2015年7月15日
田んぼのあぜ道、刈られた後の草に青虫を見つけ、 持ち帰る。
調べてみると、キアゲハの幼虫。
絵の具で描いた様な模様で綺麗。

とりあえず、虫かごにレタスを入れとく。 
image

2015年7月16日
おーふ・・・
去年の観察日記に、エサはセリ科の植物って書いてた(;´Д`)
ってことで、スーパーからミツバを買てくる。
「ミツバだば、家のかぐぢさ、おがってらやづ」と家人。 

ミツバをモリモリ食う!
ウンコ、でけーーー!
image
 
2015年7月19日
3日ほど、モリモリ→プリプリを繰り返す。
そして、天井にねっぱる。
糸ピーン。
image

2015年7月20日
蛹の形になる。
image
 
2015年7月21日
蛹の形が変わっていた。
湿度調節の為に下に敷いてるティッシュに、何やら液体がドバッと出たような感じが見られる。

そういや、去年も、何かがポトリと離脱していたなぁ。
image

2015年7月27日
蛹になってから8日、羽化まではもう少しだべか。
羽化した時に掴まるところがないとマズイ、とどこかでみたので、急遽、ティッシュで摩擦のある部分を。
こんなんで大丈夫だべか?(;´Д`)

色もだんだんと黒っぽくなってきた。
image

7月28日
写真撮ってないので申し訳ないですが・・・
蛹の中の模様がハッキリしてきたので「そろそろかな」と思い、虫かごを居間に設置。
今夜から2~3日、早朝に数回目覚ましかけときゃ、羽化見れるべ~と思って1日目。
3時から30分おきに7時まで目覚ましセット!

・・・・7時になっても何も起きなかったので、洗面所へ歯磨きに。
すると居間から、ワタシを呼ぶけたたましい声がッ!!

駆けつけると
image
 image

こんな状態でした・・・orz

なにそれ!?
・・・今年も羽化見られなかった・・・

しかし、だんだんわかってきたぞ~
来年があるなら、必ず!!!

image

抜け殻
 image

おしまい。