え~っと

あ、みなさん

おはこんばんちは~! 
縦になが~い鹿角市、やはり十和田と八幡平では相当ギャップがあると先週の放送で判明しましたが……。
さらなるギャップを求めてさすらい……


じゃんっ! なんと今週は、
鹿児島出身のNarumiさんにゲストに来ていただいて、 
鹿角と鹿児島のギャップについて、お話しましたよっと。
九州の南端から関門海峡を渡り、さらに首都東京さえ軽々と飛び越え
本州の北の端・鹿角に思い切りよく嫁いでいらした勇者です。


最初はまったく言葉が聞きとれなかったそうで(当然だすよな)。

「Narumiちゃん、あべさんさあべ」
「……あ……べ……回文?」
「おいだおいだ~」
「……どちらのオイダさま?」

ってな具合で常に頭のなかは「??????」。
そんなNarumiさん、最近東京の友達にこうしゃべらいだそうです!

「Narumiちゃん、すっかり秋田の人ね!」


な、Narumiさん頑張れ……。
image

 ↑地図が反射して見にくいのですが、Narumiさんの出身地、
鹿児島県を指さしてます!



ところで。

「わいがおめはわっぜもぜわい」




なにこれ? 呪文? 開けゴマ的な魔法の言葉? それとも般若心経的なお経?
この秘密を知りたい方はこちら↓をクリック!



……日本列島、北と南で言葉ってこんたに違うんだでば!
さ、鹿児島弁を一緒にマスターするべし!
Repeat after me!

「わいがおめはわっぜもぜわい」

 


そんなNarumiさんから今週はリスナーのみなさんに太っ腹なプレゼントが!
securedownload
どどん!
その名も 「生魂(いっだましい)」
焼酎ですよ~。


ムリヤリ鹿角弁に変換するとしたら……
「死にぎりけっぱれ」? だすが?
なんだかNarumiさんの生き様がこの言葉に込められでるみたいだっすな。

この辺だば「一升瓶持ってきてけれ」ってば千歳盛がデフォだども
鹿児島では100%焼酎なんだって( ´艸`)




生魂、欲しい方は

マイジェネのアドレス
mygene791@gmail.com

または

きりたんぽFMのアドレス
radio@fm791.net

きりたんぽFMのFAX番号
0186-25-8817

まで、番組の感想を添えて、お送りください!

わっぜ、待っとるけ~(*^・ェ・)ノ
(使い方、合ってるべが?)






プレイリスト

① 高田みづえ / 硝子坂 (1977年3月25日発売)
   高田みづえのデビュー曲

[ BGM ]
 WeiWei Wuu / plays  Burt Bacharach (2004年10月20日発売)
   二胡奏者ウェイウェイ・ウーによるバート・バカラックの作品集。