おはこんにちは。
  鬼はそと福はうち。
    あかさたなはまやらわ。

IMG_20160203_201710579
う~わ~
た~すけ~て~ ポーパーイ

IMG_20160203_201758121
くぉ~ぬぉ~ チャラけた鬼めが~!



image
はい、鬼もはらってスッキリしましたね。
あとはきちんと福がきてくれるよう……ミカさんがきちんと服をきてくれるよう祈るだけ。
以上オーサトとミカの小芝居劇場でした。
相変わらず大根ね。



さて、今週のテーマ「私を構成する9枚」です。
まずはミカから。
やっぱりなんつうか「ビジュアル系」につながる匂いがぷんぷんするセレクトっていうか
「わかりやすい」(byオーサト)セレクトっていうか。
そう!意外性がまったくない(笑)!
ちなみに次点はユニコーンの『服部』でした。
私を構成する9枚


オオサトの邦楽9枚。
特筆すべきは、スネークマンショーの「急いで口で吸え!」とYMOの「サーヴィス」に収録されているS.E.T(Super Eccentric Theater)のコントが入っていることだすかな。 

小学校高学年、NHK-FM土曜日の『FMリクエストアワー』を毎週エアチェックしていたことで、オフコースDURAN DURANを知りました。

佐野元春といえば、ワダスはアメ~リカに渡って音楽的に変化したこのアルバム「VISITORS」だすな~。

吉川晃司大滝詠一岡村靖幸は言わずもがな。

image
銀蝿、過去に3曲もかけてた(笑) よっぽど好きなんだなぁ、ワダス。



FFの今週もやっちまったなぁ

わげ~どき、朝ま弁当たなって、よくなじみの友達の家出勤してあったす。
「今日も来たのが?」「仕事ふけだ……」。
社会に反抗してあったピュアな年頃。車の改造、バイク、お酒。お泊まりもよくしてました。
友達のお父さん、おかぁさん、お世話になったす。
朝まんまかへでもらって、昼まんまごっつぉなって、夜は飲みがだ。
夜は友達集まってくるす。まやまやど。
飲んで、具合わるぐなって、屋根のトタン汚す。床の間の、置物汚す。一緒にコタツ寝した友達の後頭部、汚す。
僕も友達の家のトイレ小、便器ささねんで壁さしたおん。
次の日、が~がオシッコちらがしたやずどご、友達のお袋様拭いてけでだす~!
アリガトウございます!俺の二番目のお袋様。
ここで一句

家よりも 居心地いいの 字草木

私にとっての「居心地いいの」は字宮野平。近いっすな!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週のミカ・セレクト曲
BUCK-TICK / SEVENTH HEAVEN
メジャー2枚目のアルバム「SEVENTH HEAVEN」より。
「天国に連れてってください、あっちゃん」って思いながら一緒に歌ってたなぁ。

今週のオーサト・セレクト曲
原田知世 / ずっとそばに
1983年4月発売の1st single 「時をかける少女」のB面。
その年の11月発売の1st  ALBUM 「バースデイ・アルバム」に新録音verが収録されている。
①「地下鉄のザジ」 作詞作曲は大貫妙子。この曲もタマラナイ!
②~⑤は松任谷由実。全て本人がセルフカバーしている。

松任谷由実といえば、どちらかと言えば否定的なワダスだすが、
この原田知世やら「私をスキーに連れてって」やら『VOYAGER』やら・・・
なんやかんやゆーて、ガッツリ影響されてるボクちゃん(#´Д`)>