はぁ~い!

みなんさ~ん

おはこんばんちわ でございます~!


今週は、先週に引き続いて、「思えば遠くへ来たもんだ(鹿児島編)」の第2弾でございます~。



いやしかし、鹿児島にも雪が降るっちゅ~のもクリビツでしたが、何と言っても

鹿児島では、おめでたい席で必ず アレ のお刺身が出るっつ~じゃあ~りませんか!

びっくりくりくり くりっ


さて。
放送の最後の方で早口でお伝えしたあの童謡
ここですべて紹介しちゃいます。
みなさん、脳内変換の準備はOKですか?


1.さっちゃんはね  さちこ  ちいうたっち  ほんのこちゃね
  じゃっどん  こまんかで  わがこつ  さっちゃんち  よんたっち
  もぞかね~  さっちゃん♪
2.さっちゃんなね  バナナがすっじゃっち  ほんのこっじゃっど
  じゃっどん  こまんかで  バナナをはんぶんしか  たもいがならんたっち
  むいなかね  さっちゃん♪
3.さっちゃんがね  とおはっちっち  ほんのこっじゃろかい
  じゃっどん  こまんかで  おいがこつ  ひっきゃするどだいね
  どじんなかね  さっちゃん♪


……「っ」が多いんだっ!!!!!
鹿児島弁って!
そして「こまんたれぶ~?」と聞こえてた部分は「こまんかで」だと判明したっす!


これ、鹿角弁で歌ったらどんな感じになるんだべ?
「さっちゃんだっけ  さちこってへるんで  ずほでねって」……とか?
みなさん、教えてくんだ~い(*´∀`*)ノ
image
 

そういえば収録中にNarumiさんの「生魂(いっだましい)」を感じた言葉があったんです。

「子供たちが鹿角に帰ってきたときに
『あ!ここは元気な町だなぁ。活力がある町だなぁ』って思えるような場所であり
人のあったかさや思いやり、伝統……そういうのがずっと受け継がれるような場所であってほしい。
そのためになにかお手伝いできるなら、微力ながらも頑張りたいなぁ」って。

地域の元気にスィッチオン! を体現してる素敵なゲストだったなっす。



↓ちなみにNarumiさんからお借りした「鹿児島弁カンペ」!
 なんかカワイイっす♡ 『てげてげ』とか特に( ´艸`)
narumi




先週に引き続き、Narumiさんからリスナーさんへの太っ腹プレゼント
「生魂(いっだましい)」
securedownload

まだまだ受け付けております。

生魂、欲しい方は

マイジェネのアドレス
mygene791@gmail.com

または

きりたんぽFMのアドレス
radio@fm791.net

きりたんぽFMのFAX番号
0186-25-8817

まで、番組の感想を添えて、お送りください!




プレイリスト
① 長渕 剛 / 順子

[BGM ]
 阿川泰子 / NIGHT LINE