おはこんばんちわ~!


心配のあまりスタジオに入ってからはやたら深呼吸していたふたり。
あ、今思えば諦観のため息だったのか?
そんな停滞した空気のなかで追い込まれたミカが始めたこととは……
image
まさかの水のピロピロ一気(イッキ)飲み((((;゚Д゚))))
あまりの緊張に目もいっちゃってますね。
この直後、オーサトさんも緊張のあまりマイクOFFのまま
「おっはこんばんちは~~~~」って始めちゃって((((;゚Д゚))))

ま、こんなこともあります。人間だもの。



さて、今週からいくつかのコーナーに分けて放送してみようかな、と。

 チャレンジいちねんせい のコーナー
  『パーソナリティ2人が、検定や資格などの様々な事にチャレンジして、その模様を報告するといった、いわば、生きることには必要のないコーナー(笑)』

今週は、オオサトが「二輪の大型(限定解除)免許」に挑戦しました。
初回は2時間乗ってきました。
1時間めは、運転前の点検、取り扱い方、通常走行など。
image
2時間目に行ったのは急制動といいまして、直線を指定の速度(35km)出して、指定の場所で急ブレーキをかけて、どのようになるかを体験。
そして、あの有名な一本橋
b96e104fd9fd4d305544ec3c9401970b
幅30センチ長さ15メートルの一本橋に見立てた場所を10秒以上かけてゆっくり通過する、といったもの。
幅30センチとはいえ、意外とむつかしーのよ~(;´Д`)

ミカさん、一本橋から外れても、川とか無いですから!(笑)
iwama0002
次回は、オートマ車(スクーター)の教習のようです。



 フィーリングカポー 1vs1
 『お互いの趣味・趣向を熱く語り、興味のない事柄にも優しく頷き、興味のあるフリをする練習』

今週は、オオサトの好きなこと。
【 ザ・スライドショー 】をお話させていただきました。
今では完全に市民権を得た「ゆるキャラ」「いやげもの」などのワードを生み出した みうらじゅん氏とツッコミ役の いとうせいこう氏の2人のイベント。

みうら氏が全国を周って集めた写真をスライドにして見せ、それにいとう氏がツッコミを入れるというスタンス。

DVD貸しますんで、観てくんだい!
image



 ○○ギャップのコーナー
  『地域や世代のギャップ、はたまた考え方や知識のギャップなどをお話』

今週は「私たちが当たり前のように使っていたものが、今の小学校では使われていなかった!」

①校庭に線を引く際に使用されていた 消石灰(水酸化カルシウム)。
   25年前にアメフトの試合中に石灰の上に転倒してしまった高校生が火傷してしまう事故などがあり、使用されていた消石灰は、文部科学省が2007年に学校での使用を禁止。今では安全性の高い卵の殻100%のラインパウダーなどが使用されている。

焼却炉
   プラスチックなどのゴミを燃やした際にダイオキシンが発生し、少量でも長期間吸ってしまうと、癌や発育異常になる危険性があった。そのため文部科学省が1997年に全国の学校に焼却炉の廃止を通達。現在は清掃業者が処理している。

アルコールランプ
   理科の実験道具として使用していたアルコールランプだが、使い方を間違えると事故は必死な為、小学校の理科の教科書からは殆ど抹消され、かわりに理科実験用ガスコンロなるものが登場

名札
   近年では、名札から不審者に個人情報が漏れてしまうとの理由から、登下校時には名札をつけず、靴箱にも名前の記載はなし。さらに連絡網も学校からの一斉メールに変化している。

プールの腰粗い槽
   プールに入る前に腰まで浸かる消毒槽だったが、塩素濃度はプールの最高250倍で、そのため様々な症状が続出し、厚生労働省は1992年から洗浄はシャワーで十分とした。

石綿付き金網
   理科の実験にアルコールランプと一緒に使用していた、金網。アスベストの問題で使用禁止に。


小学生のお子さんを持ってたり、学校に関わっている方々なら「なんだ知らねがったの?」と思われるでしょうが、オオサトはビックリでしたよ!



 今週のやっちまったなぁ~

な、な、なんと珍しく今週はオーサトさんの「やっちまったな」度数が高いっ!
やっぱり初回にふさわしく思い切りのいいことやってくれるもの。
この辺にはそんなにないよ「じしゃが」って。そこをあえて間違えるって……持ってますね!

第二の入り口で待ってたんすけど、第二じゃない方でした(#´Д`)> by オオサト

このコーナーが出来るきっかけとなったミカの「The ガサッツ CD保管法」がこれ!
BlogPaint
本当は今週、このアルバムの中から1曲と思ってたんだけど……。
残念でした。
しかし、中のCDは本当にどこ行っちゃったんだろうなぁ~?




 今週のミカ頼み~

オオサトです。
ミカ様、どうか、わたしの大型二輪の限定解除教習が、規定の12時間で終えられますように、お祈りをお願いします!!

ミカ様
「どれ、せば、まがせれ!」

はにゃー ハラホレ~ うんそわかー
ハッ!
image

って、ぅおーい!倒れてばっかでねくて、起ごしてければ~い(;´Д`)
つーか、倒れないように祈っておくれよ~

※ ちなみに、祈祷の際に使用する【バサバサ】ですが、大麻(おおぬさ)というみたいです。



しかし、マイジェネ。どこへ向かっているのだ((((;゚Д゚))))
まずは迷走しすぎないように祈らないといけないのでは……?


今週の1曲め(オオサトセレクト)
kemuri / New Generation
1997年の1st ALBUM「Little Playmate」に収録。
伊藤ふみお、カッケー!!
My Generation装開店ということで、コジツケで選んでみました(笑)

2曲め(ミカセレクト)
仙台貨物 / 酔っぱRIDER
2014年7月30日リリースのミニアルバム「SENDIE KAMOTSU」に収録。
未成年者飲酒防止のキャンペーン中ってことで。
お酒は二十歳になってから! おイタも(お酒による)二十歳になってから!
放送中、「青少年飲酒撲滅運動」って言っちゃったかも!? 正しくは「未成年者飲酒防止運動」です。