いうどもでぃ~す。

今週の記事のタイトルは、

日本タイトルだけ大賞という、日本国内書籍の優れたタイトルを選出し表彰するイベントで、今年ノミネートされている書籍の中から、私たち二人が面白いと思った
【至急】塩を止められて困っています【信玄】

を文字りました(笑)

なお、第8回 日本タイトルだけ大賞選考会は、12月23日21時からニコ生放送公式で放送だそうです。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv245345429


マイジェネの放送時間とカブってるやん!



さて~
着々と漢検2級挑戦への道、順調に進んでますよ。
二人分の受験票を投函しに鹿角花輪駅前のポストへ。
もちろん「ミカ頼み」も忘れません。
バッサバサど振りまわして気合い入れてみたけど、さて吉と出るか凶と出るか。

ちなみに、二人ともまったく勉強してませんよ……大丈夫か?

image
それよりも駅前のツリーがキレイです(笑)。
※ 駅前で待機しているタクシーの中で、運転手さんが怪訝な顔でこちらを見ておりました。



チャレンジコーナー

以前から気になっていた、コンビニで見かけた1,000円のO~いお茶 玉露
ポンコツ2人には、お茶の味が判るのか!?
ってことで、【利き茶】をやってみました。
試飲したのはこの4銘柄。
左から
 O~い お茶 玉露(1,000円のやつ)
 Aや鷹
 O~い お茶
 EA門

image

ミカ様の回答は、
 O~い お茶      「あ、これ、いつも飲んでるやつだ!」
 O~い お茶 玉露  「お!少し濁りがある!これは高いやつだ!」
 EA門          「これは、濁りがないなぁ、アレだ!」
 Aや鷹          「CMで『急須で淹れたような』って言ってた!濁りがあるからコレだ!」
おふぅ~ぅ・・・・見事に全問不正解・・・(;´Д`)

さて、おさらいしてみましょう。
 「あ、これ、いつも飲んでるやつだ!」(だとしたらすごいセレブ!)
 「お!少し濁りがある!これは高いやつだ!」濁りだけかよ!)
 「これは、濁りがないなぁ、アレだ!」(味をみて味を!)
 「CMで『急須で淹れたような』って言ってた!濁りがあるからコレだ!」また濁りだけかよ!)

要するに見た目だけですね。「もっと味わって飲めよ!」と5分前の自分に教えてあげたい。

ちなみにオオサトも、いつも飲んでる大好きな Aや鷹 以外、全く判りませんでしたとさ(;´Д`)

みなさんも、お試しあれ~


FFの今週もやっちまったなぁ

僕がようやく、 かけ算7の段、覚えた辺り。
友達と自転車でちょっと遠い公園さ行ったす。
珍しく小便小僧あるにがぁ~。  
ブランコさ乗ってベビースターラーメン食べながら、お子ちゃま置いでったプラスチックのバケツかぶって~、小便小僧、ヒット!
ちんちんの先を見で「でっけな、穴」
昔の俺、ここで止めれでれば……。
僕は、小指差し出す。スポッと入る、んで抜く。
びゅー~~~~~!しっこの勢い、いいっす。

次は小便小僧さ指突っ込み「五十数えるかぁ~?」って友達と「1~2~3~……35……」
ぱーーーーーん!! わいだす。胸からももたまで!
横から見ると、頭、背中、んで、 足。前半分ついてねっす。
お腹なし、中からお水びゅー~!  おっこねぐなったす、さらに指にチンチンついてます。
友達さ「指脱げねー、引っ張って!」「いで~~~~~」。
逃げだっす、みんなで。

橋の下で白いちんちんに僕の小指、根元には小便小僧の手。
おっこね~!河原の石で「ごめんね、ごめんね」ってンチンこなごなにしたっす。
僕の小指は紫色に……。チンチンのかけら、川に流し、みんなで、『宇宙戦艦ヤマト』うだったす。
♪さらばぁ~地球よぉ~……敬礼ーっ!

ここで一句

小僧様 膀胱よえな 竿先も




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週のオオサトセレクト曲
中山千夏 / 妖怪にご用心
永井豪先生の1973年のアニメ、「ドロロンえん魔くん」ED曲です。
先日、妖怪界の巨匠、水木しげる大先生がお亡くなりになられましたが、
オオサト的な妖怪といえば、こちらが最初だったと記憶しております。
EDアニメに実写も取り入れ、受話器やマンホールからニョロッと出てくるものに、得体の知れない怖さを感じたものでした。
そして中山千夏さん、一番印象にあるのは、「じゃりン子チエ」の声ですかね~
歌手でもあり、作家でもあり、議員さんもやってらしたんですね~


今週のミカセレクト曲
クレイジーケンバンド / クリスマスなんてだいきらい……なんちゃって
そろそろこの時期ですしね。ちょっとだけ盛り上げてみますか(棒読み)