おはこんばんちは~

ひっさびさのゲストはなんと平成生まれのチアキ嬢。
レコードもポケベルも現物は、ほぼ知らないという世代ですよ。
私達二人にとっては「娘」でもおかしくないお年頃。
ありゃりゃ。
まず言葉キレイだおん。なまってねぇもの。

そんな昭和っ子と平成ガールの世代間ギャップを埋めるべくいろんな問題出してみたぞ!
まずは小手調べ。
左が昔の呼び方、右が現在の呼び方です。

ちり紙→ティッシュ
職業安定所(職安)→ハローワーク
月給取り→サラリーマン
月賦→ローン・分割
お菓子→スイーツ

JR→国鉄(日本国有鉄道)
NTT→電電公社(日本電信電話公社)
JT→専売公社(日本専売公社→日本たばこ産業)

レジャーシート→ござ→風呂敷(笑)
スパゲティ→パスタ
各駅停車→鈍行
しかしチアキちゃんの「レジャーシート」→「風呂敷」って答えは可愛いかったなぁ。
そして知らないものの代表格がこれ。黒電話。初めて友達の家で見たとき
どうやって使う代物なのか考えてしまったらしい(≧Д≦)
トーン回線とかプッシュ回線の話も「ん?」って感じでしたよ。
ちなみにコレ、オーサト家で現役で頑張ってます。すげぇ。
2014-12-05-07-31-11


そんでもってここからは上級編。
JCJK流行語ランキング
ちなみにJCは女子中学生、JKは女子高校生のことだそうだ(汗)。
青年会議所とジャカルタではないよ(←シツコイ!)
さ、みなさんも「わげもの度」をこれでチェキラ!


4位 かまちょ
6位 KS
7位 秒で
8位 OC
9位 TOKIO力
10位 微レ存

JCJK、自分の周りで流行っていたこと
1位 壁ドン
6位 スクールラブ
9位 顎クイ
10位 半顔メイク

ではこの答え合わせは来週のブログで。

今回新たにミカさんが「アゴドン」という言葉を生み出してましたが、いったいどういうシチュエーションなんだろ? 頭突きみたいなもんかな?


さてここで問題です!
最近女性誌の表紙などでよく見かけるこのポーズ、なんというポーズでしょう?

2014-12-05-07-25-15

もひとつ問題!
男性アイドルのみなさんがよくやってるこのポーズの名前は?
2014-12-05-07-25-49


あ~~~~~最高ムカツク(笑)!


そんなムカツクオーサトさんの「1か月1万円生活」の結果がこちら!
2014-12-05-07-31-21

274円!
素晴らしいっ!
奥さま達!
これでダンナさん、1か月1万円で暮らせるって実証されましたよ~。
やったねo(≧∇≦)o


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
先週の「走ってみた」の答えは「水晶山の第一リフト降り口付近」でした!
そして、今週の「走ってみた」です。
っていうか、これ「走ってみた」なのかなぁ?
きりたんぽFMマニアのみなさまにはたまらないレア映像となっております。



さてこの場所は……ではなくて、このお方はいったい!?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


オマケ

そして帰り際のチアキちゃん。
クマ耳がめんこいの~~~~~~♡♡♡
チアキ写真
あ~帰したくないなぁ。
2014-12-05-07-26-14


アラフォーが真似するとこうなります。
2014-12-05-07-26-30

あい~っ、腰やんでらんだべが。早く帰れ帰れ!


本日のナンバー
 アルマカミニイト / タイミング~Timing~
 2012年「ALMA COVERS」に収録。
   1998年ブラック・ビスケッツ2ndシングルのスペイン語のカバー