おっはこんばんちは~。

各学校の運動会も終わり、田植えも(ほぼ)終わり。
こうなると次は「さなぶり運動会」や各地区の運動会ですね。
みなさん、急激な運動にはご注意を。
ワタクシ、花高運動会の撮影でグネってたひじゃかぶ、いまだにやんでらす。

さて今週はオーサトさんが所用のため欠席。
というわけで「音楽自由区BOX」からJ姐さん……失礼、Jさんが助っ人参戦です。
BlogPaint
エグスプロージョン本能寺の変ではありません。

そして花小運動会といえば花輪ばやしdeath!(←自由区風に言ってみた)
BlogPaint
花小出身の2人で今夜は運動会の思い出で盛り上がりましたよ。
みなさん気になったという「花小運動会」の歌っこ、うろ覚えながらこんな感じです。

♪ ぼくら もえる みどりのこ
  わかくさこえて はしりだす
  きぼうあふれ むねはって
  おおきなはなを さかせよう
  花小 花小 花小運動会

みなさん、自由区イントロクイズでご存知のように、ワタクシ歌詞の間違いには自信を持っております(笑)。
多分、これも間違ってることでしょう。覚えてる方!訂正よろしくお願いします!


歌本歌合戦のコーナー

ミカ
斉藤和義 / 歩いて帰ろう
♪歩こう歩こう 私は元気~
歩くの~ 大好きぃ~
運動会、いっちばぁぁぁん!
 (メジャーなタイトルにはメジャーな歌詞でお返しよ♡)

ミカ
島津亜矢 / 母ごころ宅配便
♪ママから届いた荷物 涙が出ちゃうの
 (う~ん、甘い声甘い歌詞! かなりの人数の女子がノックアウトされたはず。)

結果はもちろん、5-2Jさんの圧勝なり!

皆様からの
「この曲は知らんだろ!?この曲歌って!」
も、大大大募集しております!
この場合、同じ曲を2人(もしくは3人)が、個人のイメージで歌いあげます。
ヨロシクね。



今週のモノ

スィーツ王子Jさんのために、今週は「マンゴーアイス」について探ってみましたぜ。
それよりなにより気になるのは、Jさんのバスタイム事情!
いつもメールに「今日もおフロでアイスを食べながらマイジェネ聴いてます」って書いてあるけど。
いったいどうなってるの?
脱衣室で服を脱ぐところから始まって、どういう状態で湯船に浸かっているかまで、こと細かく聞いてしまったワタクシ。……変態でしょうか?

あ、肝心のマンゴーアイスについてはコチラ!



番組横断新企画「葵の新メニュー開発部」

BOSSからの指令で急きょ始まったこの企画。
まずは手始めにマイジェネが、7月の葵さんのメニューを考えることとなりました。
そんななか、本日お休みのオーサト氏より、謎のキーワードが。

「葵 3 コショウ」

え?え?なに?この暗号?これ解読すればなんかいいことあるの?
ってすごい考えてたら……なんと……青い珊瑚礁にかかってたんですね……
♪あ~~~~ わったしぃの~こ~いは~~~~

というわけで、まずはメインとなるおつまみにはオーサトさんお気に入りの「レモン塩コショウ」と地元の食材を使った「桃豚のレモン塩コショウ焼き」
オオサトが友人からベトナム土産でいただいたレモン塩コショウ。
レモンと言っていますがライムのようです。
「muoi tieu」だと塩コショウ。「chanh」がレモン?ライム?だそうです。
ベトナムには黄色い皮のレモンは無く、岩塩と黒胡椒にライムを絞って利用するのだそうな。
日本人のクチに合います。
旨いです!
o0250037513354297281
「レモン塩コショウ」「塩レモンコショウ」「ライム塩」など、呼び名はいろいろ。

そして「お酒がなきゃ始まらない!」のミカからは、コショウを入れるカクテルってことで「ブラッディマリー」

さらにスィーツ王子Jさんからは、コショウがアクセントの郷土料理「けいらん」を使った「あんみつ風デザート」

これで「葵 3 コショウ」揃ったのでやっちさんに提案させていただきます!
個々のメニューの名前やCMなどを来週以降も引き続き、考えていきますよ~。
みなさまも「これはイケル!」と思いついたら教えてくださいね!



今週のミカ頼みのコーナー

RN:いわてのおとこさんより
今週末、娘の運動会でPTA会長として1000人以上の前で挨拶&講評をしなければなりません。
なんとか上手にできるようお祈りしてください。

1000人かぁ、ずんぶ人数いっぺだ学校だすなぁ。時間ないけど力を込めて祈ります!
それそれそれそれそれ~~~~~~~~~はいっ!さ、Jさん引いて引いて~……出ました!
鬱鬱葱葱

一瞬、字面だけ見て「J、やっちまったなぁ」と思いましたが、意味を知って「よっしゃあ、J」と思わずナデナデしたくなりました(笑)。
草木がこんもりと茂り生気が満ちている様子のこと。
「鬱鬱」は木々が密集して生い茂っている様子や生気の満ちている様子。
「葱葱」は草木が青青と茂っている様子やめでたい気が満ちている様子。
だそうです! 
いわてのおとこさん、挨拶の前に木や草に直接触れてパワーもらいましょ!
そして気力満々で挨拶やPTA競技頑張ってくださいませ~~~~(´▽`*)



そして来月、6月のテーマは「あの頃、わたしはアホだった」に決定!
さ、みなさんもむかしの日記や通信簿、作文を引っ張り出して、アホだった自分を笑い飛ばしてやりましょう!
ちなみにミカ1年生の日記がこれ!
IMG_20160527_155836937

幼少のみぎりからやっちまってます。
もっと丁寧に探せやっ!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週の1曲め
おかえり南ぬ島 / ビギやま商店
BIGINときいやま商店とのコラボユニットが歌っている新石垣空港開港PR ソング。
なのでアーティスト名は「ビギやま商店」。「おかえり南(ぱい)ぬ島」と読みます。間違えちゃった。
きいやま商店、今、いちばん気になる沖縄アーティストです!