どもで~す

北国鹿角もようやく桜開花です!
日本列島を桜前線が北上して1か月。やっとやっと開花です。
今週の生放送のあたりには満開なのでは!?

そんななか!
4月から、若干のリニューアルを図りつつも、決まりきらずにいたコーナーが1つ決まりました。

それは、先週サゲスタンとオオサトの2人で執り行いました

歌本歌合戦

カラオケ店などで見かける分厚い歌本をパラパラとめくり、そのページの中から相手が知らないだろうと思われる曲を指定して即興で歌ってもらい、どちらが良かったかをジャッジしてもらうコーナーです。image
今回のお題は
オオサト→ミカ 娘の金屏風 / 金田たつえ
ミカ→オオサト どっちつかず / 藤川なお美
※ どちらのホンモノもYoutubeなどでは見つからず・・・カラオケしかありませんでした。スイマセン

先週のサゲスタンとオオサトにも1票ずつ入りました。
今週は、ミカさんに1票。
ということで、3人が1票ずつで並びました。

結果は、来月の月イチ・サゲスタンの回で!

しかし、恐ろしいコーナーだ(;´Д`)

これ、分析してみると
「リズムと音階をまず想像して歌う派」と「歌詞が頭のなかに浮かんでくる派」にわかれそうです。
オーサトさんは「リズム派」、ミカは「歌詞派」の模様。
さて、これからどんな歌がでてくるやら……。


そうそう! ワタクシ前回放送をお休みさせてもらったのですが……
「いじめですか?」「ついに逃亡ですか?」などたくさんのお気遣いありがとうございました(笑)。
大丈夫、元気です!負けてません!ご安心ください。
あ、FFさん! 常〇ハワイアンへ旅行っていいですね!
今度提案してみま~す( *´艸`)



今週の モノ

① 携帯浄水ボトル サバイバルプラス seychelle(セイシェル)
  アマゾンの評価は、あんまし良くないようです
  携帯浄水器は他にも様々ありますので、これを機に皆さんも是非探してみてください!

② ステンレス長楕円形ザル&ボウルセット アーネスト
  ステンレス製のパンチグザルとボウルのセット。
  円形で生じる台所のデッドスペースを有効活用でき、45度に重ねて使用できるのも便利。
  
③ やみつきトムヤムクン  亀田製菓
  今回紹介した3つの商品の中で、ミカさんがガッツリ食いついたのは、この商品でした(笑)



○○ギャップのコーナー

◆先日の夜の保健室で、ナミさんが「レコードを知らない」と言っていたのに驚きました!
1980年生まれあたりが、知ってる・知らないの境目っぽいっす。
あらためてレコードのことを調べてみると人気が再燃しているようで、関連してレコードプレーヤーの使い方を解説しているところがありました。
トーンアームやカウンターウェイトの調整など、自分も知らない部分があり、ちょっと勉強になりましたよ。

 面倒な手順が楽しい‼ レコードプレーヤーの使い方をイチから解説!


新入社員が「固定電話を知らない」ツイートがネットで大拡散

ポケベルを知らない世代話は以前にもしたこととありましたが、固定電話を知らないとは・・・
会社にある電話だって固定電話でしょうにねぇ・・・(;´Д`)

爆風スランプの 週刊東京「少女A」 の歌詞

教えられないわ 10ケタもあるテレフォン・ナンバー

の意味は、もはや知る人もおるまいて・・・(つーか、爆風スランプも知らないか・・・)

爆風スランプ / 週刊東京『少女A』






そして地震で大変な思いをされてるみなさんが一日も早く笑顔を取り戻せますように。

ポイント募金で熊本地震被災地を支援できるサービス一覧

きりたんぽFMの「ミカ棚」に貯まっているお賽銭を勝手ながら被災地へ募金させていただこうと思ってます。
社会福祉協議会さんに募金箱があるということでしたので、近々伺うつもりです。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週の1曲め(オオサトセレクト)
The Beatles / Hollo , Goodbye (1967)
放送日4月20日が「郵政記念日」ということで。
ゆーせい ぐば~い あーいせい はろ~♪

今週の2曲め(ミカセレクト)
NoGod / VAMPIRE (2016)
結成10周年のNoGod。
3月30日にリリースされたアルバム「Renovate」より。
3日には秋田CLUB SWINDLEでライブ!行きた~い!