになってるけど……偶然ですから!

みなさん、くれぐれも、歩きながらや車を運転しながらなどの ながらポケGO には気をつけて!





オマケ

先週お伝えしました、タカラト○ーから発売された「危機一髪 ぬ~れっと」ですが、買ってみました。

水を入れるタンクの容量の記載がありませんが、50~100㍉㍑程度だと思われます。
下記リンクの動画では、タンクに最大量の水を入れました。
見た目は地味ですが、チョロ出でジワりと濡れてくるので、なかなかの罰ゲーム具合でしたよ(笑)
水に色を着けたらわかりやすかったかもしれませんね。

みなさんも Let's TRY!










☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週の1曲め
 ハンバートハンバート / N.O.
6月8日に発売された、ハンバートハンバートのデビュー15周年アルバム「FOLK」に収録。
言わずと知れた、電気グルーヴのカバー。
ハンバートハンバート、KSCの高橋君から教えてもらって知りました。
ワタシも「ハンバーグハンバーグ」って、ミカさんと同じこと言ったのは、内緒です(笑)
高橋君、元気ですか!?

♪探しに~出かけましょ~ ○サワ~ホ~ム~
ってCMで歌ってるの、彼らですよ~。


本日の2曲め
Cornelius / STAR FRUIT SURF RIDER
1997年発売のシングル。

wikiより抜粋
 日本盤の12インチレコード「STAR FRUITS」「SURF RIDER」を2台のターンテーブルを使って同時に鳴らすと「STAR FRUITS SURF RIDER」になるというコンセプトの元作られた。CDの各2曲目に収録されている「STAR FRUITS GREEN」と「SURF RIDER BLUE」を2台のCDプレイヤーを使って同時再生すると、同様のことができる。

やってみたいですよね!