みなさま おっはこんばんちわ~!

今宵も週の真ん中モッコリヒョッコリ生放送。

先月のテーマでありました「憧れのおもちゃ」から派生した、おもちゃネタがまだまだありまして~

昔なつかしの駄菓子屋で売っていたであろう、「おばけけむり」やら「スライム」やら「ペーパーヨーヨー(カメレオン)」
などの玩具に加え、駄菓子を数個買って来たら、局のみなさんも懐かしがって食い付くのでしたwww
2014-09-11-15-17-48


ペーパーヨーヨー(カメレオン)で遊ぶ、スケさん
2014-09-11-15-18-35

型抜きで遊ぶタマちゃん
2014-09-11-15-18-56

スライムを気持ち悪がるオオサトさん
2014-09-11-15-19-05

おばけけむりのカードに描かれてあるおばけのマネをするミカさん(ちょっと違うw)
2014-09-11-15-19-28

いやしかし、局のタマちゃんやパーソナリティのマオちゃんなど、
20代の方々は、この おばけけむり 知らないんですってよ

ジェネレーション・ギャーーーップwww



・・・・・あ・・・・誰か駄菓子、食ってるwww
2014-09-11-15-18-05

そして、あの スプリングのヤツ ですが、「スリンキー」や「トムボーイ」という名で売られていたらしいっす。
_SL160_
今では、そいつの廉価版のようなプラスチック製の小さいやつが、数百円で売られています。
2014-09-12-16-49-33

で、やってみました、階段でwww
こっちは、うちの姪っこが。

おぉぉぉぉ!なかなかいい具合じゃないか~!!

そして、こっちは、ワタクシ、オオサトが。

・・・う~んむ・・・
段の高さを一定にしたり、ちょっと工夫が必要ですなぁ(;´Д`)

みなさんも、やってみて動画を見せてくださいよ




さて、ここからが、今週の本題www

いやぁしかし! 映画のネタの出てくること出てくること。
角川に松竹に大映に東宝。そして外せない東映マンガ祭り。ちょっと大人になったら日活……ってところでしょうか?
ビデオもDVDもない、映画を観ることそのものが「特別だった時代」でしたねぇ。

さてここでおさらいです。
花輪の映画館の名前とあった場所。

①現鹿角パークホテル→【中央劇場】
②現花の輪市場→【花輪劇場】
③現真ん中のローソン裏あたり大堰沿い→【第一劇場】

ここからは毛馬内です。

④毛馬内の交番~K館電気さんの間にT和田美容室がありますね。
  その向い、現在はスナックJュンですが、かつては「Nシキ家具店」がありました。
  そこが【毛馬内劇場】という名の映画館でした。
⑤毛馬内郵便局のある通り、現在はSガノ食堂の駐車場になっいる空き地があります。
  その場所に、以前はH川建材店という建材屋さんがありました。
  そこが【昭和館】という名の映画館だったようです。

あと尾去沢鉱山には【協和館】という娯楽施設があって封切り直後の映画が見られたという情報も!

正確な情報をご存じの方はぜひ教えてください!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
さてさて、今週の 走ってみた で~っす。
もう秋ですねぇ~w

・・・・ポマエラ、誰やねへぇ~んww

あ、先週の走ってみたの答えは 「花輪線 末広駅のホーム」でした。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PLAYLIST
①探偵物語 / 薬師丸ひろこ
  作詞:松本隆 作曲:大滝詠一 
  83年7月に公開された映画「探偵物語」の主題歌。薬師丸ひろこと松田優作のキスシーンが当時話題でしたよね。

②ムーンライトレビュー50’s / チェッカーズ
  作詞:売野雅治 作曲:芹澤廣明  
  85年4月に公開された映画「CHECKERS in TANTANたぬき」の劇中歌。「チェッカーズって本当は本当は本当はやっぱりたぬきなのか?」ってしばらく疑心暗鬼になりました。