おはこんばんちは~。

チャレンジいちねんせい

初夏のチャレンジシリーズ第三弾は
ミズのたたき何分たたけばイケるのか?」
この季節ならではの料理「ミズのたたき」。
常々食べてみたいなぁと思ってましたが、あのネロネロ具合ってどれだけ時間がかかるのかがず~っと謎だったので、チャレンジしてみましたよ!
image
※タタク前に筋むきし、さっとゆがいてます。

結果報告

①袋に入れてのタタキ作業2分
②まな板の上で包丁でタタキ作業3分
③さらにタタキ作業2分

の計7分である程度はいけるんじゃないかと。
トロトロとネロネロとシャキシャキがお口の中で美妙なるハーモニーを奏でます。
あとはお好みで大さじ1/2の味噌とニンニクで味つけお願いします。
ミズ半把に対しての分量ですがオーサト的には物足りないとのこと。
草のしゃきしゃき感や筋っぽさが苦手な方は10分以上トコトンタタケ!
IMG_20150619_203721885




フィーリングカポー

そんなわけで今週は、担当、オオサトでした。
1つの事柄に対するヒントを複数出して、答えてもらうってな趣向です。

連載は全64話。
1988年~1995年の7年間の連載。
単行本は、全10巻。
2003年にカラーページを含む完全版、刊行される。全8巻。
主人公は高校生男子。
登場人物
  田村さん(田宮さん)
  島田さん
  倉森さん
  宇田さん
  後藤さん
  三木さん
  浦上さん
20014年1月~2015年3月、アニメ化。
2014年と2015年に映画化。
テーマは『人間とは』
頭を乗っ取れず・・・

正解は・・・寄生獣 / 原作:岩明均

実写版ミギーの声『阿部サダヲ』より、アニメ版ミギーの声『平野綾』の方が好きでした。
全64話を24話のアニメにした割には、よくまとまっていたと思います。
実写の方は・・・そりゃそーですよね~

正解した RN:あきのひかげさん、やるね~!


○○ギャップのコーナー

今週は
★ 進化系文具 Part.3 【 その他 】

①閉じる
ハリナックス(コクヨ)
針の無いステープラーの「ハリナックス」ですが、折りたたんで閉じるタイプじゃない!圧着して閉じるタイプのハリナックスプレスがあります!

パワーラッチキス(コクヨ)
かる~いチカラで、10号針で32枚閉じるステープラー。
閉じ裏が平らな「フラットクリンチ」機構。

コクヨのパワーラッチキスと同じような機能のサクリフラット(マックス)もあります。
こっちは28枚閉じます。
背中部分に100本の予備針を収納できます。

②削る(鉛筆削り)
ケズール
トガールクツワ
芯の長さを5段階に調節できる。

2枚刃(クツワ)
削り刃が双方向についており、左右にひねるだけで2倍の速さで削れます。

ラチェッタ(ソニック)
ラチェット機能により、握りなおさずに左右交互にひねるだけで削れます。


・・・とまぁ、3週に渡って【進化している文具】として紹介してきましたが、実はまだ「ノート系」や「デジタル化系」、「貼る」などあるんです。

それはまぁ、またのちほど。

興味のある方は、ぜひ、町の文具屋さんへ行って実際に買ってみてくださいね。



今週のやっちまったな~

さわやかBOY「まささん」の生態を暴露してみましたよ☆
水をかけられたのに
「いいんですよ。目が覚めましたから」ってどんだけカッコいいんじゃ♡
→マサさん、反論書いてください(笑)。

ファイティング・ファルコンの「今週もやっちまったぜぃ」

僕、犬に噛まれちゃいました((((;゚Д゚))))

今週はFF劇場となっておりますので、全文は省略。
再放送終わっちゃったんで気になる方はツィキャスへGO!



今週のミカ頼み

今夜はミカ様が勝手に祈りを捧げちゃいます。
そう!ファイティングファルコンさん!Youを祈っちゃうYO
聞けばなんでも消防団の大会にでられるとか。
健闘を祈ります心から祈りますますます祈りますめちゃめちゃ祈りますせい~~~っ!


臥薪嘗胆

雨にもマケズ風にもマケズ奥様にも娘さんにもマケズ
強い心でこれからも爆笑街道を突き進んでください!
そうそう!消防の大会では「やっちまわないように」気をつけて(笑)!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週のオオサトセレクト
水木一郎 / マジンガーZ (English Ver.)
寄生獣のヒントとして流しましたが、わかりましたかね?
マジンガーZは、ガラダK7ダブラスM2などの機械獣と戦っていたのでした。
英語verなのは特に意味はありません。

今週のミカセレクト
THE POGO
/ 雨の降る夜に
1989年のTHE POGOのメジャー・デビュー・アルバム「THE POGO」に収録。
ちょっぴり自由区意識で。6月も後半だすな。もう少し雨降らないかな。