おはこんばんちは~

89回めの今週は、コーナーを取っ払って、ほぼフリートークしてみました。

どーでしたでしたか?

ふつおた(普通のお便り) をメインに
 こんなヤツはイヤだ!
 ワタシの座右の銘
という2つのテーマでメール募集してみました。

7月の月間テーマにしてみちゃったりしたらどすかね?

ちなみに、オオサトの座右の銘は
人類最大にして最強の敵は メンドクサイ だ!
です。
稲中の作者古谷実さんが1999年~2000年に描いたグリーンヒルという漫画の劇中セリフです。

ミカの座右の銘は
人間万事塞翁が馬
なんつ~かあれです。「か~み~さ~ま~の言うとおり♡」みたいな?
なるようになるんだからバタバタしても仕方ないでしょ?的な。

あ、今週写真撮ってないのでたまにはこんなんいかがでしょうか?
夏至、ストーンサークルの夕焼けです。
IMG_20150622_193527






今週の「やっちまったな~」的な「チャレンジ一年生」的な

さかのぼること2週間前。
火曜夜9時からの生放送「白鳥学園黒木寮」にミカがお邪魔した時のこと。
6月のお夜食のコーナーで花輪旭町の『とん喜』さんについて
「花輪駅から走って40秒」とナナが紹介したところ、
私(ミカ)が「30秒でいけんじゃね?」と軽~く反論。

それを聞いたリスナーさんから早速メールが!
「30秒はどうでしょう? 現役の中学生の陸上部のコなら走れるかもしれませんが……」との御指摘。
ん~~~、そうか……?
何度も頭の中で駅前からとん喜さんまでの道のりをシュミレート。
いや、考えてるくらいなら実際走ってみたほうが早いべ!!!!!

ぺろっと口から出た一言からミカ&オーサトの地獄へのロードが始まったのです。
……ということで、このお話は、来週に続く~。



ファイティング・ファルコンの「今週もやっちまったぜぃ」

家の仕事で草刈り三昧、おいの頭も刈りてくてかぁちゃんに夜たのんだす。

:「とこやさ行ったらいがべに?」
FF:「うっぷん晴らしで、切れー」
やる気だしたす。母ちゃん、チョキチョキ、
:「ドンだぁ~?」
FF:「んー、ダーズベーダのヘルメットみたい、後ろのすそ、もっとみちけぐやー」
チョキチョキ、何だが、破壊ダーの頭だす。
FF:「耳の脇もっとみちけぐやー」
切ってもらったっけ、左右長さがちがう、段差。、、頭の上も。キカイダーになったす、
:「どんでもいいべ……」
さじなげだおん。

結局次の日とこやへ。
とこやのかっちゃん:「あんや~しかだねで、自分で、切ったのがぁ?」
FF:あっぱさたのんだっけ失敗したおんや。
かっちゃん:「んでもハイカラな髪がだだな!」
なんぼがほめだす。

ほどなくさぱっとして、えさかえったす。
FF:「どんだぁー?髪?」
しばらく見て、
:「んー、なんだか、やへだマントヒヒみだいったなぁ~!」
マントヒヒだす……

ここで一句

マントヒヒ、妻も同じく、マントヒヒ

※今週は台本風にアレンジしてみました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週のオオサトセレクト
かせきさいだぁ≡ / ウインド・ブレイカー (1997年7月2日トイズファクトリーより発売のシングル)
6月24日は「UFOの日」
曲の冒頭に
『え!?自由が丘に空飛ぶ円盤が出たって!?ハッハッハー!
それは、かせきさいだぁが投げたフリスビーなんじゃないかな!?』
ってのがあるだけで選びました(笑)

夏っぽくて大好きな曲です。
フリスビーも、ものすげー楽しいですよね!


今週のミカセレクト
THE冠 / 哀罠メタル
ホントは「ヘッドバンギン謝罪行脚」
お聞きいただくつもりでしたが……
スミマセ~ン!歌詞の通りになっちゃった(≧Д≦)